インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 10周年を飾る“挑戦の一枚”を携え2つのツアーを開催 TSUKEMENインタビュー


10周年を飾る“挑戦の一枚”を携え2つのツアーを開催
TSUKEMENインタビュー

バイオリン2本とピアノから成るインストゥルメンタルユニット・TSUKEMENは今年、結成10周年を迎え、この大切な節目を記念したアルバム「X(テン)」をリリースした! 次のフェーズへの第1歩となるこの作品には、彼らだからこそできたオリジナルナンバー全12曲を収録。“TSUKEMEN初体験”の人も楽しめる1枚に仕上がっている。また、同作を引っ提げたリリースツアー「TSUKEMEN LIVE 2018 “X”」を現在開催中で、そのあとには全国5か所で10周年記念のスペシャルライブツアー「TSUKEMEN-NEWXT LIVE TOUR」も控える。そんな多忙な3人に、10周年のことアルバムのこと、たっぷりと話を聞いた。

――まずは10周年おめでとうございます! 10年振り返ってみていかがですか?
 
TAIRIKU「まずは続いていることに驚きがありますね。そしてマンネリすることなく年々良くなっていて、常に更新できている気がします。今が一番いい状況ですね」
 
SUGURU「初期の頃は、受身なユニットでいわゆるメッセージ性が弱かったんです。でも少しずつやらせてもらって、10年でいろんな経験をして人と出会って、こうなりたいとか、こう伝えたいとか、自分たちの音楽が固まってきましたね」
 
KENTA「徐々に話し合う機会も増えました。コンサート後の反省会とか、次どういうことをやりたいか?とか……。ちょこちょこ集まって、時には延々としゃべることもありますね」
 
SUGURU「スロースターターだけど、今、ググッとディープインパクト(名馬)のような追い込みです(笑)。まだ第3コーナーぐらいかもしれないですけどね」
 
TAIRIKU「そうですね。まだ最後の直線は見せてないですね(笑)」
 
――そしてアルバム『X』をリリース! 10周年記念の作品となれば、いろいろな楽曲を入れたくなると思いますが、今回はクラシックの名曲やカバーはなしの全オリジナル曲。しかもバンドを加えたナンバーもあります。
 
TAIRIKU「TSUKEMENの音楽を世の中のみなさんに知ってもらうために幅広くもやりたいんですけど、今回はどちらかというと絞っていって、自分たちのやりたいことをドンドン明確に打ち出し、3人が同じ意思を持ってさらに前に進めるようにしました。10年目といういい起点になったのではないかと思いますね」
 
KENTA「“今後”(に向けて)ですよね。今年下半期、来年に向けてTSUKEMENを1歩、2歩と先へ進ませたいから、僕たちがあまりやってこなかったバンドを使ったサウンドを開拓して、もっと新しいリスナーの方と出会って、TSUKEMENを知ってもらいたいなって。(クラシックとして)やりたいことを突き詰めるのも大事にしつつ、親しみやすく“クラシック、クラシック”していない面も出せたらなと思ったんですよ。それでいろんなつながりが増えて、いろんな人たちともコラボして、“シーン”を自分たちで作っていけたらなと思います。そのチャレンジ精神で、前向きに間口を広げた、親しみやすいアルバムです」
 
――その言葉どおり、今回TSUKEMENさんの音楽を初めてお聴きしたのですが、“クラシック、クラシック”していませんでした。
 
TAIRIKU「クラシックのスタイルをベースにホールで(コンサート)やっていて、実際にクラシックの曲もやるんですけど、自分たちではクラシックとは思ってないですね」
 
――クラシックとポップやロックの懸け橋的存在ですよね。
 
KENTA「中間的なね」
 
TAIRIKU「そういう“見る人によって感じるジャンルが違う”っていうのは、ほかにやっている人もいないので客観的に見ても強みなのかな。でもそれがもっと確固たるイメージで“TSUKEMEN”というジャンルになったらいいなと思うんですよね。ただ、なんとなくの雰囲気ではなく、がっちり“TSUKEMENしかできないよね”って……。ま、それには時間も必要だし、認知度とかこれからの活動とか、いろんな要素があって熟していくのかなと思いますね」
 

 
――『X』では、バンドを擁した最初の3曲と、そのあと3人の編成になった4曲目『Volcano』に境目を感じませんでした。これもTSUKEMENならではですよね。
 
TAIRIKU「それはうれしいですね。曲を並べる時、3曲目から4曲目のところは、3人も聴いてこのままいけるなって思ったんです」
 
SUGURU「すごくフラットに聴いてもらえているんだと思います。なかには(バンドの音が入ると)3人の音が聴こえ難くなるのはイヤという方もいるので。例えばバンドなら“ボーカルが聴こえ難いな”とかですよね」
 
――そういう意見は理解できますね。
 
SUGURU「やっぱり生の音って本当にいい音なんですよ。CDもテレビもラジオも一回マイクを通した音だから、(生音と)違うんですよね。だから一度、ライブで生を聴いている人はその違いを知っていて……。そうなるとなかなかやりたいこともできなかったりもしてたんです」
 
――ライブで生音の良さに触れたお客さんからは、どうしても生音……CDだったとしてもライブで生音として聴くことができる3人での音を求められるから、バンドを入れた曲を作るのに躊躇するということですね。
 
SUGURU「でも、今回はそれもやって“俺らがやりたいからやる”っていう意思を見せようという。もっと自分たちの趣味も出しながら、なんだったらフェスとかにも出られるようになりたいですよね。でもそれには、音響のスタッフさんを探すとか、なんなら“マイクってどうやってつけるの”とかから始まって……(笑)」
 
KENTA「僕ら、もともとクラシックの音大生ですからね(笑)」
 
SUGURU「アンプって何?とか(笑)。でもそうやって少しずつ慣れていってチームを作って、フェスじゃなくて対バンでも出られたら、もっと世界が広がっていくんじゃないかと思うんですよね」
 
――今作2曲目の『雨ノチ晴レ。』は、今話に出たフェスでやったら盛り上がりそうな曲ですね。
 
SUGURU「これは自分の大いなる趣味というか、本当にそうなったら幸せっていう(笑)。そういうの(フェスなど)が好きな人は……僕もそうなんですけど、ライブへ行く時は聴き込んでから行くじゃないですか。で、“ここで俺らの番だ!”みたいな感じで盛り上がる。でもクラシックだと、その場で初めて聴くことも多いから、そうならないんですよね。だから“これを事前に聴いてくるとコンサートがもっと楽しいんだよ”っていうのを提示して、さらに身を持って体験してもらおうと思ったんです」
 
――そうすればファンの人の楽しみも広がると。
 
TAIRIKU「ま、そこまで思えなくても、二刀流でいけたらいいなと」
 
KENTA「バイオリンとピアノのアンサンブルというちょっとブランド感もある音楽的な要素も大事にしながら、パフォーマンスも大事にしていけたら……。例えば、ただ弾くよりもちょっとかっこいい弾き方とか、3人でフォーメーションを組んだりとか、そういう部分にもこだわりたいですよね。あと、一人ひとりに魅力があったら絶対(ライブに)来てくれると思うんですよ。この人が、この人たちが好きだからって思わせたら、来てくれると思うんで、自分磨きも両立しないといけないなって思いますね」
 
――確かに。ただ、インストゥルメンタルは歌詞がない分、人間性を伝えることが難しいですよね。結果“この人が好き”と思わせるのも難しい。
 
SUGURU「そういう意味では、演奏前のトークもすごく大事になるんですよね。CDなら“こういう思いで作りました”っていうライナーノーツとか」

KENTA「でも、全曲ライブで説明してたら飽きちゃうしね」
 
TAIRIKU「流れもあるからね」
 
――ではそのライブの話も。まず今作のリリースツアーですが、バンドの音はどうされているんですか?
 
SUGURU「これは3人でやってますね」
 
TAIRIKU「3人でできるようにアレンジしてあります」
 
――さすが。現在、ツアーは中盤といったところですが、お客さんの反応はいかがですか?
 
TAIRIKU「今までのコンサートと比べてお客さんが参加する曲が多くて…。手拍子とかが大きいと生音が消えちゃったりするので、そんななかを縫うようにあの手この手のアプローチをしながら、今まで以上に演出面にこだわってやってますね。手応え的には、今までよりも引き込まれるって言ってもらえますね」
 
――手拍子だけでも音がかき消されるんですね。
 
TAIRIKU「でも会場によっては、ピアノでやれば消えないなとか考えながら……」
 
SUGURU「ホールだとピアノの音は消えないですね」
 
KENTA「でも響きの強い良いホールだと時差が生まれるんで、手拍子してもズレができないポイントで手を叩いてもらえるようにしたり……」
 
SUGURU「そういうのも考えて曲は作ってますね。いろいろと変えてみて“こういうこともできるんだ”っていうのも新たにわかってきました」
 
TAIRIKU「参加曲を生音でやってる人たちっていないんですよね。だいたい弾いてMCしてという内容なので、生音の限界にチャレンジしてます」
 
――未知の領域なんですね。あ、YouTubeで3人が踊っている動画が! もう楽器は弾いていませんでした(笑)。
 
SUGURU「あれは歌いながら踊るという……(笑)」
 
TAIRIKU「たまに弾いてないです(笑)」
 
――そういうのでも観客をのせていくんですね。
 
TAIRIKU「最初は弾いてMCして聴いてもらってっていうのから始まったんですけど……」
 
SUGURU「徐々に変わってきたよね」
 
TAIRIKU「まずは掛け声だったらいけるな。じゃ次は若干歌うか……とか。ちょっとずつ前進してます」
 
SUGURU「ほころんでくれればいいなと思って。“やってる、やってる”感ですね(笑)」
 
KENTA「伝えたいものを聴いてもらうためには、まずはほぐさないといけないんですよね。僕らは生音でシンプルだし、舞台装置や照明もテーマパークのようにはいかないから、どういう環境でどう物語を作るのかを考えてますね」
 
――今後のリリースツアーに期待が高まりますね。そして、そのあとには「TSUKEMEN-NEWXT LIVE TOUR」も! こちらはHP上の写真が……。
 
3人「(笑)」
 
TAIRIKU「何かありました(笑)?」
 
――革ジャンでした(笑)。
 
TAIRIKU「『TSUKEMEN LIVE 2018 “X”』との違いはありますね」
 
KENTA「白と黒ですね。ギャップ付け過ぎ(笑)」
 
SUGURU「こっちはバンド編成で、突き抜けたものができたらなって」
 
――どんなライブになるんでしょうか?
 
KENTA「手拍子やスタンディングから、もう一歩発散するシーンを作りたいっていう。それこそポップスとかロックが好きな人も聴きやすい感じですね。あと、本能がライブ中に出せるステージにしたいなって……。やっぱり音に集中していると発散することもあるんですけど、自分と対話して内に向かっているようなところがあるんですよ。だから、“オラッ!”っていうのがあるじゃないですか。大声をあげた時にしか発散できない何か。アドレナリンが出るみたいなの(笑)」
 
SUGURU「やりますよ、最後にバンッ!って(楽器を破壊する仕草)……ウソ、やらないです(笑)」
 
KENTA「ま、それくらいの気持ち良さを僕らも求めたいっていうことです」
 
――両方のツアーを見るとより楽しめそうですね。
 
TAIRIKU「違いがわかるようにしたいですね」
 
KENTA「(『TSUKEMEN LIVE 2018 “X”』は)心で伝えて、(『TSUKEMEN-NEWXT LIVE TOUR』は)体で伝えるみたいなね」

TSUKEMEN3.jpg

text by 服田昌子



(2018年8月 2日更新)


Check

Release

TSUKEMEN10周年記念アルバム

『X』
発売中 2778円(税別)
KICC-1454
キングレコード株式会社

《収録曲》
01. WINNING RUN
※J:COM系列 番組「平昌オリンピック2018」中継オープニングテーマソング
02. 雨ノチ晴レ。
※J:COM系列 ラグビー番組テーマソング
03. 虹を見上げて
※J:COM系列 番組「平昌オリンピック2018」中継エンディングテーマソング
04. Volcano
※映画「ゼニガタ」主題歌
05. YUZARI
06. Shine!
※J:COM系列 レギュラー番組「TSUKEMEN TV」テーマソング
07. Continue Forever
08. 金木犀~追憶のカケラ~
09. Sparking!!
10. SHINGEKI
※映画「ゼニガタ」挿入歌
11. KYOSAKU
12. 世界で一番遠い君へ

Profile

つけめん…ダブル・バイオリン(TAIRIKU・KENTA)とピアノ(SUGURU)のインストゥルメンタルユニット。メンバーの全員が音楽大学出身で、それぞれが作曲を手掛ける。2008年12月に東京・サントリーホールでコンサートデビューを果たし、2010年3月にキングレコードよりアルバム「BASARA」でメジャーデビュー。現在までにアルバム全9枚とマキシシングル1枚をリリースし、次々とクラシック・チャートで1位を獲得する。マイクやスピーカーなどの音響装置(PA)を通さず、楽器本来の“生音”で展開するライブは500本以上を開催し、現在までに延べ40万人の観客を動員。また海外での公演も多く、2014年3月にはドイツの名門、シュトゥットガルト室内管弦楽団とTSUKEMENの完全オリジナル楽曲で共演を果たす。さらに2015年3月にはクラシックの殿堂と言われるオーストリアのウィーン楽友協会 黄金の間大ホールでの公演も成功に収めた。これまでに映画「白ゆき姫殺人事件」、テレビ番組「題名のない音楽会」、「徹子の部屋」、「僕らの音楽」などにも出演し、2016年のリオ、そして2018年の平昌というオリンピックでは、2大会連続でJ:COMグループ放送の五輪中継番組のテーマを担当。クラシックでもないポピュラーでもない“TSUKEMEN”という新ジャンルを確立している。

TSUKEMEN オフィシャルサイト
https://www.tsukemen3.jp/


Live

「TSUKEMEN LIVE 2018 “X”」

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:113-033
▼8月5日(日) 15:00
大阪市中央公会堂 大集会室
全席指定-5200円
※未就学児童は入場不可。
キョードーインフォメーション
■0570-200-888

【静岡公演】
▼8月25日(土)アクトシティ浜松 中ホール
【広島公演】
▼9月1日(土)
広島JMSアステールプラザ 大ホール
【山口公演】
▼9月2日(日)
下関市生涯学習プラザ 海のホール
【東京公演】
▼9月15日(土)国分寺市立いずみホール
【鹿児島公演】
▼9月18日(火)
鹿児島市民文化ホール 第2ホール
【宮崎公演】
▼9月20日(木)
メディキット県民文化センター 演劇ホール
【秋田公演】
▼9月23日(日・祝)アトリオン音楽ホール
【岡山公演】
▼9月29日(土)岡山市民会館
【島根公演】
▼9月30日(日)島根県民会館 中ホール
【長野公演】
▼10月6日(土)
上田市交流文化芸術センター 大ホール
【熊本公演】
▼10月10日(水)くまもと森都心プラザホール
【福岡公演】
▼10月12日(金)FFGホール
【長野公演】
▼10月27日(土)八ヶ岳高原音楽堂
【山形公演】
▼11月4日(日)山形テルサ テルサホール
【福島公演】
▼11月10日(土)
けんしん郡山文化センター 中ホール
【神奈川公演】
▼11月15日(木)
青葉区民文化センター フィリアホール


「TSUKEMEN LIVE “絆”
in 長崎・浦上天主堂」

▼9月22日(土)浦上天主堂


「TSUKEMEN-NEWXT LIVE TOUR」

【東京公演】
▼12月2日(日)東京国際フォーラム ホールC
【北海道公演】
▼12月8日(土)札幌文化芸術劇場hitaru
【長野公演】
▼12月15日(土)ホクト文化ホール 中ホール
【大阪公演】
▼12月23日(日)森ノ宮ピロティホール
【広島公演】
▼12月24日(月)
はつかいち文化ホール さくらぴあ 大ホール

チケット情報はこちら