インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「とにかくバンドをやってることが楽しい」 the pillowsの27年目の青春。5人のベーシストを招いた 『STROLL AND ROLL』引っ提げいよいよツアー後半戦に突入! 山中さわお(vo&g)インタビュー&動画コメント


「とにかくバンドをやってることが楽しい」
the pillowsの27年目の青春。5人のベーシストを招いた
『STROLL AND ROLL』引っ提げいよいよツアー後半戦に突入!
山中さわお(vo&g)インタビュー&動画コメント (1/2)

 通算20枚目のオリジナルアルバムにして、この躍動感、このフレッシュさは何なんだ!? the pillowsの最新作『STROLL AND ROLL』は、バンドの結成メンバーであり初代ベーシストの上田健司、その後の第2期のボトムを支えた鹿島達也というかつての戦友に加え、THE PREDATORSで山中さわお(vo&g)と活動を共にするGLAYのJIRO、結成25周年記念のトリビュート盤『ROCK AND SYMPATHY』(‘14)にも参加した髭の宮川トモユキ、現在のライブサポートを務めるVOLA & THE ORIENTAL MACHINEの有江嘉典という5人の個性豊かなベーシストを招聘。バンドにもたらされた新たな刺激に後押しされ、’12~’13年の活動休止期間を乗り越えライブと作品を積み上げたthe pillowsの構造改革が遂に実現した、充実のロックアルバムとなっている。北海道は小樽の海辺の街で育った少年時代から、ロックに焦がれた青春時代、そしてthe pillowsとして歩んだ27年の景色が交差するような、全10曲37分。ここにきて「とにかくバンドをやってることが楽しい」と語る山中さわおの姿に、いつかの少年の面影と、己の音楽を鳴らし続けたバンドマンのまなざしを見た。

 
 
今は27年やってて初めてメンバーと仲がいいと思うので(笑)
 
 
――今回のリリース周りの記事をいろんなメディアで読ませてもらっても、さわおさん自身がすごく楽しそうで。ここまでキャリアを重ねてきて、今改めてそういう気持ちになっているのを見ていると、こっちも嬉しくなりますね。
 
「いやぁ、もう非常に心穏やかで(笑)。そういう自覚があって、ハッキリ言葉にして人に伝えに行くのも初めてじゃないか?っていうぐらい、この状態が好きですね、とても。今までの人生であまり知らなかった感覚だと思います。それはバンドとか音楽的なことだけではなくて、生きている上で俺が“こうなったらいいのにな”って思い描いたものが、どんどん叶っていったというか」
 
――さわおさんは、目標に目掛けて強い精神力と情熱で向かっていくのが、ある種のエンジンでもあったわけじゃないですか。ヘンな話、それがなくなって拍子抜けになる、とかとは違ったんですね。
 
「拍子抜けの時期もあったんですよ(笑)。その感覚が3~4年前ぐらいに一旦活動を休止するときにあって。それは…準備もしてなかったので、ちょっとうろたえもしたんですよ。ミュージシャンとしてのキャリアも年齢も重ねてきて、歳をとったなって強く感じた時期でもあったし。でもそこを通り抜けて、今は何でも楽しめる自信があるというか。でも、自分がそんな気持ちになるとは本当に思わなかったですからね。多分、20周年(‘09)で武道館をやって、その後に少し燃え尽き感はあったと思うんですよ。もしかしたらメンバーもそうだったのかもしれない。とは言え、クリエイティブなことに関しては種は撒いてたんです。例え話をすると分かりやすいと思うんですけど、the pillowsはみんなが思ってるよりも、実は僕も含めて不真面目で適当な面がいっぱいあるんですよ。インタビューとかで語ると、何となく僕らのシリアスなところがクローズアップされるんですけど、本当はすごく直感的にポンポン物事を決めてくことが多くて。the pillowsがレストランだとしたら、提供する料理の幅が結構広くて、何でも楽しめるというか。パスタを出してもいいし、中華を作ってもいい。そのときのブームがあって、作るセンスと技術があって、それを出して喜ばれる。でも、ずっとイタリアンを極める人もいるじゃないですか?」
 
――そうですね。もう一心不乱にその道を突き詰める人もいますし。
 
「こだわってこだわって、いいスープがなかなかできないからもう店は閉める、みたいなこともあるじゃないですか。でも、僕らはそうじゃなくて。僕らはthe pillowsをやることがまず目的なので、とにかくバンドをやってることが楽しいので、やることが大前提。やらないのが一番つまらない。それが“今の気分だったらこの料理を出すよ”っていうことなんですけど。ただ、やることが目的だとしても、腐った料理を出したら、自分が食べたくないものまで出してしまったら終わりなんです。そのぐらいの状況になったので、活動休止することになった。いくらバンドをやろうが適当だろうが不真面目だろうが、限度はある。あの当時はそこまで行ってしまったというか、行くだろうなという入口に差し掛かったので、“これはヤバイ!”と思って、一旦活動休止して考えようって」
 
――味が落ちる予感があるのに、店を開け続けるのはどうなんだっていうことですよね。
 
「味が落ちるぐらいならまだ許せるって感じですよ(笑)。ヘンな話、最後のメインディッシュにとんでもない料理が出てきたら、何とか許してくれるだろうって。でも、それを超えたの(笑)。もうそういうレベル。ダメになっていく予感がしたので、1回店を閉めようって」
 
――バンドっておもしろいですね。武道館までいっても、そういうことにもなるんですね。でも、その活動休止は大正解で、復帰直後よりも、さらに今がいいですよね。その余波が時差で来たというか。
 
「これは性格的なものなのか、活動休止は僕が言い出したことですけど、2人は想像もしてなかったことだと思うし、相当…自分の人生を真剣に見つめ直す1年だったと思いますね。あの時期のことをお互い真面目に話し合ったことはないですけど、“あの1年は辛かったな、もうイヤだな”って思ってるはずなので。なんですけど、多分俺の性格上、パチン!と変われなかったと思うんですよね。やっぱりグラデーションで変化したというか」
 
――いやそうですよね。ここまで生きてきちゃうとなかなか。
 
「もう年齢が年齢ですしね。なので、“変わろう”というか“戻ろう”とはしたと思うんですけど、それが復帰直後に録ったときよりも、そこからまた時間があって、ツアーも2周ぐらいして、どんどんいい方向に向かったと思うんです。ヘンな話、復活した瞬間は、何もかも改善されてたかというと、実はされてなかったんで(笑)」
 
――アハハハハ!(笑) 結構休んだのにな、みたいな(笑)。
 
「そうそう(笑)。僕は自分もそうなんですけど、努力した結果ミスしても、あんまり気にならないんですよね。だけど、音楽とかステージに立つことを舐めてると、同じことでも感じ方が違うじゃないですか。あと、多分前なら心の中で舌打ちしてたのを(笑)、割と言えるような雰囲気になったんですよ。ライブが終わって、お互いのミスが共通認識としてあるから、普通に“何だよ、あそこでやってくれたなぁ!”、“ゴメンゴメン!”みたいなことを明るくポーン!と言い合えるようになって、風通しがよくなった感じ。いろいろと変わったと思う」
 
――ここまで続けても、どこでバンドのいい季節が訪れるか、分からないもんですね。
 
「いや、そうですよ。だって、今は27年やってて初めてメンバーと仲がいいと思うので(笑)。the pillowsには全くそういう時期がなかった。仲が悪かったわけではなくて、ドライな間柄で来てたんで」
 
――人間関係が音楽によって成立してるパターンですもんね。
 
「そうですそうです。でも、意外と外から見て仲良いバンドがそうでもないところも見てきたので(笑)。なのに俺らは、今になってグダグダ言いながら朝まで一緒に呑んでるなとか、何かいろいろと気分が変わった、うん」
 
――音楽だけでも満たされはするけど、やっぱり風通しがよくなると、何をやっても楽しいですよね。そもそも好きな音楽をやれているということでも。
 
「そうですよね。ドラムの(佐藤)シンイチロウは、いつもお酒を呑みながらレコーディングしてたんですけど、今回から僕も真鍋(吉明・g)も、お酒を呑みながらギターを弾いたり歌ったりするようになって。でも、それで気に入ったテイクを録れるようになったんですね。休憩の時間もみんなで食事をしたり、そこで今まではしなかったような会話をしたり…。こういう空気になってから、“さっきのテイクのここをああしよう”とか、音楽の擦り合わせの会話も、とても素直でスムーズになったので。結果、音に絶対的によく作用したので、そこがとってもいいなと思ってることですね。3人で呑んだ時間が楽しい、だけではなくて(笑)。それがあってのステージとか、レコーディングの音に直結する感じがいいんですよね」
 
 
何か変化したいわけではないんですよね。ちょっとスパイスが欲しい
 
 
――最新作の『STROLL AND ROLL』は、20枚目のオリジナルアルバムということだけでもすごいですけど、今回は5人のベーシストをゲストに迎えたのも1つのトピックで。最初から誰か1人ではなく、何人か呼んでみようというアイディアはあったんですね。
 
「元々ありました。もう27年やってるバンドなので、カンフル剤みたいなものは昔は5年に1度でよかったんですけど、それが3年に1度、2年に1度…ほんのちょっとのことでいいんです。何か変化したいわけではないんですよね。ちょっとスパイスが欲しい。本当にそれぐらいのことで十分に楽しめるのかなって」
 
――そういう意味では、この5人は十分スパイスになる人たちで。それぞれの接点で言えば、もう元メンバーもいるわけで。それこそ初代ベーシストでリーダーの上田健司さんなんかは、25周年(‘14)のときにも同じステージに立ってましたけど、レコーディングを共にして改めて戻ってくる感覚とか、それぞれが歩んできた道を感じたのでは?
 
「感じます感じます! よくよく考えたら分かるんですけど、まだ若くて何者にもなれてないときの方が、お互いにエゴがあって、音楽でぶつかってぶつかってギクシャクして。僕は僕なりに小さいお山の大将になって、彼は彼なりにプロデューサーとして有名なアーティストを次から次へと手掛けて名を馳せて。ヘンな話、どっちもさらにエゴが大きくなっててもおかしくないわけじゃないですか?」
 
――そうですね。それぞれのスタンスがもっと確立されていってますからね。
 
「それがね、全く違ったというか。“山中はこれをどうして欲しいの?”、“いや、上田さんがどんな感じで弾きたいか聴いてみたいです”、“いや、何かヒントちょうだいよ”みたいな感じで、何だこの譲り合いは!っていう(笑)」
 
――アハハ!(笑) あのときのぶつかり合いは何だったんだ?みたいな。
 
「そうそう(笑)。それが『I RIOT』(M-3)だったんですけど、最初は割とギターリフに寄り添った感じで弾いてくれてて、“もっとそれを無視した勝手な感じを聴いてみたいです”って伝えて、“じゃあこんな感じは?”って弾いたフレーズが結構よくて、あっという間にできていったんですよね。“上田さん、昔と違うじゃないですか”って言ったら、“そりゃそうだろ…あれから24年経ってるんだよ”とか言われて(笑)」
 
――アハハハハ!(笑)
 
「あれから上田さんもいろんな人と出会って、いろんなことも言われたり、いろんな立場になって。逆にエゴのあるミュージシャンを使う立場にもなるじゃないですか。だからこそね」
 
――ヘンな話、お互いが続けてなかったら、こういう場も生まれなかったわけですからね。
 
「そうなんですよ! この間、怒髪天の増子(vo)さんのテレビ番組の収録があったとき、増子さんからメールがきて。 “もう50の男たちが、自分が冠のテレビ番組の司会をして、そこに山中がゲストで来るなんて、30年前に一緒に遊んでたときにはまるで考えられなかった未来だよなぁ”って(笑)。その頃は増子さんもハードコアパンクだったし(笑)。ちゃんと大人になって、ちゃんと音楽を続けて、テレビで2人で喋るようになるなんて、思いもよらなかったんで」
 
――そして、the pillowsの第2期のベーシスト、鹿島達也さんも参加されていますね。
 
「鹿島さんは去年もライブで何本も一緒にやったし、その前に僕のソロでも一緒にレコーディングしてたんで、意外と久しぶりじゃなくて。鹿島さんも最初は割とらしくない、ちょっとthe pillowsに寄せたのかな? みたいなフレーズを弾いて。“これは8ビートの曲ですけど、鹿島さんは16ビートのノリで、もっと黒くてソウルっぽいやつを、鹿島さんらしいやつを炸裂してくださいよ”って言ったら“あ、そうなの?”って、パッと弾いたらいきなりこの感じ(笑)。それが『デブリ』(M-1)なんですけど」
 
――こうやって元メンバーと改めて手を合わせていくのも楽しいですね。
 
「いや~楽しかったですね、うん」
 
 

 


(2016年6月30日更新)


Check

Movie Comment

ドアラと空きっ腹に連絡事項も(笑)
山中さわお(vo&g)からの動画コメント

Release

元メンバーにGLAY、髭、VOLA!
様々な低音が支える20thアルバム!

Album
『STROLL AND ROLL』
発売中 3000円(税別)
DELICIOUS LABEL
QECD-10001(BUMP-053)

<収録曲>
01. デブリ
02. カッコーの巣の下で
03. I RIOT
04. ロックンロールと太陽
05. Subtropical Fantasy
06. エリオットの悲劇
07. ブラゴダルノスト
08. レディオテレグラフィー
09. Stroll and roll
10. Locomotion, more! more!

Profile

ピロウズ…写真左より、山中さわお(vo&g)、真鍋吉明(g)、佐藤シンイチロウ(ds)。’89年9月結成。’91年、シングル『雨にうたえば』でデビュー。’92年、初代メンバーであるベーシストの上田ケンジが脱退。’04年には結成15周年を記念し11組のアーティストの参加により実現したトリビュートアルバム『シンクロナイズド・ロッカーズ』を発表。’05年には海外での活動を本格的に始動させ、’09年の結成20周年記念日となる9月16日には、初の日本武道館ライブも大成功に収めた。’12年、『TRIAL TOUR』終了後、バンドのメンテナンス&リハビリのため活動休止。翌’13年8月の再始動後は勢力的な活動を展開し、’14年2月には結成25周年を記念したトリビュートアルバム『ROCK AND SYMPATHY』を発表、10月には2年9ヵ月ぶりとなる19枚目のオリジナルアルバム『ムーンダスト』をリリース。’15年8月、山中さわおはTHE PREDATORSの活動を経て、12月にはレア曲中心の選曲となるツアー『LOSTMAN GO TO CITY』を約2年ぶりに開催。’16年3月には2作目となるB-side Collection『Across the metropolice』を、4月6日には20thアルバム『STROLL AND ROLL』をリリースした。

the pillows オフィシャルサイト
http://pillows.jp/

Live

3ヵ月に及ぶリリースツアーも後半戦
大阪なんばHatch公演が間もなく開催

 
『STROLL AND ROLL TOUR』

【茨城公演】
▼5月6日(金)水戸ライトハウス
【長野公演】
▼5月8日(日)長野CLUB JUNK BOX
【栃木公演】
▼5月13日(金)HEAVEN'S ROCK
Utsunomiya VJ-2
【東京公演】
▼5月15日(日)赤坂BLITZ
【愛知公演】
▼5月19日(木)名古屋クラブクアトロ
【岡山公演】
▼5月21日(土)YEBISU YA PRO
【徳島公演】
▼5月23日(月)club GRINDHOUSE
【大阪公演】
▼5月25日(水)BIGCAT
【石川公演】
▼5月27日(金)金沢EIGHT HALL
【新潟公演】
▼5月29日(日)NIIGATA LOTS
【東京公演】
▼6月4日(土)TSUTAYA O-EAST
【宮城公演】
▼6月11日(土)仙台Rensa
【岩手公演】
▼6月13日(月)club change WAVE
【青森公演】
▼6月15日(水)Quarter
【北海道公演】
▼6月17日(金)・18日(土)ペニーレーン24
【群馬公演】
▼6月25日(土)高崎 club FLEEZ
【静岡公演】
▼6月28日(火)Live House 浜松 窓枠

【島根公演】
▼6月30日(木)松江canova
 

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード288-938
▼7月2日(土)18:00
なんばHatch
1Fスタンディング4320円
2F指定席4320円
夢番地■06(6341)3525
※未就学児童は入場不可。

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


【愛媛公演】
▼7月4日(月)松山サロンキティ
【鹿児島公演】
▼7月6日(水)鹿児島SRホール
【沖縄公演】
▼7月8日(金)桜坂セントラル
【福岡公演】
▼7月10日(日)DRUM LOGOS
【広島公演】
▼7月16日(土)広島クラブクアトロ
【愛知公演】
▼7月18日(月・祝)ダイアモンドホール
【東京公演】
▼7月22日(金)Zepp Tokyo


Comment!!

ぴあ関西版WEB音楽担当
奥“ボウイ”昌史からのオススメ!

「the pillowsのスタンスってかなり理想的だと思うのです。僕が学生時代に『Please Mr.Lostman』(‘97)を聴いてカッケー!と思った感情を、19年経った今でも同じようにthe pillowsに感じる。僕がこの仕事をするようになってある意味目が肥えても、the pillowsがキャリアと共に年齢を重ねても、その感情のベクトルは変わらない。それってすごいことだと思うんですよね。あと、インタビューでも話してますが、シュリスペイロフやTHE BOHEMIANS、カミナリグモなんかもそうですが、さわおさんの手によって息を吹き返すバンドがいるというか…。そんでもって『STROLL AND ROLL』もきっちりTOP10チャートに叩き込む。the pillowsは安心のブランドじゃないですけど、the pillowsみたいなバンドが続いてることは、バンドマンにとってだけじゃなくて、僕らにとっても1つの希望なんですよね。光栄な初取材でした」