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“疲れてるのは生きてる証 疲れたって言わないのは生きていく意地さ”
老いも弱さも飲み込んで前進するSIONの現在地
今年を締めくくるアコースティックツアー真っ只中に語る
『今さらヒーローになれやしないが』インタビュー&動画コメント

 昨年メジャーデビュー30周年を越え、SIONから2年ぶりのオリジナルアルバム『今さらヒーローになれやしないが』が届いた。ここ近年の作品の中でも、藤井一彦(THE GROOVERS)、細海魚(HEATWAVE)のアレンジメントが抜群に機能した最新作は、老いも弱さも飲み込んで前進するSIONの現在地を投影。57年の人生を巡りたぐり寄せた言葉の数々は、相も変わらず聴く者に生きる力をくれるかのようだ。そこで、現在は今年を締めくくるアコースティックツアーの真っ只中、記録的な豪雨を回避し奇跡的に開催されたこの夏の日比谷野音ライブを完全収録したDVD 『SION-YAON 2017 with THE MOGAMI~After The Hard Rain~』のリリースも控えるSIONにインタビュー。 “疲れてるのは生きてる証/疲れたって言わないのは生きていく意地さ”(『今さらヒーローになれやしないが』)。 今日もまた、SIONの歌に奮い立たされる――。

 
 
感謝ですよ、やっぱり
 
 
――昨年はメジャーデビュー30周年ベスト『30th milestone』(‘16)のリリースなどがありましたが、アニバーサリーイヤーを終えて何か感じるものはありましたか?
 


「いや、やることは一緒ですからねぇ。けど、感謝ですよ、やっぱり。結局、30周年をインディーズデビューも含めて2回やることになって、どっちにしても“おめでとう”って言ってくれる人がまだいることに、毎年野音でライブができることに感謝ですよ。だって、歌を書くことなんて誰にも頼まれてないからね。歌わなきゃ生きていけないからやってるんだけど、それを聴いてくれて、いろいろと感想をくれる人がいる。30年っていうのは1つの区切りではあるけれど、去年も俺は『Naked Tracks』(※SIONが1人で自宅録音する音源シリーズ、会場限定販売)は、新しい歌は出してるのよ。ずーっと俺は止まらずに来てるから。もう止まったら…死ぬの?(笑)」
 
――前回のインタビューでSIONさんに、“もう音楽を辞めてやる!って思ったことはないですか?”って聞いたら、“辞めるときは、天に召されるときだから(笑)”って。
 
「アハハハハ!(笑) でもさ、いまだに人の気持ちってほら、一定じゃないじゃん? 1週間に1回、1ヵ月に1回ぐらい、景色が変わるぐらいに“どうしたん?”っていうことがある。だけど、上がらんとしょうがないじゃん?」
 
――そうですね…そこにずっといても、自分が苦しいだけですから。
 
「その救いのひと言って、全然関係ないほんの1通のメールだったりとか、買い物に行って“ありがとうございました”ってすごく丁寧に言ってくれたこととか、その瞬間にもう…昔から小さい喜びを拾い上げて生きてるから。救いはね、結構そういうところにあるんだよ。そりゃあね、“100万枚売れました”とかならアレだけどさ(笑)、そういうことはないわけだから。ふと、“あれ? いい感じだ。何か元気出るわ”ってなる。結局、そこでしか…やっぱりねぇ〜もう求人もないもんね、中卒の57歳じゃどこも(笑)」
 
――もし自分が働いてる職場にSIONさんが応募してきたらビビるなぁ(笑)。
 
「アハハハハ!(爆笑)」
 
――そんなことより歌ってください!って履歴書突き返しますよ(笑)。ただ、今言ったような些細な幸せというか、ちょっとしたひと言で救われるみたいなことは、今回のアルバムにもまさにあって。SIONさんが日々それを拾い上げて歌にするように、僕らもSIONさんのアルバムを聴く度に、そこに込められた言葉に生かされるというか。ただ、いつもなら野音ワンマンの前にリリースされますけど、今回はアナログ盤のリリースもあって時期がずれて。
 
「俺はLPサイズで育ったから、やっぱり大きいっていいよね?(笑) 昔、デザイナーとかカメラマンが、CDになったときにみんな泣きよったもんね。“このサイズでどうしろっつーんだ?”って。その後のMDなんか、“もうヤメてくれぇ〜!!”っていう小ささ(笑)。ただ、かつて福山(雅治)のプロデューサーだった人から聞いたんだけど、19の子と話してたら“音楽って買うんですか?”って言われちゃったって。俺は膝から崩れ落ちそうになったね(笑)。もうそこまでいってるのかって。当時の俺にとってはやっぱり2500円とか2000円のLPって高いから、頑張って金を貯めて買って、擦り切れるほど聴く。だからもう何曲目で傷が入ってるのかも分かる。1曲目と4曲目しかよくなくても、とりあえず全部聴くじゃん?(笑) もう…俺たちぐらいが最後なのかな? ジャケットとかにこだわりがあるのは。俺も結構iTunesで買ってたりはするけど、ただやっぱりね、何か持っておきたいんだな、まだ」
 
 
1つも諦めてないんで
 
 
――今作は近年で一番音楽的な変化というか、アレンジ面での新しさを感じました。藤井一彦(g)さん、細海魚(key)さんの色が最も出てるというか、躊躇せずにチャレンジしてる感じが。
 
「うん。『Naked Tracks』でもう自分の元を作ってるから、どうしてくれてもいいよっていうのはある。それまでは時々“これは違う”って言ったりしてたんで。今はもうね、昔、マーク・リボーとかニューヨークの人たちとやったときと同じ感覚かな。例えば、一彦に“頼むな”って言った瞬間にもう」
 
――委ねてるというか。
 
「そう! でも、“だいたいアニキの歌は間奏も少なくてずーっと続くことが多い。間奏だと思ってもすぐにハープを吹き出すから休め!”って言われて、“思いやりブリッジ”を入れてくれたりしてね(笑)。一彦の50周年イベント(『藤井一彦 生誕半世紀大感謝祭 KAZ'S HALF CENTURY BLUES SHOW』)もすごかったよ〜。小っちゃいライブハウスに佐野元春さんから石橋凌ちゃんから、PANTAさんから…俺が最後までいたら絶対に大変なことになるから一番最初に1曲だけ歌って帰ってきたよ(笑)」
 
――あと、今回は “老いと向き合う”じゃないですけど、作曲中に今までで一番精神の浮き沈みがあったとか。
 
「長い更年期だからねぇ〜(笑)。やっぱりね、歳を取るのは嬉しくないよ。1つも嬉しくないんだけど、だからってどうにもならないんだから。止まらない老人力と幼児化ね(笑)」
 
――アハハハハ!(笑)
 
「それを楽しむようにしてる。俺はよく“40代、50代は楽しいぜ〜”って周りで言ってるのを聞いて、“嘘つけ!”って思ってたの。絶対にそんなわけねぇよ! そんな気力も体力もないし。デビュー前はね、もう会場が壊れるぐらいに暴れるライブだったの(笑)。30過ぎてちょっと静かめの音楽をやるようになったら、“あぁ〜SIONも終わったな”みたいな話になって、“よし、40なったらまたモヒカンにしてバキバキにやってやる!”って言って、実際にやったのよ。そしたら身体があちこち痛い!(笑)」
 
(一同爆笑)
 
「でも、気持ちはよかったよ。40を過ぎて、人生を残りから数えた方が早いぞってなってから…もうどこかまで戻ってやり直すわけにはいかないわけだから。そしたら立てる場所を居心地よくするのか、ボロ雑巾1枚になっても違うことをするのか(笑)」
 
――とは言いつつ、『今さらヒーローになれやしないが』(M-10)って口に出すようなヤツは、実際は諦めてない。
 
「そう! 絶対諦めてない。そこなのよ。1つも諦めてないんで(笑)」
 
――いやでもこの曲の、“疲れてるのは生きてる証/疲れたって言わないのは生きていく意地さ”っていうのはもう…さすがです、やっぱり。
 
「かわいそうだよね、俺とライブしてる魚とか一彦は。ステージでいろいろやらされて楽屋に帰ってきても、“疲れた〜”とか言えない(笑)」
 
――アハハ!(笑) いや~この2行は本当に人生訓というか、焚き付けられますね。あと、『デジャビュのあやとり』(M-6)も『ひとり綱引き』(M-5)も、これだけ言葉が氾濫してる世の中なのに初めて聞く言葉の組み合わせで、まさにそれだなっていう発見がある。こういう発想ってフッと思い浮かぶんですか?
 
「俺はもうここ20年ぐらいはずーっと曲が先で、詞はそれに乗せたり乗せなかったり、全く意識しなかったり、ワァ〜ッと書いたら後から見ることがもうほとんどないんだけど。まぁ昔から1人遊びが多かったからじゃないの? ずーっと山と川と、基地での生活が長かったから(笑)」
 
――想像を巡らすことが自分の中でスタンダードになってる。
 
「うん。何かね…カッコよくキメてやろうっていう時期はもう過ぎたと思ってるから。最近は取材を受けても言うもんね、“太字になるようなこと1つも言えないよ?”って(笑)。自分で書いてても“これ、キメようと思ったな”とか感じるとちょっとイヤな時期があって、わざとやわらかい、もしかしたらカッコ悪くなる響きにしたりとか…学がないのがいいのかもしれないよ?(笑)」
 
――『洒落た日々から遠く離れて』(M-2)の“洒落た日々”っていう表現もいいよなぁ。
 
「遠く離れてなかったらもっといいんだけどねぇ~(笑)。遠く離れちゃってるから、残念祭りだよね、もう(笑)」
 
 
あの頃見た景色がやっぱり、いつでも役に立つ
 
 
――『Hello~大切な記憶~』(M-9)もそうですけど、SIONさんが『Naked Tracks』で一番ミニマムな形で作ったものから、ここまで曲が壮大に、ドラマチックになるのかと、アレンジの力をすごく感じましたね。
 
「最後のひと言にいくまでに長〜いの(=間奏)があるでしょ? あれも最初は一彦に、“その間に池端(潤二・ds)さんも井上(富雄・b)も楽屋でおれるやん。タバコ吸えるやん”とか話すぐらい(笑)、長ぇなぁ〜って言ってたんだよね。去年アコースティックでも演ったんだけど、繰り返しをちょっと減らしてレコーディングしようってなったら、“やっぱりアニキ、この回数が欲しいんです”って言われて。そしたら何かね、見えてきたんだよね。じいちゃんとの話から現実に飛んでくるその間の物語が、6歳ぐらいから30年分ぐらいをあいつは間奏でやったのかなって」
 
――“大切な記憶”とあるように、SIONさんがこういう思い出を綴るのも、一聴して大事な歌だと感じます。
 
「何かね、もう田舎がなくなってるから、完全に1人になったから。俺の田舎って言ったら、庭でじいちゃんと手作りの縁台に座って、夕日を見たことが全てになってるのよ。だから美化し過ぎてるのかもしれないけど、全部本当のことで。漫画みたいだぜ? 本当にデカいんだから田舎の夕日は。そして、小川で2人でずーっとスイカを冷やしてね。不思議な土地でさぁ、息子が嫁をもらうと年寄りは離れの長屋みたいなところに暮らすんよね。俺はそこでいつも足を挟んで寝てもらってたの。それが俺の大事な大事な故郷なんだよね」
 
――それをこのタイミングで曲にしようと思った出来事があったんですか?
 
「まぁ…家族とずーっと仲良くできたり、支え合っていけたらそれが一番だけど。人生なかなかサザエさん一家ばかりじゃないからね(笑)」
 
――気になったのが『追っつかない』(M-8)で、いつもだったら最後に絶対フックアップするというか、牙をむいて終わるじゃないですか。この曲はそのまま終わっていくのが。
 
「いや~頑張れんときもあるよ。あらららって。だから『追っつかない』んだよ!(笑)」
 
――なるほど!(笑) 今作にSIONさんの新しい一面とかちょっとした変化を感じるのは、もしかして30周年という区切りもどこかで作用してるのかなとか、いろいろ思いました。
 
「どうだろうねぇ…やっぱり暮らしは30代中盤までが一番安定してたよ。生きてりゃ1年に10曲ぐらい歌はできるし、それをレコーディングして出したらいいんだもん。1人で暴れてただけで、生活自体は保証されてるようなもんだったから。そんなふうにズルズルしてる間は、今はもう何がよかったのか忘れたけどずっと街に出てたからね。あの頃会った連中はもう死んだか顔も見たくないようなヤツばっかりだったけど(笑)。そこからはちょっと漫画みたいな暮らしぶりになってるけど(笑)。でもやっぱりね、文才がないから自分が見てきたことじゃないと歌はできないんだよ。どこかでね、見てるんだよ、きっと。あの頃見た景色がやっぱり、いつでも役に立つ。そういう意味では、昔書いてた歌より40を過ぎての歌の方が面白いかもね。何か…常に危機感がある」
 
――12月には一彦さんと魚さんとのアコースティックツアーもありますけど、今年も野音を終えて、今のライブの感じって何かまた変わったりします?
 


「ん〜年々身体がキツくなるけど、ライブが終わった後のビールは年々美味くなる。この前も野音が終わって楽屋に戻って、みんなとプリン体カットじゃないビールをプシュッと開けて呑む(笑)。本当にたまらんのよ! その後、外でちょっと身内と乾杯するのもうんまい。やっぱりね、年々求めるものは高くなるし、ということは今回もそうだけど、一彦と魚の2人はもっと苦しくなるんだよ。でも、“疲れた”って言っちゃいけない(笑)」
 
――それが“生きていく意地”ですもんね。あれだな、今度は“痛い”って言ったらダメな歌を書かなきゃ(笑)。
 
(一同爆笑)
 
「困ったなぁ〜。うーん、絶対書かん!(笑)」
 
――SIONさんのニューアルバムが聴ける、こうやって話が聞けるのが、1つの人生のリトマス試験紙みたいな感覚もあります。作品が出ればSIONさんが、みんなが、会う理由ができるというか。
 
「これからもぎゃんばりますよ! 気をしっかり持ってね(笑)」
 
 
Text by 奥“ボウイ”昌史



ライター奥“ボウイ”昌史さんからのオススメ!

「いやぁ〜僕もいろんなアーティストを取材してるのに、SIONさんの言葉に今でも毎回やられます。すごいっす。SIONさんの新譜が出るから何とか生き延びる、そんな人が世の中には本当にいるんじゃないかなと。あと、今作では言葉の発見はもちろん、音楽的にも今からでも変わるんだ!みたいな感覚がありました。委ねることを怖がってないというか、ちゃんと料理されることで違う魅力が引き出されてるというか。とは言え、変わらず今でもスタバには物怖じして行けないというチャーミングさも健在(笑)。SIONさんはやっぱりカッコよくて話していて楽しい。毎回インタビューできて嬉しいです。そんなSIONさんの音楽がいつものように届く幸福に、どこまでも付き合っていきたいですね」

(2017年12月 8日更新)


Check

Movie Comment

ちょいちょいカマしますよ(笑)
SIONからの動画コメント!

Release

沁みる言葉とアレンジが冴えわたる!
2年ぶりのオリジナルアルバム

Album
『今さらヒーローになれやしないが』
発売中 2778円(税別)
テイチクエンタテインメント
TECI-15402

<収録曲>
01. 春よ
02. 洒落た日々から遠く離れて
03. 起きろ
04. 大好きで
05. ひとり綱引き
06. デジャビュのあやとり
07. これ以上どうしろっていうんだ
08. 追っつかない
09. Hello~大切な記憶~
10. 今さらヒーローになれやしないが

LP
『今さらヒーローになれやしないが』
発売中 3500円(税別)
テイチクエンタテインメント
TEJI-37013

<収録曲>
同上

この夏の恒例の野音を全25曲完全収録
伝説の1日が蘇るライブDVD!

DVD
『SION-YAON 2017 with THE MOGAMI
~After The Hard Rain~』
12月13日(水)発売
5556円(税別)
テイチクエンタテインメント
TEBI-60488

<収録曲>
01. だからこんな俺がきらいだ
02. 水の中にいるようだ
03. 低い空
04. これ以上どうしろっていうんだ
05. 洒落た日々から遠く離れて
06. 大好きで
07. バッカス
08. Hello~大切な記憶~
09. 午前3時の街角で
10. 追っつかない
11. SORRY BABY
12. お前の空まで曇らせてたまるか
13. 俺の空は此処にある
14. Slide
15. 後ろに歩くように俺はできていない
16. すばらしい世界を
17. 春よ
18. 新宿の片隅から
19. マイナスを脱ぎ捨てる
【アンコール】
20. 41
21. ONBORO
22. Hallelujah
【ダブルアンコール】
23. 今さらヒーローになれやしないが
24. そしてあ・り・が・と・う
25. このままが

Profile

シオン…’60年生まれ、山口県出身。’85年に自主制作アルバム『新宿の片隅で』で衝撃的にデビュー。’86年、アルバム『SION』でメジャーデビュー。その独特な声、ビジュアル、楽曲は、日本のミュージックシーンにおいて唯一無二の存在で、多くのアーティストから敬愛されるミュージシャンズ・ミュージシャンであり、ワンアンドオンリーの存在感で輝き続けている。リスペクトしているミュージシャン、俳優、タレントには枚挙にいとまがない。また、長年培った充実したライブには定評があり、高校生から子ども連れの40代まで、年齢、性別を越えた幅広いファンに支持されている。近年は、20~30代を中心とした客層を持つバンドとも積極的に対バンライブを行っている。特に、毎年恒例の日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブは、夏の風物詩として定着している。

SION オフィシャルサイト
http://mars-music.jp/?page_id=13
http://www.interq.or.jp/rock/sion/

Live

盟友従えアコースティックツアーへ!
今年を締めくくる大阪公演が間もなく

 
『SIONアコースティックツアー2017
~SION + Sakana Hosomi
 & Kazuhiko Fujii~』

【愛知公演】
チケット発売中 Pコード346-308
▼12月1日(金)19:30
JAMMIN'
オールスタンディング5940円
[共演]細海魚/藤井一彦
ジェイルハウス■052(936)6041

 

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード345-637
▼12月10日(日)18:30
umeda TRAD(前umeda AKASO)
オールスタンディング5940円
[共演]細海魚/藤井一彦
清水音泉■06(6357)3666
※小学生以上は有料、未就学児童は大人1名につき1名まで無料。

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【福岡公演】
チケット発売中 Pコード346-168
▼12月20日(水)19:30
INSA
スタンディング5940円
[共演]細海魚/藤井一彦
TSUKUSU■092(771)9009

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【東京公演】
チケット発売中 Pコード343-325
▼12月23日(土・祝)18:00
UNIT
立見5940円
[共演]細海魚/藤井一彦
ホットスタッフ・プロモーション■03(5720)9999
※4歳以上はチケット必要。

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チケット情報はこちら

 

Column

弱さも脆さもときめきも抱えて――
30周年を迎えたSIONの旅は続く
過去の遺産でも栄光でもなく
今を生きる音楽
『俺の空は此処にある』を語る

Column2

後ろに歩くように俺はできていない
くじけそうなとき、今日もSIONの
メッセージと歌声に鼓舞される
絆と時代を刻んだ2年ぶりの作品
『不揃いのステップ』インタビュー