山岸竜之介といえば、幼少の頃にテレビ番組で“なにわの天才ギター少年”として紹介された姿が記憶に深く刻まれている人も多いに違いない。その天才少年も今年の誕生日で20歳に。その記念すべき誕生日に、ソロとして初のミニアルバム『未来 アジテーション』をリリースした。思いのたけをぶつけるようにギターを弾きまくる姿を想像していたけれど、アルバムを聴いて見えてきたのは、等身大のメッセージを伝えるシンガーソングライターとしての姿。たとえば昨年発売されたシングルにも収録されている『雑草』(M-7)のミュージックビデオでは、前半部分ではギターを持たずに歌う姿が印象的。そして映像の冒頭には、「僕と同じように悩み、自分と戦う人に届きますように」というメッセージが映し出される。これまでソロはもちろんKenKenやムッシュかまやつとのバンド、LIFE IS GROOVEでの活動をはじめ、先頃はジャズピアニストである小曽根真のビッグバンド(NO NAME HORSES)公演にゲスト参加。ロックやジャズ、ブルースといったジャンルもカテゴリーも超えてのびのびと音楽を鳴らしてきた彼が、10代から20代へ、揺れ動く自分にじっくりと向き合って編んでいった言葉とメロディーは、どれもまっすぐに聴き手をとらえる。このアルバムを携えたツアーの大阪公演は7月13日(土)梅田ZEELA。「僕はライブで演奏して生きていく人間です」と語ったそのステージを心待ちにしながら、何度でもアルバムに耳を傾けたい。
「そうですね。何か特別なことがあってそう思ったわけじゃなくて、僕が好きなジョン・メイヤーとかCharさんとか、カッコいいギターを弾く人って、そもそも曲がカッコいいなと思ったのがシンガーソングライターとギターを一緒にやっていきたいと思ったきっかけだったんだと思います。ギターのテクニックとかインスト音楽以外にも、歌詞で見せていく世界観やメロディーで持っていく感動というものも自分の音楽人生の中でやっていきたいということに思い当たったのも必然的なことで、バンドやユニットじゃなくソロでやっていく上ではギタリストでありシンガーソングライターでもあり、ちゃんと自分で曲を書くというところに照準を置きたい。’17年に初めてリリースした『1st CD』以降、これまでベース演奏やトラックメイクも自分でやっているんですね。それは、LIFE IS GROOVEや他の活動でいろんな人と一緒にやる素晴らしさも知りつつ、自分の名前を背負ってソロで活動する上では、自分自身を100%表現できることがギター以外にもあるんじゃないかなって考えて。それが歌だったり、ベースを自分で弾いてみることだったりするのかなと。ソロでやるとなったら打ち込みで作ってみるのもいいなと思ったし、それを生演奏で録り直さずにそのまま作品として出すことも自分の中では挑戦の一つでもあって」
――“こういうことをするのは山岸竜之介らしくない”という制約みたいなものはなかった?
「僕の年齢でこういうことを言うのも語弊があるんですけど、前まではめっちゃそういうことを考えてました(笑)。小さい頃から父親に連れて行ってもらっていたセッションの場とかでは、弾き語りでアドリブで演奏するみたいなことが多かったから、ナマじゃないとだめだとか、打ち込みはやらない、ポップなメロディーは書かないみたいに思っていたし、インストでギターを弾きまくるのが最高やと思っていて。もちろん今でもそれは大好きだし、そういう気持ちを持ちながらLIFE IS GROOVEでファンクとか古き良きロックをやっている。LIFE IS GROOVEは一発録りで、レコーディングでも特に何も決めずに、KenKenとブースに入ってその場で曲を作って録るみたいな感じなんですね。それはKenKenとムッシュかまやつさんと3人でやるからできることで、そこを離れてソロで何をするかとなったときは、良い意味でLIFE IS GROOVEと対になるぐらい正反対のことがしたいなと思って。たとえば僕は作り込んでみる美学を経験したことがなかったので10時間、20時間考えて1曲を作り出すこととか、100時間悩んで悩んでやっと書けた歌詞の一行を大事にするようなこともしてみたかった。その気持ちが今回のソロを作る上での主軸になりましたね」
「そうですね。僕の中ではずっと、16歳ぐらいで時が止まっている気がしていたんですね。高校生に上がる瞬間ぐらいの、独断と偏見にまみれて“アイツ嫌い!”とか思ったり、自我が芽生えてきたぐらいの時期というか。LIFE IS GROOVEを結成したのが中2の13歳の頃で、それから15歳、16歳ぐらいまでは、“楽しい”という気持ちだけで過ごせていたんですね。もちろん悩みもありましたけど、今ほど深くも考えていなかったし(笑)、当時は深く悩んでいたつもりだったけど、今思えば一晩寝たら忘れられる程度の悩みで(笑)。その頃のまま僕の中で時が止まっていたのが、20歳になって、それまでの自分とこの先の自分の間に線を引かなければならなくなったというか。良い意味で早く大人になりたいと思っていた15歳ぐらいの頃の僕が見たら、喜ぶ半面、何か悔しいなと思うこともあるやろうなって。20歳になって、そういう感じはありましたね」
やまぎしりゅうのすけ…父親の影響で幼い頃からギターやロックミュージックに触れ、幼稚園の年長時に『さんまのスーパーからくりTV』で天才ギター少年として紹介され、一躍注目の存在に。憧れのギタリストであるCharとセッションを繰り広げた。その後も音楽活動を続け、ムッシュかまやつ(g)、KenKen(b)とともに世代を超えたスーパーファンクバンド、LIFE IS GROOVEを結成。『RISING SU ROCK FES』や『SUMMER SONIC』をはじめ国内外のフェスやライブを経験。さらに、LIFE IS GROOVEとして10代にして音楽の聖地であるBlue NoteやBillboardでの単独ライブも開催。`’17年5月にソロ初作品となる3曲入りの『1st CD』をリリースし、翌年6月に2 nd『日常』を発売。同年11月にはソロとして東京、大阪で初のワンマンツアーを開催。`19年1月にはLAで開催された世界最大の楽器フェス『NAMM Show2019』に参加。現地で大絶賛を浴びた演奏の模様がYouTubeでも公開されている。自身の20歳の誕生日である`19年5月15日に初のミニアルバム『未来 アジテーション』をデジタルリリース(6月15日にCDリリース)。同作を携えたツアー『未来 アジテーション リリースツアー 2019』は6月27日(木)広島CAVE-BEよりスタート(対バンあり)。大阪公演は7月13日(土)梅田ZEELAにて。