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“満ち満ちた”アルバムを引っ提げメジャーへ!
Rhythmic Toy Worldインタビュー

圧巻のライブと爆発力ある楽曲でロックキッズから支持を集めるRhythmic Toy Worldが、4月25日、アルバム『SHOT』でついにメジャー進出! そこで今回、この記念すべき作品をリリースしてまだ間もない内田(vo&g)と岸(g)を大阪でキャッチし、インタビューを敢行。一瞬も聴き流すことなどできない“パワー濃縮”な最新作について、じっくり話を聞いた。

――メジャーデビュー、おめでとうございます!
 
2人「ありがとうございます!」
 
――今、どんな心境ですか?
 
内田「(メジャーデビューしても)変わらないと思ってたんですけど、一昨日ぐらいにインディーズラストのワンマンライブで、メジャーデビューカウントダウンイベントをやったんです。それでちょっとドキドキしましたね。新しい扉が開いた感じがしました」
 
――お客さんから期待感が伝わってきました?
 
内田「そうですね。自分たちに対して“この先、何をしてくれんだろう?”みたいなのが……。僕らもそれにこたえていきたいなっていうので、気合が入ったと思います」
 
「あと、お店回りもしたんですけど、そこで実際に自分たちのCDが置かれているのを見て……。“あ、メジャーデビューしたんだ”みたいな気持ちになりました。自分もあまり変わんないかな?と思ってたんですけどね」
 
――ちなみに話に出たカウントダウンイベントは、クラッカーで観客からサプライズされる様子が動画で公開されていましたよね。
 
「そうです。サプライズでお客さんが用意してくれてたみたいです」
 
内田「俺らが、サプライズするはずだったけど、サプライズ返しをされて……」
 
「ファイブマンTシャツ……5人目のメンバーっていう意味の05って書いてあるTシャツがあるんですけど、それをみんなでそろえて着てくれて……うれしいですね」
 
内田「グッときましたね」
 
「お客さんが喜んでくれてるのが、うれしい!」
 
内田「お客さんが喜んでくれてるのが、うれしい!」
 
「なんで同じこと言った(笑)?」
 
――かぶせる程、うれしかったんですね(笑)。さて、メジャーデビュー作『SHOT』ですが、これはメジャー第1弾であることを意識しましたか?
 
内田「バンド自体、そろそろ10年で、CDを出してからも5年経つんですけど、2年、3年前だったらそうだったかなとは思いますね。でも、そもそもメジャーデビューっていうパワーワードに自分たちが負けないって思えるまでは絶対にメジャーデビューしちゃダメだねっていう話をしてたんで……。なんで、悪い意味ではなく、メジャーデビューだからもっとこういう風なアルバムにしよう!というより、今までやって来て、これ良かったよね!っていうのを集めようっていうのがありました」
 
――自分たちの得意球ばかりを……。
 
内田「うん。スタメン!」
 
「前作のアルバム『TALENT』がセルフプロデュース作で、その前の『HEY!』はライブを重視したり、いろんなことを今までやってきて、その経験を全部詰めたような作品を出そう!っていう中で、奇跡的にちょうどメジャーデビューのタイミングが重なった感じです」
 
内田「この曲ってすごく僕らに新しい出会いをくれたよね!って思う曲をピックして、で、この曲ってどうやって作ったっけ?って思い出しながら、それを今の自分たちだったらどうするか?って考えながら作っていきました」
 
――そんなスタメンの曲が並んでいるからか、最初聴いた時にかなり“圧”を感じました(笑)。
 
内田「一曲目(『BOARD』)で言っちゃってますからね、全力全開って(笑)。そのエネルギッシュなイメージですよね。もちろんメジャーデビューっていうのもあって、やっぱ、みなぎってないと!っていうのはありましたね。全体的に“満ち満ちてる”作品にしようって……。自分たちのエゴとかを排除して、細かいところじゃなく、Rhythmic Toy Worldとして『SHOT』というアルバムを作る時、どうやっていくんだ?っていう意識がみんなの中にあったと思うんです。だからみんな(のその気持ち)が満ち満ちてる!」
 
「はみ出てる(笑)」
 
内田「見えちゃってる(笑)」
 
――確かに(笑)。それで全曲、色濃いと……。その中でも“印籠”が出た!と感じたのが、バンドのターニングポイントとなった曲『さなぎ〔想像力の最前線ver.〕』と、バンドの合言葉を歌う『ASOBOYA』です。
 
内田「『さなぎ』は特に“紋所”ですよね。僕らを象徴する曲。それぞれバンドにはそういう曲があると思うんです。でも象徴するっていうのは、一番有名とか一番盛り上がるとかとは別だと思ってて、“このバンドにこの曲あり!”っていうのが『さなぎ』なんですよね。今の自分たちが向かう方向や、Rhythmic Toy Worldのイメージにすごく合致する曲の世界観。それと、一線でやってる曲たちの中では、一番長く僕らのことを見てきた曲だと思う」
 

 
――今回は再録ですが、アレンジは原曲ほぼそのままと……。
 
内田「そうです。でも実は“アレンジ変わってる~”みたいなコメントが来て、みんなで“どこ変わってる?”ってなって……。逆に、じゃアレンジって何だ? リスナーと制作サイドのアレンジの概念が違う!って、考えさせられました(笑)。唯一変わったのは、コーラスを増やしたところで、(変わったというのは)そこのことだと信じてるんだけどね」
 
――その方のRhythmic Toy Worldへのイメージが変わったのかも?
 
内田「印象という点でいうと、もちろん録り音が違うから、今回の方が昔に比べてギターのリフとかがすごく聴こえるようになってる」
 
「歌もね」
 
内田「今までバーッて聴いてた人は、全然違うところを聴いてたのかもしんない。ギターのフレーズとかは正直聴こえてなくて、で、それがバーン!って今回聴こえてきたから、変わってるって思ったのかも。今回ドラムもいい音で録れてるから、それがドラムにもあって、すごく進化した感じがしたのかもしれないですね」
 
――今、ギターの話が出ましたが、他の曲でもメロディアスかつ切れ味いいギターが耳に残りました。
 

 
「そうなんですよ。今回ギターに関しては、“弱ぺダ”(アニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』。シングル『僕の声』は同アニメのオープニング曲で『SHOT』にも収録)がデカくて……。初めてアニメの主題歌をやるってなった時、キャッチーなギターフレーズを自分の中ですごく考えて作ったんです。で、その経験を持ってアルバムの制作にいったんで……」
 
内田「タイミングが良かったね!」
 
「キャッチーなフレーズっていうのが、Rhythmic Toy Worldに合ったというか、より歌いやすいというか……。で、そういうのもあって、自分のギタリストとしての立ち位置、Rhythmic Toy Worldのギターとは?とかも考え始めて……」
 
内田「あ、ついにソロ活動?」
 
「違う違う! ないでしょ(笑)!! ……で、それでもっといろんなリードギターを聴こう!って、最近は自分たちのバンドの曲じゃなく、EDMとかエレクトロ系にハマってすごく聴いてるんです。そこで、いろんな発見があるんですよね」
 
――へー!
 
「すごい弾き倒してるんですよね、リードギターを。それをめちゃめちゃインプットして、ま、だからってそういうフレーズが出たわけではないんですけど、それを自分で消化して、ギタリストとしてやりたいことをやろう!って思ったんです。今回『ラストオーダー』っていう曲もそんな感じで、キャッチーとはまた対極な感じで弾こう!と……。そのバランスが今回はうまくいったのかなって自分では思ってます」
 
――意識の変化ですね。岸さんのこの変化は、内田さんも気づいていました?
 
内田「僕はほぼ毎日(岸のギターを)聴いてるし、こういう風にやろうと思ってんだよねっていう話を聞いてたので、僕からしたらいつものことで……」
 
――そうか。日々のことですもんね。でも考え方が変わるのはすごいことですね。
 
内田「確かに。実は僕もそう思ってました(笑)!」
 
「絶対、思ってないでしょ(笑)!」
 
内田「いや、これは何か変わるなって、初めてその話を聞いた時はちょっとご飯がのどを通らなかったですっ!」
 
「どういうこと!? もうやめましょう、この話(笑)」
 
――わかりました(笑)。ではほかの気になった部分を……。個人的には7曲目の『ブッシャカ』など、語感のいいワードが印象的でした。
 
内田「僕的には、今回まじめな曲はまじめなんですよ。伝えたいことがもう明確になり過ぎちゃって……。一つテーマとしては“本当に聴いてくれる人が元気になれる曲を!”っていうので書いたんです。でも全部それになっちゃうと、ちょっとしんどいなって自分でも思って“箸休め”じゃないですけど、気楽に聴ける言葉も入れようとしたらそうなったんですね」
 
――納得。まじめな曲とのコントラストが強いです。シリアスな8曲目の『青く赤く』と最後の『リバナ』はズシンときます。
 
内田「でも、今回13曲入ってるんですけど、全曲“同じ人間が言ってんな”って感じさせないとダメだな、アルバムの意味がないなって思って……。13曲を通して一人の人間が見えてくるようにしたかったんです。嘘偽りなく、僕をちゃんと出す!という。ずっとプロデューサーに“自分の理想とか憧れとか、そういうの捨てなよ”って言われてたんです。“なんでもっと自分で人に伝えないの?”“背伸びとかカッコつけとかそういうのいらない”“こう思われたい!は捨てろ”って……。“自分のままで人に愛してもらわないと、いつか愛されなくなるよ”とも。それを言ってもらって、僕は肩の荷が降りたことがいっぱいあったんです。やっぱりフロントマンなんで、こうじゃなきゃいけないとかがあったから。だからそう言ってもらえてすごく感謝してます。早くそういうことに気付けて良かったし、そういうことを言ってくれる人がそばにいて良かったなって……」
 
――そんな背景があったんですね。特に『リバナ』はお母様への思いが綴られていて、まさに包み隠すことがない感じです。
 
内田「あれは、曲ができてて歌詞が書けなくて、書いては消し書いては消しを繰り返していたんです。で、1月にTSUTAYA O-EASTで『TALENT』のツアーのファイナルをやった時、親も来てくれて、そのライブで感動したってメールをくれたんです。ライブの余韻もある中で“なんか俺、ちゃんと面と向かって、ありがとうとか言えてないな”って思って、その瞬間“あ、お母さんに1曲書きたいな”ってなって、手紙を書くつもりで書いて、それがほぼそのまま歌詞になったという感じです」
 
――ちなみに、岸さんはこの歌詞を読んで涙が出たとお聞きしました。
 
「この曲は、もともと曲があって、歌詞とリードギターを変えることになったんです。だから歌詞ができてからリードギターは作ろうって思ってて、レコーディング中に(内田に)歌詞をもらったんですよね。で、見たら、もうすごくいいことが書いてあって、ここでは見れないから後で見るよって……」
 
内田「後で送ってくれって……」
 
「で、家で見ました。やっぱりバンドマンって親に迷惑をかけてきてるし、今でもそうなんで、親に対してすごく感謝があってかなり共感しましたね。で、号泣しながらリードギターを作るという(笑)」
 
――こういう曲を書ける内田さんもですが、それに共感して涙できる岸さんもすばらしい。
 
内田「でもそうだと思うよ。泣けるって本当に一つの才能だよ、マジで。同じものを見て感動できる人の方が得に決まってんじゃん」
 
「でもなんか、恥ずかしい時ありますよね? だから泣きそうな時はいつもすごく楽しいことを考えるようにしてます……サンシャイン池崎とか(笑)」
 
内田「思春期の男子じゃん! 他のこと考えて落ち着かせよう!みたいな(笑)」
 
――ところで、ご家族はこの曲を聴きました?
 
内田「家に送りました。母親から“聴きました”って連絡きました」
 
――感想は?
 
内田「すごいエモイ感じで……“私の子に生まれてきてくれてありがとう”って。それ見たのがちょうど家だったんで、さすがにちょっと泣きましたね」
 
――岸さんは?
 
「僕、実家なんですけど、面と向かってCD渡すのは恥ずかしいんで、食卓の上にそっと置いて……。でも、いつの間にかなくなってるんですよ」
 
内田「そりゃそうでしょ。ずっと置いてあったら悲しいでしょ(笑)」
 
「で(笑)、一緒に買い物に行った時に、車で流れてて……」
 
――どんな空気に?
 
「でも全然、違う会話とかしてるんですよ」
 
内田「親も恥ずかしいんじゃない?」
 
「そうでしょうね。今のところ、様子を見合ってる感じです(笑)」
 
――さて、リリースツアーが5月16日からスタート。スタメンぞろいの『SHOT』だけに、期待が高まります!
 
内田「もちろん今作もライブバンドとして聴いてもらいたい作品を!っていうのがあり、ある程度ライブのイメージはできているというか……。それに少しずつ新曲を披露してるんですけど、お客さんの受け入れ方も尋常じゃなく早くて、実は“これはみんなにハマるだろうな”っていう手ごたえをリリース前から感じてるんですよね。その手ごたえがあるからこそ、どこまで限界突破していけるかなと……。そこが、僕らが一番頑張らなきゃいけないところだなって思います」
 
――では、最後に読んでいる方にメッセージを……。
 
「『SHOT』は、Rhythmic Toy Worldを知ってる人たちもこれから知る人たちも、いいと思えるような集大成のアルバム。しかもメジャーデビューのタイミングでそれができたので、ぜひいろんな方に聴いてもらいたいですね。そしてライブでも盛り上がってもらいたいです」
 
内田「アルバムを作って思ったのは、そのままでいることの強さみたいなのに、ちょっとでも気づいてもらえたらいいなってこと。僕もさっきの話のとおり、そのままでいることの大切さを最近教えてもらったんで、『SHOT』がそういうきっかけになればいいなと思います。それにライブハウスって予想のできない良いことが起こる場所。そういう時に、自分の新たな一面にも出会えると思う。変わる必要なんてなくて、そのままの自分の中にまだ知らない自分がいるんだって思えたら、結構いろんなことを頑張っていけるような気がしてます。ツアーは、そういうのをお互いに探して見付けられる場所にするので、ぜひ会場で一緒にライブを作りましょう!」

text by 服田昌子



(2018年5月25日更新)


Check

Release

Album『SHOT』

【初回限定盤】
発売中 3300円(税抜)
VIZL-1373

【通常盤】
発売中 2800円(税抜)
VICL-64993

《収録曲》
01. BOARD
02. 僕の声〔Album Ver.〕
03. ラストオーダー
04. さなぎ〔想像力の最前線Ver.〕
05. 会えるように
06. ペーパー人間
07. ブッシャカ
08. 青く赤く
09. ライブハウス
10. 27時
11. 革命の唄
12. ASOBOYA
13. リバナ

初回限定盤付DVD:ドキュメンタリー作品『キオク』

Profile

りずみっくといわーるど…2009年結成。翌年、現在のメンバーがそろい本格的に活動を開始。2013 年の1stミニアルバムを皮切りに怒涛のリリースを続け、これまでにミニアルバム3 枚、シングル3枚、フルアルバム3 枚、ライブ DVD 1 枚を発表。しかも、そのすべてがオリコンインディーズチャート10 位以内にランクインする。また2016 年には、前年リリースのシングル『輝きだす』が森永製菓「DARS」の CM 曲としてオンエア。さらに第一興商が強力プッシュする「D-PUSH アーティスト」には3回選出、テレビ東京系「ゴッドタン」のエンディングテーマ曲にも2 度抜擢と、確実に注目度を上げ、2016年公開の映画『何者』ではメンバーが映画出演すると共に、楽曲が劇中歌としても使用。2018年に入ってからも、最新シングル『僕の声』がTV東京系アニメ「弱虫ペダルGLORY LINE」のオープニングテーマとなり、4月には待望のメジャーデビューを果たす。

Rhythmic Toy World オフィシャルサイト
http://rhythmictoyworld.com/


Live

「SHOOTING TOUR」
【神奈川公演】

▼5月25日(金)BAYSIS
【富山公演】
▼5月27日(日)Soul Power
【福岡公演】
▼6月19日(火)小倉FUSE
【大分公演】
▼6月20日(水)club SPOT
【静岡公演】
▼6月30日(土)静岡UMBER
【栃木公演】
▼7月5日(木)HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2
【長野公演】
▼7月8日(日)松本ALECX
【岐阜公演】
▼7月13日(金)yanagase ants

Pick Up!!

【兵庫公演】

チケット発売中 Pコード:111-377
▼7月14日(土) 18:00
神戸 太陽と虎
オールスタンディング-3000円
(整理番号付、ドリンク代別途要)
[ゲスト]有
※中学生以上は有料。
[問]GREENS■06-6882-1224

【岡山公演】
▼7月16日(月・祝)CRAZYMAMA 2nd Room
【香川公演】
▼7月17日(火)DIME

Pick Up!!

【京都公演】

チケット発売中 Pコード:111-377
▼7月19日(木) 19:00
GROWLY
オールスタンディング-3000円
(整理番号付、ドリンク代別途要)
[ゲスト]KNOCK OUT MONKEY
※中学生以上は有料。
[問]GREENS■06-6882-1224

【群馬公演】
▼7月27日(金)前橋 DYVER
【埼玉公演】
▼7月29日(日)西川口 Hearts
【三重公演】
▼8月8日(水)CLUB CHAOS
【福島公演】
▼8月19日(日)CLUB ♯9
【茨城公演】
▼8月25日(土)水戸ライトハウス
【北海道公演】
▼9月14日(金)COLONY
【宮城公演】
▼9月16日(日)LIVE HOUSE enn 2nd
【広島公演】
▼9月22日(土)広島Cave-Be
【愛知公演】
▼9月24日(月・休)名古屋クラブクアトロ

Pick Up!!

【大阪公演】

7月21日(土)一般発売
Pコード:114-805
▼9月28日(金) 19:00
Shangri-La
スタンディング-3300円
(整理番号付、ドリンク代別途要)
※中学生以上は有料。
[問]GREENS■06-6882-1224

【福岡公演】
▼9月30日(日)福岡Queblick
【東京公演】
▼10月29日(月)Zepp DiverCity(TOKYO)


Pick Up!!

【大阪公演】

『We are here!』
チケット発売中 Pコード:111-891
▼6月17日(日) 18:00
OSAKA MUSE
オールスタンディング-3500円
(整理番号付、ドリンク代別途要)
[出演]ヒステリックパニック/BACK LIFT/Rhythmic Toy World
※中学生以上は有料。
[問]GREENS■06-6882-1224

【愛知公演】
『BLACK SHEEP RECORDS presents We are here!』

発売中 Pコード:112-841
▼6月29日(金) 19:00
名古屋クラブクアトロ
スタンディング-3500円(整理番号付・別途ドリンク代必要)
[出演]ヒステリックパニック/BACK LIFT/Rhythmic Toy World
※中学生以上有料。
※チケットは、1人4枚まで。
[問]サンデーフォークプロモーション
■052-320-9100

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