インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 関西で初開催も大盛況!松鳳山関、行司・木村銀治郎も ゲストで登場した相撲トークライブ『抱きしめて ツナイト大阪場所初土俵』ライブレポート!

関西で初開催も大盛況!松鳳山関、行司・木村銀治郎も
ゲストで登場した相撲トークライブ『抱きしめて
ツナイト大阪場所初土俵』ライブレポート!

2月28日、大阪・道頓堀角座にて『相撲情報誌TSUNApresents 抱きしめてツナイト大阪場所初土俵』が文字通り、初開催された。東京ではおなじみのこのイベントだが、関西では初めてのこと。劇場内はオープニングから期待感に包まれていた。

出演は相撲情報誌『TSUNA』編集長の 竹内一馬に、能町みね子、チキチキジョニー、みよこ。そして行司の木村銀治郎、関取の松鳳山がゲスト出演した。イベント中は基本的に撮影OKというサービスに早くも活気付く。そしてレア物が当たる抽選会もありと、相撲ファンにはたまらない企画も目白押しだった。


IMG_1872_.jpg
トークでは松鳳山関の相撲道振り返りや行司の知られざる“仕事”について、竹内編集長の相撲取材裏話、チキチキジョニーやみよこによる相撲にまつわる小ネタ披露など、その内容も多岐に渡り、ここでしか聞けない話がいくつも飛び出した。また、『TSUNA』で連載をもっているみよこは、知る人ぞ知る力士のお尻マニア。「一番きれいなお尻は白鵬です」とのこと。連動して出演者それぞれの力士萌えポイントを明かす一面もあった。みよこのお尻好きにちなみ、三月場所はぜひ送り出しをしてほしいと松鳳山関にリクエストが集中。会場も「送り出しを見たい!」と期待を寄せた。また、小食であることを「飯が弱い」、大酒飲みを「馬力が強い」という“用語”の説明も。意味を把握した出演者が、その使用例を次々と挙げ、そのたびに会場が沸いた。ほかに、能町が「いまらさですが…」と前置きをいれつつ「土俵入りの太刀持ちはなぜ、刀を反対に持っているのか」と松鳳山関に質問を。「横綱に刀を渡すため」との答えに、「気遣い!!」と盛り上がった。


IMG_1874_.jpg
休憩時間中には、松鳳山関がお客さんと会話や握手をし、舞台袖にいた付き人を紹介するなど、フレンドリーな素顔も覗かせた。土俵上とは打って変わって人懐っこい笑顔を見せる松鳳山関に会場の誰もがファンになっていた。また、銀治郎の快活なトークにも終始引き込まれ、笑いも頻発。土俵上やテレビ中継では見られない行司の素顔は観客の視線を釘付けにした。



IMG_1908_.jpg
道頓堀角座では3月18日(土)にも相撲トークイベント『相撲好きトークライブ OH!相撲ナイト~大阪場所~』が開催される。出演は、あかつ、チキチキジョニー、みよこ、ゆんぼだんぷ。ゲストにはよしもとの相撲大好き芸人の杉岡みどりが登場。また、3月27日(月)には道頓堀ZAZA POCKET'Sで『大相撲トークライブ 瞬間メタルとみよこのうっちゃりトーク 四十三場所目』も開催。こちらは瞬間メタル、みよこが出演し、千田川親方、久志本眞子、即興書家TADAがゲスト出演。他にも現役力士も来場する!?との情報も。それぞれのトークライブは場所中、場所後と状況も異なるだけに、取ってだしのレアトークが聞けるに違いない!




(2017年3月 9日更新)


Check

相撲好きトークライブ
OH!相撲ナイト~大阪場所~

発売中
Pコード:597-893

▼3月18日(土) 19:00

DAIHATSU MOVE 道頓堀角座

前売-2000円(整理番号付)

[出演]あかつ/チキチキジョニー/みよこ/ゆんぼだんぷ
[ゲスト]杉岡みどり/他

※未就学児童は入場不可。出演者は変更になることがあります。

[問]DAIHATSU MOVE 道頓堀角座
[TEL]06-7898-9011

チケット情報はこちら


大相撲トークライブ
瞬間メタルとみよこの
うっちゃりトーク
四十三場所目

発売中

▼3月27日(月)19:30

道頓堀ZAZA POCKET'S

前売-2000円 当日-2500円

[出演]瞬間メタル/みよこ
[ゲスト]千田川親方/久志本眞子/即興書家TADA

問い合わせ
http://shunkanmetal.jp/utchari.html

写真左より、竹内一馬編集長、能町みね子、松鳳山、木村銀治郎、みよこ、チキチキジョニー・石原、岩見。