インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「ただ笑って、明日頑張ろう!と思える舞台です!」 西村雅彦率いるドリス&オレガ企画が 2007年の好評作『コースター』を一新して上演! 出演の浅利陽介が見どころを語る!

「ただ笑って、明日頑張ろう!と思える舞台です!」
西村雅彦率いるドリス&オレガ企画が
2007年の好評作『コースター』を一新して上演!
出演の浅利陽介が見どころを語る!

西村雅彦を中心とするドリス&オレガ企画が、2007年に好評を博した舞台『コースター』を、2017年版としてキャストを一新して上演。3月24日(金)~25日(土)、サンケイホールブリーゼでの公演を前に、同カンパニーには二度目の出演となる浅利陽介が、作品の見どころや意気込みを語った。

本作は、とあるバーに忍び込んだ大泥棒と、そこへ次々と現れる一癖も二癖もある登場人物たちが巻き起こす人情型コメディ。バーに飾られた名画を巡って、手に汗握る攻防戦が繰り広げられる。すでに数ヵ所を巡演しているが、場所によって反応が異なるため、「毎公演が怖い」と苦笑する。「1時間半と短いので、スタートしたら止まらないんです。そんな中で、間が微妙にズレたりすることもあるので、いつもドギマギしながら過ごしています(笑)」。

ジェットコースターのように緩急をつけながら、テンポよく笑いたっぷりに展開されるステージ。公演地ごとに変わる“ご当地ネタ”も楽しみにしたい。「10都市以上を巡らせていただけるので、僕がそこの方言を使いながらセリフを喋るシーンもあるんですよ。そういう、旅公演ならではの楽しみというか、その土地のお客さんに和んでもらえることをしたいなと思っていて。だから、毎回全然違うものになっていますね。大阪もリサーチ済みです!毎公演そこにものすごく比重を置いてやっていますから(笑)」。そしてさらに、それを上回る浅利の見せ場があるという。「僕の一番の見せ場は、西村さんに“言いたいことがあれば早く言いたまえ!”って言われて告白するシーンですね。何回台本を読んでも“なんなんだ、このセリフは”って思うんですよ(笑)。でも、とにかく面白いので、ぜひ見逃さないでいただきたいです。全力で笑わせますから!他にも、西村さんが隅っこで細かいリアクションをしていたり、セリフを喋っていないときにもツッこむポイントがいろいろあるので、隅々まで注目していただけたら、より楽しめると思います」。

見どころを尋ねると、「中身は何もないんです!」と笑いながら、こう語る。「とにかく全員がパワフルで面白い。なんてバカなことをやっている人たちがいるんだろうとか、その力強さが伝わって、“明日も頑張ろう!”って思ってもらえたらいいなという舞台なんです。前回、『地球の王様』(2012年)という作品で来させていただいたとき、大阪で一番の笑いをいただいたのがすごく印象に残っているので、それに負けない笑いを生み出せたらなと思っています」。

 

取材・文/黒石悦子




(2017年3月23日更新)


Check

「COASTER 2017」

発売中

Pコード:455-579

▼3月24日(金)19:00

▼3月25日(土)14:00

サンケイホールブリーゼ

全席指定-7500円

[原案]金子茂樹

[脚本]桜川康和

[演出]大江祥彦

[出演]西村雅彦/浅利陽介/MEGUMI/本多力/鴈龍太郎/デビット伊東/飯島直子

※未就学児童は入場不可。

[問]ブリーゼチケットセンター
[TEL]06-6341-8888

チケット情報はこちら