インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 神野美伽の特別公演を新歌舞伎座で上演中! 松竹新喜劇のオールスターが出演しての 芝居と若手音楽家とのコラボも!

神野美伽の特別公演を新歌舞伎座で上演中!
松竹新喜劇のオールスターが出演しての
芝居と若手音楽家とのコラボも!

師走の新歌舞伎座では神野美伽の特別公演「世は情け なにわ長屋の大騒動」「神野美伽オンステージ ~これが天下の神野節~」を上演中だ。第一部の芝居「世は情け なにわ長屋の大騒動」は松竹新喜劇の作品に脚色を加え、渋谷天外、藤山扇治郎ら松竹新喜劇のオールスターも登場する。

「いつかやってみたいと思っていました。一番この作品に相応しい新歌舞伎座でできることを嬉しく思います」と話すのは神野美伽(写真中)。扇治郎との共演も念願かなったと顔をほころばせる。「『世は情け なにわ長屋の大騒動』は年の瀬が舞台で、落語のオチのように爽快な幕切れです。動きのある芝居で、ストーリーも愉快痛快。新歌舞伎座にチケットを買って来てくださるお客様が求めているもは何かと考えたら、喜劇になりました」(神野)

第二部では自身のヒット曲はもちろん、都はるみの名曲のオンパレードに加えて、篠笛奏者の佐藤和哉(写真右)とクロマチックハーモニカ奏者の南里沙(写真左)とのコラボレーションも用意している。「おふたりとの共演で、新しい演歌を提供できると思います。年代も人生観も違う3人がこうして集まれるのは音楽の力。佐藤さんとは、実はこの夏、同じロックフェスに出ていたということもわかって。同じ現場でニアミスしていて、ご縁があるのだと思いました」と必然の出会いを語る。

佐藤も「自分にどんなことができるのか、神野さんのステージで追求して、ベストな状態に持っていきたいと思います」と意欲を見せる。また、南も「クロマチックハーモニカを色んな人に知ってもらうチャンスだと思っています」と意気込む。このコラボレーションをきっかけに「おふたりには日本はもとより、世界へ演歌を発信してほしいですね」と神野も期待を寄せる。

このコラボレーション企画をはじめ、毎回、様々なことに挑戦している神野。「やりたいと思うことをできている幸せを感じます。『行きたい、歌いたい、会いたい』という思いが、今回のような出会いを実現させてくれました。今年で歌手生活33年ですが、ずっと夢を見て、実現して、また新しい夢を見ての繰り返し。それでも今が一番嬉しいし、ワクワクしています。生きている! 歌っている!という感じです。今が一番自由です。女性としても自由でいられて楽しいです!」と生き生きと話す神野、その表情が印象的だ。

その横で目を輝かせるのは佐藤。「僕は笛一歩で活動して5年の駆け出しですが、33年も活動されてきて“今が一番楽しい”と思えるのはすごいと思います! 神野さんの人間力、エネルギーをちょっとでも盗みたいと思います。舞台での一挙手一投足を見逃さないようにしたいと思いますし、新しい風となるよう全力で尽くしたいと思います」と気合を入れる。また、「私もクロマチックハーモニカで神野さんの歌に寄り添えたらと思います。お客様に新しい音楽の魅力をお届けできるとよう頑張ります!」と南もやる気をアピールした。

「刺激を受けるのは、お互い様だと思います」とふたりの言葉に耳を傾ける神野。そして「年の瀬ですが、ぜひ新歌舞伎座に来てください。一緒に過ごして、何かを感じとってもらい、それぞれの新しい年を気持ちよく迎えてほしいと思います」と誘う。

神野美伽特別公演は大阪上本町・新歌舞伎座にて12月20日(火)まで上演中。

(2016年12月14日更新)

Check

神野美伽 特別公演
「世は情け なにわ長屋の大騒動」
「神野美伽オンステージ
~これが天下の神野節~」

上演中~12月20日(火)

新歌舞伎座

1階席-12000円
2階席-6000円
3階席-3000円
特別席‐14,000円

[出演]神野美伽/渋谷天外/藤山扇治郎/他

[ゲスト]
南里沙 (クロマチックハーモニカ)
<出演日:12月2日~7日・12月16日~20日>
佐藤和哉 (篠笛)  
<出演日:12月8日~15日>

※未就学児童は入場不可。

[問]新歌舞伎座テレホン予約センター
[TEL]06-7730-2222(午前10時~午後6時)

各日開演時間等は新歌舞伎座公式サイトでご確認ください!
http://www.shinkabukiza.co.jp/