インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 進撃の活動を行う大阪☆春夏秋冬 今届けたい思いが詰まった最新作『BRAVE SOULS』や STAY HOME期間中のおうち時間の過ごし方などを語る メンバー全員インタビュー&動画コメント


進撃の活動を行う大阪☆春夏秋冬
今届けたい思いが詰まった最新作『BRAVE SOULS』や
STAY HOME期間中のおうち時間の過ごし方などを語る
メンバー全員インタビュー&動画コメント

カタヤブリな浪花のロックンガールとして活動中の6人組ダンス&ヴォーカルグループ、大阪☆春夏秋冬が、メジャー2ndフルアルバム『BRAVE SOULS』を7月29日(水)にリリースする。そこで今回はメンバー全員に、そのアルバムの聴きどころや、おうち時間の過ごし方などを聞いた。

各メンバーのおうち時間の過ごし方

 
――まずはメンバーの皆さんのSTAY HOME期間の過ごし方をお聞きしたいと思います。MAINAさんは、おうち時間をどう過ごしていましたか?
 
MAINA「楽曲制作と、イラストを描くのにハマっていました。イラストはSHOWROOMではファンの皆さんからテーマをもらって、それ以外では頭の中に想像したものを自由に描いていました」
 
――頭の中で想像したものというのは、例えばどんな?
 
MAINA「自分でも何を描いていたのか、よくわからないです(笑)」
 
――楽曲制作はどんなスタイルですか?
 
MAINA「ギターをいじりながら作っていく感じですね。最近、楽曲制作用にパソコンも買いました!」
 
――今後はパソコンを駆使しながら、どんどん曲を作っていこうと。楽しみにしています。続いて、ANNAさんのおうち時間の過ごし方は?
 
ANNA「ピンク色の2kgのダンベルを買って、それを持ちながら朝昼晩、ラジオ体操をしていました。そのおかげで早寝早起きが習慣づいて、22時半には寝て、朝5時に起きる生活になりました(笑)。あとは、昔から料理をちょくちょくやっていたんですけど、外出自粛中は毎日料理を作って、食べるようにしていました」
 
――ツイッターで「スーパーの公式LINEも追加した」と。
 
ANNA「そうなんです(笑)。毎週月曜日にチラシが来て、金曜日に5%割引のクーポンが来るので、なるべく金曜日に買い物に行きます。ホンマに主婦みたいな生活です(笑)」
 
――いい奥さんになりそうですね(笑)。MANAさんは?
 
MANA「TikTokを始めたり、自粛太りしないように、筋トレとダイエット飯作りをしたり、韓国ドラマを観たりしていました」
 
――韓国ドラマにハマる人が多いですよね。『愛の不時着』とか『梨泰院クラス』とか。
 
MANA「『愛の不時着』はまだ1話しか観ていなくて、私の超おすすめは『恋のゴールドメダル』と『サム、マイウェイ』です。すごくキュンキュンして、幸せな気持ちになります」
 
――ツイッターを見ていると、車の運転もされていましたね。
 
MANA「父親が助手席に乗っていないと乗ったらダメって言われていたんですけど、自粛期間中に母親が買い物に行くのを一緒に送って行ったりしていて、やっと認めてもらえて、この前初めて父親を乗せずに運転しました。もう大丈夫です。プロ並です(笑)」
 
――安全運転でお願いします(笑)。EONさんは?
 
EON「私は瞑想にハマっていました」
 
――瞑想!?
 
EON「少し精神的に嫌なことがございまして(笑)、立ち直りたいなと思った時に、瞑想のアプリに出会いまして、ぐっすり眠るプログラムというのを聴くと、心が安らかになって、よく眠れるということで、瞑想を始めました。あとは、NINTENDO64でゲームをしていました」
 
――Switchではなく?
 
EON「Switchもやっていたんですけど、初めてゲームをしたのが64で、64が一番好きなので、自粛期間中に引っ張り出してきて、遊んでいました。『バンジョーとカズーイの大冒険』という、子どもがやると泣きそうになる怖いゲームです。イラストがいちいち怖いんですよ(笑)」
 
――どんなゲームなのか気になります(笑)。YUNA(ゆうな)さんは?
 
YUNA「私は『100日後に死ぬワニ』のオマージュで、『100日後に痩せるヨシモリ』(=芳森はYUNAの名字)を始めました。最大体重から10kg痩せるのが目標なんですけど、6kg痩せて、あと4kgです。あとは、家電がめっちゃ壊れてしまって、テレビを買い替えたり、IHも付け替えました。レコードプレーヤーをいただいたので、ビートルズと、ローリングストーンズのレコードを買って、よく聴いています」
 
――6月14日のツイッターでは「新しいキーボードが届いたよ」と。
 
YUNA「それは親からの誕生日プレゼントなんですけど、全額は出してくれなくて、私も半分出しました(笑)。ピアノもあるんですけど、夜に弾けないのと、パソコンに繋げないので、キーボードを買って、音作りを勉強しようと思っています」
 
――いろいろ出費があったみたいですね(笑)。では、RUNAさんは?
 
RUNA「私は家で1人で、めちゃくちゃ踊る3曲をピックアップしてライブをしたり、友達とオンラインで繋がっていました」
 
――オンラインでどんなことを?
 
RUNA「人狼とかワードウルフとか、ゲーム系も楽しいんですけど、友達の誕生日を祝うのも楽しいですよ。私の同級生はみんな20歳になるので、盛大にせなあかんなって(笑)」
 
――RUNAさんも8月4日で20歳になりますね。
 
一同「おめでとう~!(拍手!)」
 
RUNA「ありがとうございます! やっと20歳やなっていう感じです。私のまわりは年上の方々が多くて、私はまだ10代なんやって思う場面がたくさんあったので、早く20歳になりたいなって思います」
 
――毎年、誕生日の頃はTIFがありましたが…。
 
RUNA「今年はどこでどう過ごすのか、わからないんですけど、メンバーが誕生日の時は、ヤクルトで乾杯なんです。私が未成年だから。初めてお酒で乾杯するかもしれないです」
 
――YUNAさんは5月26日が21歳の誕生日でしたね。
 
YUNA「ファンの皆さんにオンラインでお祝いしていただきました。部屋で飲んでるのは私1人なので淋しかったです。それとは別に、メンバーと、大阪のスタッフさん、東京のスタッフさんと、オンライン誕生日会を開いていただいて、5時間ぐらい話しました(笑)」


 
YouTubeでバラエティ企画に挑戦!

 
――大阪☆春夏秋冬の公式YouTubeチャンネルで、4月14日から『しゅかしゅんのバラエTV』がスタートしました。毎週火曜20時更新で、現時点(取材時)では10本の動画がアップされていますが、特に印象に残っている企画は?
 
MANA「企画・発案から準備、スケジューリング、撮影、編集も、全部メンバーがスタッフさんに手助けしていただきながらやっているので、1本1本すごく思い入れがあるんですけど、ラジオ体操とパンスト綱引きは、親からも友達からも面白かったって言われました」
 
YUNA「つい最近、高校の友達から久しぶりにLINEが来ました。パンストを被っている私のブサイクな顔のスクショに、“何してんねん”って(笑)」
 
MANA「私も久しぶりの友達から連絡が来ました。30分ぐらいのメイク動画があるんですけど、“30分は長いんちゃう?”って。“勉強します”って返信しました(笑)」
 
MAINA「私、あんなにパンストで頑張ったのに、誰からも連絡来なかった(笑)。私はラジオ体操が一番好きです。私は出ていないんですけど、YUNAが正解をやっていて、EONとMANAがラジオ体操第3の声だけで、同じ動きをできるのかっていう企画で、めちゃくちゃ面白かったです」
 
ANNA「ラジオ体操は私が考えた企画なんですけど、動画を観てゲラゲラ笑いました。想像通りに仕上がっていたから、嬉しかったです」


 
今届けたい思いが詰まったアルバム

 
――7月29日(水)にニューアルバム『BRAVE SOULS』がリリースされます。まずはアルバム全体の聴きどころを教えて下さい。
 
ANNA「今まで以上に大阪色が強くて、なにわ魂が1曲ずつ乗っているイメージです。歌詞が面白かったり、リズムの取り方とか、1曲1曲スパイスが効いていて、今の大阪☆春夏秋冬がよりリアルに音源化されたアルバムになったんじゃないかなと思います。歌のパートとか、曲の流れとかも、メンバー6人で意見を出し合いました」
 
――各音楽配信サイトでは5月13日から先行配信されています。
 
MANA「私も1人のリスナーとして、このタイミングで、この曲を聴いたら気持ちいいなぁとか、気付くことがすごく多かったです。今までのアルバムよりも何かをしている時のBGMとして聴きやすくて、ロックに苦手意識がある方でも、耳に馴染みやすいアルバムになっていると思います」
 
――リード曲の『Brave Soul』の聴きどころは?
 
RUNA「私の大親友のプロスケーターの中村貴咲に向けて書いた手紙をもとに作っていただいた曲なんですけど、てっぺんに向かうまでの勢いと、貴咲が滑るスケートのスピード感を感じられる曲です。2人の約束があるんですけど、それを大阪☆春夏秋冬として、貴咲にだけじゃなくて、ファンの皆さんなどにも届けられることが嬉しいです。貴咲はXゲームという世界大会で(2016年に)アジア人として初優勝して、てっぺんの景色を見ているから、私も頑張らないとあかんなって思わせてくれます」
 
――『Brave Soul』のMVの見どころは?
 
EON「私たちが浜松(静岡県)から、あべのハルカス(大阪府)まで、自転車で走っているんですけど、6人の絆を感じてもらえるMVだと思います。MAINAの心が折れて、それをみんなで支えるっていう、感動のMVです」
 

 
――『Brave Soul』以外で、MAINAさんのおすすめの曲を教えて下さい。
 
MAINA「私がずっと聴いている曲は『SUNSHINE LOVE』です。(大阪のインディーズバンドの)SUNSHINE DUBさんのカバー曲で、この曲を聴くと、テンションが上がるし、愛を歌った曲なんですけど、英語の歌詞なので、くさくならないところが好きです。レゲエで、カモメの鳴き声や波の音が入っていたりして、大阪☆春夏秋冬の楽曲の幅がまた広がったと思います」
 
――YUNAさんのおすすめの曲は?
 
YUNA「私は『太陽と月とピザ』です。アッパーな曲が多い中で、この曲がバランスを取ってくれていると思いますし、私たちはバラードを強みにライブをしてきたので、今後はこの曲が大切な曲になってくるんじゃないかなと思っています。2月末に上演した舞台のカーテンコールで使用させていただいた曲なので、思い入れもあります」
 

 
――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
 
RUNA「私たちの音楽が、応援していただいているファンの皆さんや、これから出会っていく皆さんの人生に寄り添ったり、支えになっていけたらと思っています」
 
YUNA「今、この状況で、このアルバムを出せることが、私たちにとっても背中を押されているので、明るい未来に向かって、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います」
 
EON「大阪☆春夏秋冬を応援していて間違いなかったと、ファンの皆さんが肯定される日を必ず作りますので、しっかりついて来てもらえたらと思います。一期一会!出会いに感謝!!」
 
MANA「意図的ではないんですけど、離れていても心は近くにいたいとか、再スタートを応援する曲とか、今皆さんに届けたい思いがたくさん詰まっているので、皆さんが幸せな気持ちになる手助けができるアルバムになったらいいなと思います。歌詞を見ながらアルバムを聴いた時に、この曲とこの曲が繋がっているとか思える部分があるので、それを見つけてもらえたら、さらに楽しんでもらえると思います」
 
ANNA「皆さんの日常生活の中で、このアルバムを聴いていただく時、どんなことを感じるのか、人それぞれだと思うので、頭を空っぽにして、聴いていただければと思います」
 
MAINA「私たちは今年8年目で、山あり谷あり、いろんなことがあって、そんな思いをひとつの作品にしたのがこのアルバムです。このご時世で、いろんなことがあるけど、シンプルに勇気を届けられたらと思います。ぜひ聴いて下さい!」

text by ポッター平井



(2020年7月14日更新)


Check

Movie

Release

LIVEを通して泥臭く勇猛果敢に戦う
6人の音楽魂が詰まった
約2年ぶりのフルアルバム!

Album『BRAVE SOULS』
2020年7月29日(水) 4500円(税込)
AVCD-96503/B

《CD収録曲》
01. MOVE AROUND
02. AxMxMxRx to The End
03. Brave Soul
04. Start Over
05. BABY CRAZY (Re-recording ver.)
06. mellow mellow
07. 太陽と月とピザ
08. Get up for your right
09. Let you fly (Re-recording ver.)
10. SUNSHINE LOVE

《Blu-ray収録内容》
・~ドッキリ企画~幻の白い鹿を探せ!!
・“Brave Soul”Music Video
・“太陽と月とピザ” Documentary Music Video

大阪☆春夏秋冬 オフィシャルサイト