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演劇×音楽の人気シリーズ第3弾
豪華キャストの意外な一面を大放出!!
大パルコ人③ステキロックオペラ『サンバイザー兄弟』
大阪公演開幕直前スペシャルインタビュー!
【後編】出演:宮藤官九郎×りょう×三宅弘城

絶賛ツアー開幕中の『サンバイザー兄弟』より、作家と出演者のインタビューを前後編でお届けするスペシャル企画。後編はりょうさん、三宅弘城さん、そして宮藤官九郎さんの3人をお迎えし、アメリカ映画『ブルース・ブラザース』に触発されたという最新作『サンバイザー兄弟』への意気込みを伺いました。そこで明かされたりょうさんの20年越しの思い、三宅さんが挑む初めてのアレとは……。想像力をフル稼働しても追い付かない宮藤ワールドの一端に触れ、いよいよ本番が待ちきれなくなるはずです!

「ありそうでなかった素っ裸のボクサー役。そこは冒険です」(三宅)
 
――それぞれの役どころから教えてください。
 
宮藤「りょうさんは極妻です。『ブルース・ブラザース』も、ジェイクが意味なく謎の女に追いかけられていて、あれがすごい好きなんですよね。悪役は女の人がいいなと思って、ヤクザなので極妻。しかも役の触れ幅が大きいほど面白いので、出演がりょうさんに決まってから色々と設定を足しました。煩悩が一杯ある役です」
 
りょう「清野菜名ちゃんが、凄く自分に近い役だったそうで、みんなも『そうだよね~』という感じなんですけど、私はすごい誤解されてるなと(笑)」

宮藤「でしょうね(笑)」
 
三宅「でもいるよね、ヤクザから神父さんになる人とかね」
 

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宮藤「実際に極道の妻から弁護士になった女の人とか、参考にしました。見た目は普通なのに入れ墨があるんですよね。本当の性格はどちらなんだろうなとか」
 
――三宅さんや、宮藤さんの役柄は?
 
宮藤「三宅さんはボクサー役。昔のギャング映画やちょっといかがわしい話には、必ずと言っていほど賭けボクシングの場面が出てくるんですよ、だいたい絡んでくる。三宅さんがボクシングをやってたことは知っていたので、それは使えるだろうと」
 
三宅「今回は、僕のせいで物語が始まるんですよね(苦笑)」
 
宮藤「僕はホステス役だったり。まだうろ覚えなので本番で迷惑かけないように、新人のような気持ちでやってます」
 
――りょうさんは、念願の宮藤作品初出演ですね。
 
りょう「官九郎さん、大好きです! 稽古では、今までに経験したことのないような瞬発力を求められるというか。普通はもうちょっと役について固められるんですけど。何が起こるか分からない、本当にライブだなと」
 
――その場合、どこを頼りに役作りを?
 
りょう「官九郎さんに言われたことをやろうと。皆川(猿時)さんと一緒の時に、さらにライブ感が上がりますので」

宮藤「一人野放しの人がいるので(笑)。皆川さんはラッパー役。彼と絡むとどうしてもライブになってしまう。でも、りょうさんはまだ固まってる方ですけどね」
 
りょう「どこか1本筋を通そうと思うんですけど、それが叶わない。それはいらないんだなと思うんですけど、難しいですね」
 
宮藤「岩下志麻さんみたいに最後までビシッとやったり、色んな役を演じてもらうよりは、あえて一つの役の中でブレてる方が面白そうだなと思って。書いてくうちにシフトしました(笑)」
 
りょう「強い時もあるし女っぽい弱さもある。今は、その瞬間瞬間でイキイキやっていれば、ヒールなんですけど結構愛おしく感じるかなと。思いっきりやってます」
 
――三宅さんはボクサー役ということで、役作りのポイントは?
 
三宅「髪の毛ですかね。後ろ長くして、横刈ってみたいな」

宮藤「辰吉(丈一郎)の感じで。あとは肉体美ですよね。ボクサーなのでほとんど脱いでます」
 
三宅「前作『高校中パニック! 小激突!!』での客いじりもそうですが、宮藤さんとは付き合いが長いんですけど、意外と初めてのことをやらせて頂けるので。今回も今までやってそうでやってなかった素っ裸っていう、そこは冒険です」
 
――りょうさんは、ピアノ演奏にも挑戦されるとか。
 
宮藤「2曲弾いて頂きます。1曲を2回弾くので3曲ですね。もともと1曲の約束だったのが、後から1曲足しちゃったんですよ。それは申し訳なかったなと」
 
りょう「大丈夫です。最初の1曲は1ヶ月ぐらい前から毎日1、2時間練習して、なんとか弾けるようになったんですけど。2曲目の練習を始めたら最初の曲を忘れてしまって、『全然弾けない!』と慌てた時期もありましたが、今は落ち着いてきました」
 
三宅「安心して聴いていられますけどね。弾き方がカッコいいんですよ」
 
りょう「足を広げて体全体でリズムをとりながらじゃないと、弾けないんですよ。そうしたら足の前に幕ができました」
 
宮藤「思いきり弾いて頂くために。基本、和装なので(笑)」
 
 
「『あれ、りょうだよな?』と驚いてもらえるのが凄く嬉しい!」(りょう)
 
――三宅さんから見て、今回はどんなお話になりそうですか。
 
三宅「うーん。バカが一生懸命生きてる話なんじゃないですかね。それが最終的に愛おしく見えて、僕の場合はですけど、最後は泣けます」
 
りょう「私も泣けます」
 
宮藤「僕は泣きません(笑)。でも、『ブルース・ブラザース』で、毎回「監獄ロック」の演奏が始まるところで泣けるんですよね。全然そんな話じゃないのに泣けるのがいいなと。今回はそこをもうちょっと突き抜けて、突き抜け過ぎて泣けるみたいなところを狙いたい。理屈じゃない音楽の力だと思うんですけど。今回音楽を友康さん(怒髪天)にお願いしたことで、そこが到達できてるような気がするんですけどね」
 
――音楽の力が大きいと。
 
宮藤「台本に書いてあることには、どうしても作為があると思うんです。でも歌はそうじゃない。間違った歌でもすごい気持ちを入れて歌ったら、そんな気がしてくる。一応台本にはこういうシーンでとか注釈は入れましたが、友康さんにはそれ以上何も言ってない。それでも音楽の力業みたいなことをやって下さったので。しかも、我々でも演奏できる単純なコード進行と構成で。凄いなと思います」
 

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りょう「本当にそうですよね。多分、ほぼ笑って頂ける作品だとは思うんですけど。そこは本気でやりたい。姿見ただけで笑われるようなところでも真剣にやります」
 
――りょうさんは、それほど見た目にインパクトがあると?
 
りょう「そうなんです。どちらかと言うと、そういう役の方が好きなんですけど、今までは顔のイメージであんまりそういう役がなかったので」
 
宮藤「顔のイメージで!」
 
りょう「(笑)。極妻の役は何となくやりそうなイメージがあると思うんですけど、でもそうじゃない。ちょっと笑って頂けるような部分もあって」
 
三宅「遠くから見たら『あれ、りょうだよな?』ってなると思います」
 
宮藤「お客さんもびっくりするんじゃないかな」
 
りょう「私はそれが凄く嬉しいんですよね。お芝居始めた当初から、事務所には『面白いことがしたい!』と20年以上言い続けきたので。やっとそれができるんじゃないかと」
 
三宅「また、意外と似合うんですよね。あんなカッコしてんのに違和感がないというか。ちょっとエロく見えて来たりするし」
 
りょう「エロいって嬉しいですね、エロく行きます(笑)」

 
「たった11人でアクション、演奏、ギャグまでやるので、皆も楽しんで!」(宮藤)
 
――今回、増子直純(怒髪天)さんが初舞台ですが、ミュージシャンの方と共演されてみていかがですか?
 
りょう「怒髪天が大好きなので、増子さんとはプライベートでライブへ行ったりお食事をしたりする仲ですね。稽古場では、ライブの時とは違うと思うんですけど、空気が(怒髪天の)増子さんです」
 
宮藤「普段の増子さんとどこが違うんだと言われたら、あんまり違わないんですよね。演技している感じがしないというのは、どういうことなんだろうって思いますけどね」
 
りょう「でもたまに人が見えない裏とかで、ダンスの振付を一生懸命やってる」
 
三宅「やってるなと思ったら、素振りしてるし(笑)」
 
宮藤「バンドのフロントマンって、他人から指図されることがない中でやってるから、『こうしてください』と言われたときの反応がすごい面白い。しかも、ダンスとか殺陣とかできちゃうから凄いなって」
 
――逆にりょうさんは、音楽への興味が芽生えたり?
 
りょう「そうですね。芝居が終わったらギャルバンでも結成したい(笑)歌がものすごく苦手なんですけど、ボーカルをやりたい」
 
三宅「おっ!」
 
りょう「15歳の時に初めてのバイト代でギターを買ったんですけど、思うように弾けなくて。パンクとかやってたギャルバンのボーカルになった、という過去があります。人前で演奏する前に終わっちゃったんで、やり直したいです(笑)」
 
――三宅さんは宮藤さんとのバンド「グループ魂」のドラムとしても活躍されています。宮藤さんも三宅さんに期待される部分が大きいのでは?
 
宮藤「お芝居は何も言うことはないですけど、曲を間違えないで欲しいですね。やっぱりドラマーなので、みんなが三宅さんの音について行くんですよ。でも、ちょっと慣れたり複雑になってくると間違える」
 

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三宅「またドラムって目立ちますからね、間違いが。しかも僕、顔に出ちゃうんで」
 
宮藤「1秒前ぐらいに間違えるのが分かるんですよね。バンドとして一緒に演奏している期間が長いからなのか、ここで間違えるな~と。だから、間違えてもびっくりしない」
 
三宅「自分が一番びっくりしてる(笑)。楽しくなるとダメなんですよ」
 
――(笑)。三宅さんはNHK連続テレビ小説『あさが来た』の番頭・亀助役でも人気を集めました。公演を楽しみにしている、大阪のファンも少なくないと思います。
 
宮藤「三宅さんは今回、大阪弁をしゃべる役なので。朝ドラでもしゃべってたし、半分以上大阪人なんじゃないの?」
 
三宅「大阪は心のふるさとですから」
 
宮藤「いい加減だな(笑)」
 
三宅「いやいやホントに(笑)。また大阪に行けることを楽しみにしております。朝ドラとは違う僕が出てきますので、ぜひ観に来て頂ければ」
 
りょう「私も友達は大阪のひとが多いので、大阪は大好きです」
 
宮藤「池袋が舞台のお話ですけど、ヤクザの組は大阪から進出してきたという裏設定なので、大阪の人にも馴染みがあるんじゃないかな。こんなにアクションしたり演奏したり、もちろんギャグがあったり。11人しか出ないのにここまでやるのは、我々ぐらいだと思うので」
 
三宅「しかもみんな、そんなに演奏が上手じゃない(笑)」
 
宮藤「苦手なことをみんなで無理してやるっていう(笑)。それを面白がってくれる人は、楽しんで貰えるんじゃないかなと思います」

取材・文:石橋法子
 



(2016年11月25日更新)


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大パルコ人③ ステキロックオペラ
『サンバイザー兄弟』

【東京公演】
▼11月13日(日)~12月4日(日)
サンシャイン劇場

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:452-635

▼12月8日(木)19:00
▼12月9日(金)19:00
▼12月10日(土)13:00/18:00
▼12月11日(日)13:00
▼12月12日(月)14:00
▼12月14日(水)14:00/19:00
▼12月15日(木)14:00
▼12月16日(金)19:00
▼12月17日(土)13:00/18:00
▼12月18日(日)13:00

森ノ宮ピロティホール

全席指定-9800円
ヤング券(U-25チケット)-5500円(25歳以下/要身分証明書)

[作][演出]宮藤官九郎
[音楽]上原子友康(怒髪天)
[出演]瑛太/増子直純(怒髪天)/三宅弘城/皆川猿時/清野菜名/少路勇介/よーかいくん/篠原悠伸/上川周作/宮藤官九郎/りょう

※未就学児童は入場不可。車椅子での来場は公演前日までに問合せ先まで要連絡。

[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【宮城公演】
▼12月21日(水)~23日(金・祝)
仙台サンプラザホール

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