インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > ピースピット『れみぜやん』が2014年上半期の 作品部門1位に!一般観客が本当に面白いと思う 作品と役者を選び出す「関西Best Act」の模様を 演劇ライターの吉永美和子さんがレポート!

ピースピット『れみぜやん』が2014年上半期の
作品部門1位に!一般観客が本当に面白いと思う
作品と役者を選び出す「関西Best Act」の模様を
演劇ライターの吉永美和子さんがレポート!

関西で上演された数多くの舞台の中から、一般観客が本当に「面白い!」と思った作品&役者を話し合いで選び出す「関西Best Act」。2014年上半期の話し合いが7月末に行われ、以下のように決定いたしました。
 

bestact2014_1_t1.jpg

今回の作品部門の1位は、かの名作『レ・ミゼラブル』を、昭和30年代の大阪の下町の世界に変換してみせた、ピースピット『れみぜやん』(画像)。ここ最近の話し合いの中では珍しく、当初から圧倒的な支持を集め、早々と1位に決まりました。「海外小説を日本に置き換えると、どうしても無理が出てくるものなのに、まったく破綻なく成立させたのがすごい。希望的なラストは、原作と違う感動があった」などと絶賛されました。
 
2位と3位は、中之島一帯を小型船でめぐる街頭劇に挑戦した劇団子供鉅人『クルージング・アドベンチャー3』と、山崎彬(悪い芝居)が太宰治の遺作を脚色・舞台化したメイシアタープロデュース SHOW劇場vol.8『グッド・バイ』のデッドヒートとなった結果、子供鉅人が2位に。「乗船した観客だけでなく、沿岸の通行人まで芝居の世界に取り込む仕掛けが面白かった。大阪の街や人の再発見にもなった」とのコメントが寄せられました。3位の『グッド・バイ』には「太宰治の“中二病”な感じが、ストレートに反映された世界。特に役者が全員素晴らしかった」と同時に「背もたれの低い椅子での3時間以上の観劇が辛かった。話の的を絞って短くしていれば、1位になり得たかも」との意見も。
 
役者部門の方は、一時「同率1位を検討しては」の声が出るほど、1位と2位が甲乙つけがたいという状態に。最終的には、作品部門第3位の『グッド・バイ』で太宰治を演じた平林之英(sunday)が1位を獲得しました。「太宰のエキセントリックさとだらしなさを、色気たっぷりに演じていたのにやられた。もともとどんな役をやらせても上手い人だけど、これは本当に当たり役」と、特に女性陣から高い評価が集まりました。
 
惜しくも2位になったのは、劇団Patchが関西小劇場界の名作を復活させた『破壊ランナー』で、主人公のトップアスリートを演じた竹下健人。「オリジナルキャストの腹筋善之介に負けない、眼力と身体能力が素晴らしかった。まだ成長の余地がありそうで、今後が非常に楽しみ」とのコメントが。また第3位は『グッド・バイ』で平林の相手役を演じた、東京のフリーの女優の岡田あがさ。「ヒリヒリするような色気が独特。特に今回は、化粧を落として素顔で演じたシーンにハッとさせられた」という声が上がりました。
 
今回もピースピットと子供鉅人強し! な結果となりましたが、実はピースピットはこの公演で当面活動休止、子供鉅人も本公演を最後に東京に拠点を移すという状況です。また今回は、ベスト3には届かなくても、安定した支持を集める若手劇団の台頭も目立ちました。次回の話し合いでは、勢力図の大きな変化が見られるのではないかと、今から楽しみです。
 

(取材・文/吉永美和子)
 



(2014年7月31日更新)


Check

今後の予定

末満健一(ピースピット)※脚本のみ
赤星マサノリ×坂口修一二人芝居
『Equal(イコール)』 
【大阪公演】11月14日(金)~17日(月)
インディペンデントシアター1st
http://blog.livedoor.jp/aka_saka/

劇団子供鉅人
『逐電100W・ロード100Mile
(ヴァージン)』
11月7日(金)〜9日(日)
HEP HALL
http://www.kodomokyojin.com/

メイシアタープロデュース
SHOW劇場vol.9

『やぶのなか』
2015年1月23日(金)~26日(月)
吹田市文化会館 メイシアター 小ホール
http://www.maytheater.jp/show9/index.html

平林之英
伏兵コード『我が行路』
2015年 2月6日(金)~9日(月)
シアトリカル應典院
http://blog.livedoor.jp/fukuhei1/

竹下健人
劇団Patch『Patch8番勝負!!
《パッチパチバンショウブ》』
其の四「魁!!男肉塾」
8月23日(土)
森ノ宮ピロティホール
http://www.west-patch.com/

岡田あがさ
ツリメラ1st Full Album『SUPERHEEL』
発売中
http://tsurimela.jp/wp/

劇団Patchのチケット発売中!
チケット情報はこちら