インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 激動の時代を生きた幕末の志士たちの姿を描いた 舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』のゲネプロレポート!

激動の時代を生きた幕末の志士たちの姿を描いた
舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』のゲネプロレポート!

4月7日(金)より大阪・森ノ宮ピロティホールで幕を開ける舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』。『月刊コミックゼノン』(ノース・スターズ・ピクチャーズ)で連載中の同名作の初舞台化で、幕末という新しい時代が迎えんとする激動の時代に、土方歳三、沖田総司をはじめとする男達の熱い友情と家族の絆、激しい命のやり取りなどを、ヤンキー漫画テイストで描いている人気コミックだ。

初の舞台版では、沖田総司を岩岡徹(Da-iCE)が、土方歳三を花村想太(Da-iCE)が演じ、いずれも初舞台。そして早乙女友貴、馬場ふみか、和泉崇司、土屋シオン、紗綾、榛葉恵太、久保田秀敏、滝川英治、根本正勝らが脇を固めるほか、稀代のワルとして描かれている芹沢鴨をEXILEのMATSUこと松本利夫が演じる。

IMG_2473_.jpg
開幕前日には公開ゲネプロが行われ、出演者が意気込みを語った。「普段はダンスボーカルをしているのですが、初めての演技で素敵な出演者さん、スタッフに囲まれて、初日を迎えられたことをうれしく思っています。全身全霊をかけて素敵な作品にします」と花村。岩岡も「僕自身、初舞台、初演技、初殺陣と初尽くしなので、稽古のときからいろんなものを吸収しています。心強い共演者がいるので、皆さんの胸を借りるつもり精一杯演じたいと思います」と挨拶した。MATSUは「劇団EXILEでお世話になった演出家の岡村さんにご協力をいただいて、『ちるらん』に出演させていただきます。自分は芹沢鴨という暴君を演じさせていただきますが、この舞台を成功させて、多くのお客様に足を運んでもらいたいと思います。そして成功した暁にはDa-iCEに入れるようがんばります!」と笑いを誘い、場を和ませた。

会津藩による天誅事件の実行犯の1人である青い目の少女・琴役の馬場ふみかは「熱い舞台になっていると思うので、明日から幕が開きますが、たくさんの方と熱い時間を共有できたらいいなと思います」と話し、続いて「この作品は殺陣がとても多いので、最後まで怪我なくがんばりたいと思います」と早乙女友貴。岡田以蔵役を演じる久保田秀敏は「岡田以蔵という役は、刀に生き、刀にはかなく散っていった人物ですが、今回集まったキャスト全員で幕末を生きた熱い人たちの心を舞台上で演じられるよう、全員で散るようにがんばりたい」と語った。

続けて、ゲネプロへ。狂言回しを担うのは永倉新八役の土屋シオン。土屋の一人語りで、観客を幕末の世界へといざなう。舞台は滝川英治扮する近藤勇の道場、試衛館シーンから始まる。そこへ土方歳三が道場破りに現れたことをきっかけに、世界が大きく動いてゆく。

IMG_2476_.jpg
映像、照明、音楽、効果音を駆使して、臨場感や緊張感を描く。一方で、笑いのシーンも積極的に取り入れ、会場の空気を和ませる。そして徐々に物語の核心へと引きこみ、怒涛のクライマックスへと導いてゆく。

IMG_2313_.jpg

早乙女が挨拶でも語っていたように、殺陣の場面が頻発する。お家芸ともいえる早乙女の殺陣は、持ち前のスピードはもちろんのこと野性味と色気も併せ持ち、抜群の存在感で魅了する。片や若さとエネルギーあふれる花村と岩岡の剣さばきも注目。こと岩岡はその役柄ゆえ言葉少なに佇みつつも、限界を振り切った途端に歯止めの利かない狂気をはらむ。その二面性にも目が奪われる。また、やがて訪れる未来に平和を夢見た岡田以蔵を演じた久保田は、希望と絶望を全身で表現する。近藤勇の豪胆ぶりが見事にはまっている滝川は、道場の長として、また父としての愛情を惜しみなく発揮。その愛の波動は会場全体を満たすほどだった。琴役の馬場は紅一点で殺陣を披露。幕末の世界観が覆いつくす中で唯一の洋装でもあり、役柄にふさわしい独特な輝きを見せた。そして芹沢鴨を演じるMATSU。凶暴性と諦観をにじませて、咽ぶような香りを放つ悪の華を舞台いっぱいに咲かせた。また、しっかりと腰が落ちた殺陣も勇ましく、見ごたえのあるアクションでも楽しませた。

IMG_2286_.jpg
IMG_2433_.jpg

友情、裏切り、家族、愛、そして生命の駆け引き。新たなる世界の幕開けを夢見ながらも、幕末の世を覆う得たいの知れない巨大な“何か”に飲み込まれまいとあがき続ける男たち。命を惜しまず、されど今際の淵まで力強く生きたその姿と、運命に翻弄される女たちを描いた舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』は、4月10日(月)まで森ノ宮ピロティホールで上演中。なお、4月20日(木)からは東京公演も開幕、30日(日)まで天王洲 銀河劇場で上演される。

IMG_2465_.jpg

(2017年4月 6日更新)

Check

舞台「ちるらん 新撰組鎮魂歌」

発売中

▼4月7日(金) 19:00
▼4月8日(土) 13:00/18:00
▼4月9日(日) 13:00
▼4月10日(月) 13:00
森ノ宮ピロティホール
全席指定-7800円
[出演]岩岡徹(Da-iCE)/花村想太(Da-iCE)/早乙女友貴/馬場ふみか/和泉崇司/土屋シオン/紗綾/榛葉恵太/久保田秀敏/滝川英治/根本正勝/松本利夫(EXILE)/他
※未就学児童は入場不可。
[問]キョードーインフォメーション
[TEL]0570-200-888

公式サイト
http://www.chiruran-butai.com/

当日引換券もあります!
チケット情報はこちら

ハイタッチ会&お見送り、アフタートークショーも!

ハイタッチ会&お見送り、アフタートークショーも!

・4/7(金)公演の終演後、ハイタッチ会あり(岩岡徹/花村想太/久保田秀敏/馬場ふみか)。

・4/8(土)18:00公演の終演後、ロビーにてお見送りあり(岩岡徹/花村想太/久保田秀敏/松本利夫)。

・4/10(月)公演の終演後、アフタートークショーあり([出]岩岡徹/花村想太/松本利夫)。