インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 劇団Patchの大好評作『磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~』が進化して上演! 通し稽古をレポート!

劇団Patchの大好評作『磯部磯兵衛物語
~浮世はつらいよ~』が進化して上演!
通し稽古をレポート!

2012年に結成された、関西人だけで構成される若手俳優集団・劇団Patch。結成当初は演劇経験者が中山義紘ただ一人という集団だったが、これまで8回の本公演でメキメキと力を伸ばし、今やメンバーそれぞれにドラマや外部舞台でも活躍の幅を広げている。そんな彼らが今年4月に上演し、大好評を得た2.5次元ミュージカル『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の進化版が上演される。その初の通し稽古に潜入した。

原作は『週刊少年ジャンプ』の人気ギャグ漫画で、立派な武士を目指して江戸の武士道学校に通う磯部磯兵衛とその仲間たちの、自堕落な日常を描いた物語。今回の“天晴版”を上演するにあたっては、再びオーディションで配役を決定し、新キャラクターのお犬様も投入。脚本やダンスもアレンジを加え、楽曲は11曲から16曲へと5曲追加、舞台には2本の花道を通すなど、大幅にブラッシュアップされている。

IMG_0612_t2.jpg

主人公の磯兵衛は「立派な武士になりたい!」と言いながら、授業内容にケチをつけたり、隙あればサボろうとするダメ人間。春画(エロ本)大好き!で、団子屋の看板娘とは両想いの妄想を抱き、母上から異常な愛情を注がれている青年だ。初演から同役を演じる井上拓哉は、役を掴んだ安定感と、さらに上を目指そうとする勢いも感じさせる。表情や声色を自在に変えながら、磯兵衛のダメっぷりを表現していく。その磯兵衛を見守る母上は、神出鬼没で最強。母上も初演から続投する中山義紘が、歌舞伎の女形のようにしなやかに、それでいてどっしりと構えて演じている。また、磯兵衛の親友・中島襄役の納谷健、服部半端役の竹下健人ら新たなキャラクターに挑んでいるキャストも、役の特徴をうまく掴んでいる様子。磯兵衛と友人、母上らとの絶妙なテンポ感での会話や間合いも見ていて気持ちいい。さらに、Patchメンバーが舞台上で躍動する中で、先生役の川下大洋をはじめ、宮本武蔵役で初参加のお~い!久馬、お犬様役の山浦徹らベテラン客演陣が存在感のある演技で魅せている。

IMG_0616_t3.jpg
振り切った演技の面白さはもちろん、ミュージカルだけに歌やダンスも見応え十分。初演でも大好評を得た『筋肉ええじゃないか』や賽の河原でのスリラーダンスなどは、バカバカしくもなぜかカッコよく見える。しかも観劇後も脳内リピートされるほどに、ほとんどの曲がキャッチーだ。キャラクター登場シーンに新曲がつけられたり、先生と母上の対面シーンでは某ミュージカル風の楽曲が追加されるなど、初演を観た人も新鮮に映るシーンがふんだんに盛り込まれている。


漫画から飛び出してきたキャラクターたちが、全力で繰り広げるバカバカしいパフォーマンスをただ眺めるだけで楽しい。前回以上にお祭り感もアップし、毎公演終演後には劇中歌をライブバージョンで披露する「ISO LIVE」も開催される。初演を見逃した人はもちろん、前回観た人も必見のステージだ!

 

取材・文/黒石悦子

 



(2016年10月17日更新)


Check

Patch stage vol.9
舞台「磯部磯兵衛物語
~浮世はつらいよ~天晴版」

発売中

Pコード:452-811

▼10月20日(木)19:00
▼10月21日(金)19:00
▼10月22日(土)13:00/18:00
▼10月23日(日)13:00/18:00
▼10月24日(月)14:00/19:00
▼10月25日(火)17:00

ABCホール

全席指定-6500円

親子シート-5250円
(1名分/大人1枚・お子様1枚分合計10500円)

[原作]仲間りょう

[脚本・演出]末満健一

[出演]劇団Patch/鎮西寿々歌/川下大洋/他

※未就学児童は入場不可。出演者は変更になる場合あり。
※親子シートは大人1枚・お子様1枚、計2枚単位(10500円)での販売。
※お子様は小学1年生から中学3年生までが対象です。
※ご入場の際には年齢を確認できる公的身分証明書のご提示が必要です。

[問]キョードーインフォメーション
[TEL]0570-200-888

チケット情報はこちら