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「『日々』を経て出来てくる曲が
 今の吉田山田が歌うべきことを歌えてる確信があった」
ロングヒット中の『キミに会いたいな』に過去最大のツアー…
歩みを止めない吉田山田の今に迫るインタビュー&動画コメント

 昨年のこの2人の目を見張る活躍で、その名前を、その歌声を知った人が、いったいどれだけいたことだろう。‘13年12月に『NHKみんなのうた』で放送直後から“泣ける歌”と話題となった名曲『日々』を起爆剤に、’09年のデビューから地道に積み重ねた月日にようやく火が灯された、吉田結威(vo&g)と山田義孝(vo)によるポップデュオ・吉田山田。YouTubeの再生回数780万超(!!)という自身が築き上げた大きな頂を見上げながら、彼らが1年半ぶりにリリースしたシングル『キミに会いたいな』は、10年前にはその欠片が生まれていたという只ならぬ楽曲だ。『日々』同様抑制の効いたアレンジ、美しいメロディを引き立てるストリングス、そして、そこに秘められたどうしようもない情熱は、彼らが今までどれだけ誠実にグッドミュージックを紡いできたかを、改めて証明するかのような確信に満ちている。9月には関西にて『若草山 MUSIC FESTIVAL 2015』他イベントに出演、10月には主題歌を担当した映画『ボクは坊さん。』が全国ロードショー、11月には大阪シアターBRAVA!より過去最大規模の全国ツアー『吉田山田ツアー2015冬』がスタートと、その歩みを止めない2人にパーソナルな心情を聞いた、グッドヴァイブなインタビュー。

 
 
この曲って、すごくカッコ悪いんですよ
 
 
――昨年は全曲演奏ライブもあり、年末にはシングル集も出て、吉田山田をみんなに認知してもらった『日々』以降の流れもひと区切りついたところで“じゃあ新曲を”となったとき、今までとは同じ感覚ではなかったのかなと。
 
吉田「去年は、それこそずっと出たかったMステにも出させてもらって、もちろん緊張もして、多分寿命も40日ぐらい縮まったと思いますけど(笑)、そんな中でもいろんな刺激を受けて、曲を作る意欲は自分でも不思議なほどに湧いてきていて。『日々』を経て出来てくる曲が、今の吉田山田が歌うべきことを歌えてる確信があったので、全然息詰まらなかったんですよ。ただそれを並べて選ぶ段階ではちょっと落ち着いて、今までに作った曲を、それこそ10年以上前のものから全部引っ張り出して聴いてみて。『キミに会いたいな』(M-1)が、今の僕らにとってすごく揺さぶられるものがあったんですよね。その当時も好きな曲ではあったんだけど、今の方がより揺さぶられる気がして」
 



――俺はもう、“『日々』の後に出すシングルなんだから。ホント次が大事だから!”っていう、いい曲書けプレッシャーがめっちゃあったのかと(笑)。
 
山田「アハハハハ!(笑) それはありましたよ、山ほど。でも、前にも言いましたけど、“今が勝負だよ”って言われ続けた5年だったので、それはもうデビューからずーっと続いてるんですよ。悩みに悩んだ時期ももちろんあったし、そんな中で『日々』をリリース出来て、たくさんの人に聴いてもらえた。逆に僕らからしたら、ある意味肩の力を抜いて作った作品がそうなったから、今の自分の心にちゃんと向き合えば言葉も出てくるし、難しいことを歌う必要はないんだなっていう、1つの大きな発見だったんですよね。だから、『日々』を経てなかったら、今より悩んでたと思う。あと、『日々』をきっかけに昔の曲を聴いてくれてる人たちもいるし、そういう意味では“今までの曲もいいぞ”っていう自信もあるので。だからこそ、改めて全部の曲を聴き返した部分もありますね。多分無意識だったと思うんですけど、『日々』で日常を淡々と描いた次だからこそ、『キミに会いたいな』みたいにすごく感情的な曲を歌いたい気持ちになったんじゃないのかなぁって」
 
吉田「この曲が出来たのは、それこそ自分たちでブッキングして小さなライブハウスに出ていた頃なんで、今とは曲の作り方も違う=そのときにしか作れない曲だから、心が震えたんでしょうね」
 
山田「この曲って、すごくカッコ悪いんですよ。『日々』は言葉にしない美学とかがあるんですけど、この曲はどこか幼くて、蒼くて…カッコ悪いなって思うんですけど、何かグッときてしまう部分がある。多分僕の恋愛観=この曲の雰囲気なんですけど、誰しもこういう気持ちになる瞬間があって、そういう人たちの代弁というか、ちょっと感傷に浸るような時間になればいいなぁって」
 
――これはもう、男にしか書けへん歌詞よね。こういうことをもう何万年繰り返してるのかっていうぐらい、男の話ですよ、これは(笑)。
 
山田「アハハハハ!(笑)」
 
吉田「ホントに(笑)。でも、10年前も僕からしたら新鮮だったんですよ。山田と出会ってまだ間もない頃、お互いの恋愛観みたいなものを話していくと、もう驚きの連続で。女々しい部分は心の中にみんなあると思うんですけど、それをさらけ出しちゃうとか、出したくないんだけど出ちゃうとか、全身全霊で恋にぶつかっていく姿が僕からしたらすごく新鮮で。僕は山田というフィルターを通して、この曲を作ってるところが結構ある。だからこれは山田と●●ちゃんの2人の…」
 
山田「アハハハハ!(笑)」
 
――でもさ、それこそ10年前から山ちゃんは別に変わってなくない?(笑)
 
山田「変わってないです。ほぼ変わってないです」
 
――そうよね? 同じことを繰り返してそうよね?(笑)
 
山田「繰り返してます。多分これからも繰り返します(笑)」
 
――歌のテーマにもよくなるけど、まぁ失わないと分からないですよねっていう。
 
吉田「本当にそうですね。山田は飲み込まれるんですよね、恋愛にも感情にも。その最中はもう訳が分からない状態なんだけど、それを超えたときに何か得るものがある。それを山田は口で説明出来ないから歌にする。だから山田は、不幸な方が曲が書けるタイプだと僕は思うんですよ」
 
――そうやね。山ちゃんはそんな気がするんで、幸せになったらなったでいろいろ心配ですよ(笑)。
 
吉田「大丈夫ですよ、そこそこ不幸なんで」
 
山田「そんなことないわ!(笑)」
 
吉田「アハハ!(笑) でも、この10年で変わったところもあって。あんなに正反対だと思ってた2人にどこか似た部分が出てきて。僕の中にも女々しさみたいなものがあるのもちゃんと自覚出来るんです」
 
 
10年前の仮歌は、まぁ下手なんですよ
だけど本当に気持ちのまんまで歌ってるから、下手だけど何かグッとくる
 
 
――本当に素直な曲だけど、今改めて10年前の曲を歌ったとき何か思いました?
 
山田「10年前の仮歌は、まぁ下手なんですよ。だけど本当に気持ちのまんまで歌ってるから、下手だけど何かグッとくる。10年後の僕が改めて歌うのが、一番難しかったですね。技術的には上手くなってるんですけど、そこだけじゃない曲に込めた想いというか、浸る部分では。歌入れの途中で“もっと下手に歌ってくれ!”とか言われたり(笑)」
 
――明らかに今の自分より下手な、過去の自分に勝てないと。
 
吉田「不思議だったなぁ、あれは確かに。あとこの間、占い師さんに占ってもらうインタビューがあって」
 
――それめっちゃ楽しそうやん(笑)。
 
吉田「その中で、“あなたはもっと浮かれていい。堅実過ぎる”と言われ。なるほどな~って。最近は“(『日々』のおかげで)生活も変わったでしょ?”とか言われるんですけど、そんな気が本当にしなくて。それはそれで何でだろうな?って思ったら、やっぱり今は自分が思うことをちゃんと出来てるか、出来てないか。出来てなかったら凹むし、周りの評価じゃないんでしょうね。何だかんだ言って2人とも真面目なんですよ」
 
――よっちゃんは特にいつもストイックやもんね。だって以前も、“そんなよっちゃんでも、はしゃぐことはあるの?”って聞いたら、“犬とジャレてるときぐらい”って(笑)。
 
山田「アハハハハ!(笑) 地味~!」
 
吉田「いいだろ地味でも! このパーティーピーポーが!(笑)」
 
山田「パーティーとか全然行ってないわ! 俺、どんな印象なん?(笑)」
 
――よっちゃんは普通に家でも、ちゃんとしたパンツとか履いてそう。ドラマとか見てて思う“家でこんなキメた格好しねーよ!”っていう格好してそう、何か。
 
吉田「アハハハハ!(笑) うちは親父がそうで、家の中でもお洒落なの。その影響で、割と家でもちゃんとしてる」
 
――帰ったらすぐパジャマに着替えます、とかじゃないってこと?
 
吉田「パジャマでも、そのパジャマにこだわってる」
 
――誰かが唐突に訪問してきても、会えるぐらいのパジャマ(笑)。
 
吉田「“あ、何かいい感じのパジャマ着てるなこの人”っていう評価は得られると思う(笑)」
 
――山ちゃんは自分を変えるためにやたら酒を飲みに行ったり新宿から横浜まで唐突に走ったりしてたけど(笑)、今はそんなエキセントリックな行動をしなくても大丈夫?
 
山田「もう本当にその反動で、朝起きて、パン焼いて、洗濯して、掃除して、生活する。とかが楽しくてしょうがないんですよ。掃除ばっかりしてます、クイックルワイパーで(笑)」
 
吉田「よくお前、俺のこと地味って言ったな?」
 
――アハハハハ!(笑)
 
山田「だからまたその反動で、変態に会いたいなぁとか(笑)、刺激が欲しいなぁっていう繰り返しだと思うんですけど。今はそれで曲が出来てるので、楽しくて仕方ないんですよ。C/Wの『HOME』(M-2)はそんな中で生まれてきた詞で、僕の場合は詞が出来上がったときに、自分が“あ、今こう考えてるんだ”って分かるタイプで。新生活が始まって、もうすでにどこかセンチメンタルというか、ホームシックになってるのを感じましたね(笑) 」
 
――何でこんなに郷愁があるんだろう?って思ってたわ(笑)。
 
山田「いろんなところに行きたい! 冒険したい!っていう気持ちはあるんですけど、出かけた瞬間にちょっと家のことを考えてる(笑)。それが歌詞だけじゃなくてサウンド面にも出てると思うので」
 
――でも、山ちゃんってどこかで、“金髪の普通の人”になりそうな危うさがあって、怖いんよね。
 
山田「そうなんですよね…」
 
吉田「アハハハハ!(笑) 言った! 言った!(笑)」
 
――やっぱり山ちゃんには伝説を求めちゃうからな~今までのストーリーからいくと(笑)。
 
 
今の自分を“出す”んじゃなくて“出ちゃう”状態が
やっぱりライブの醍醐味
 
 
――よっちゃん作詞作曲のC/Wの『好きだよ』(M-3)もね、こんな幸せしかない曲も珍しい。
 
吉田「そうなんですよね。10年前だったらプライドもあって言えなかったと思うんですよ。でも、今はこうしてライトに言えちゃったところに、自分でも成長を感じたというか。それは『日々』からもすごく大きな影響を受けていて、もしかしたら自分の思う通りに気持ちが伝わらないかもしれない、恥ずかしい思いをするかもしれない。けど、いつ会えなくなったりするか分からないし、言えばいいじゃん、伝えればいいじゃんっていう気持ちに、この10年でなったんですよね。あと、今までは2~3年ぐらいの時系列を1曲に詰め込んだりしてたんですけど、今は、これから先に何があるか分からないけど、“この1日はすごく幸せだったよね”みたいに、フォーカスの絞り方がちょっと変わったかもしれないです」
 
――10年前の曲もあり、最近の曲もあり、新たな目線もありで、おもしろいシングルになりましたね。忙しいだろうし、プレッシャーもあるだろうけど、いい状態ですね。
 
吉田「そうですね。これからまた始まりますよ、絞り出し期が。でも何かね、吸収の仕方が上手くなったとは感じてて。“何だか分からないけど苦しい”とかがなくなった。今は苦しい理由が分かるから、それを解決するための糸口も何となく分かる。この歳になって自分が求めてるものが明確になってきて、歳を取ってよかったなぁって最近すごく思ってます。全然20代に戻りたくない(笑)」
 
――(笑)。ライブに関する意識も変わってきた?
 
山田「『日々』以降、年配の方やチビッ子たちが来てくれることが増えて。例えば、去年のツアーとかでは“アップテンポの曲が多くて大丈夫かな?”とか思ってたんですけど、思い思いに楽しんでくれてるのを観て、あんまり気にしないでいいんだなって」 
 
吉田「ライブに関してはちょっとヘンな美学があって、“上手くなっちゃダメ”みたいな。だからいつも、ちょっと無理をする。今の自分を“出す”んじゃなくて“出ちゃう”状態が、やっぱりライブの醍醐味だと思うんで。だから、今でも楽じゃないし、慣れることもない。それが僕らにはちょうどいい気がして」
 
――なるほど。そして、自分が出てしまう=それを観られてもいい生き方をしなきゃいけないよね。
 
吉田「それはもう、去年1年すごい緊張感の中でいろいろと仕事をしてきて、身をもって思わされました。誰にも頼れないし、そのときの自分で戦うしかない。本当に今までやってきたことしか出来ないんだなって。1日でどうにかなるもんじゃないから」
 
――いい意味で、立てる場所が変わってきたことによって感じた目線やね。まぁそれにしても、『日々』以降のプレッシャーの中で、『日々』に寄せて2匹目を狙わず(笑)。冬のツアーと今後の作品も、どうなっていくのか楽しみ!
 
吉田「はい! 期待しててください!!」
 
 
Text by 奥“ボウイ”昌史



(2015年9月 4日更新)


Check

Movie Comment

ちょっとした番組並のやりとりか(笑)
吉田山田からの動画コメント!

Release

これぞ日本のスタンダードポップな
『日々』以来1年半ぶりとなるシングル

Single
『キミに会いたいな』
発売中 1204円(税別)
ポニーキャニオン
PCCA-04186
 
<収録曲>
01. キミに会いたいな
02. HOME
03. 好きだよ
04. キミに会いたいな(Instrumental)
05. HOME(Instrumental)
06. 好きだよ(Instrumental)

Profile

よしだ・やまだ…吉田結威(vo&g、写真左)、山田義孝(vo、同右)からなる男性2人組ポップユニット。’01年の高校3年生の夏、同じ高校に通う吉田と山田が文化祭に向けて前身となるアカペラグループ・ワンツーポパイを結成。高校を卒業と同時にグループは自然消滅。その後、2人は別の道を歩む。’03年、音楽への想いを再燃させた山田が「音楽をやるなら吉田と!!」と声を掛け、心のどこかで「音楽活動をやっていきたい」と感じていた吉田が同意し、2人の本名がそのまま使われたユニット・吉田山田が誕生。その後、あてもなく中途半端な日々を過ごしていた2人は、思い立ちニューヨークに1ヵ月間の武者修行に出発。地下鉄のホームでのストリートライブなど貴重な経験を得て帰国後、本格的な音楽活動をスタートさせる。地道な努力の甲斐あり、’09年10月にはシングル『ガムシャランナー』でメジャーデビュー。吉田の優しいギターと山田の歌が溶け込むキラキラとしたメロディを持ち味に、只今人気上昇中。

吉田山田 オフィシャルサイト
http://yoshidayamada.com/

Live

9月の関西圏でのイベントに続いて
11月は過去最大のツアー初日で大阪へ

 
【神戸公演】
『NHKみんなのうたコンサート』
チケット発売中 Pコード263-157
▼9月5日(土)15:00
神戸文化ホール 大ホール
一般-3000円(指定)
子供-2000円(指定、3歳~高校生以下)
[出演]テツandトモ/白井貴子/吉田山田/
かとうれい子/おしりかじり虫
神戸文化ホールプレイガイド■078(351)3349
※3歳以上は有料。3歳未満は膝上無料、
但し、お席が必要な場合有料。



【奈良公演】
『若草山 MUSIC FESTIVAL 2015』
チケット発売中 Pコード270-347
▼9月12日(土)昼12:00
若草山麓 特設ステージ
全自由3800円
全自由(ペア券)3000円(1名分)
[出演]伊東歌詞太郎/さかいゆう/
三戸なつめ/吉田山田/Rihwa/lecca/他
[オープニングアクト]オカダユータ
サウンドクリエーター■06(6357)4400
※雨天決行・荒天中止。荒天による途中中止、
および出演者変更に伴う払戻しは行いません。
予めご了承ください。6歳以上は有料、5歳以下は無料(大人1名につき、子供1名まで同時入場可)。全自由(ペア券)は2枚単位(合計6000円)での販売。
【イベントに関するお問合せ】
FM802リスナーセンター funky802.com

チケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら

 

Pick Up!!

【大阪公演】

『吉田山田ツアー2015冬』
チケット発売中 Pコード274-322
▼11月1日(日)18:00
シアターBRAVA!
全席指定5000円
キョードーインフォメーション■0570(200)888
※小学生以上は有料。未就学児童は無料。
但し、お席が必要な場合は有料。2階席のお客様は安全上、着席でのご鑑賞をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

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チケット情報はこちら

 
【名古屋公演】
▼11月8日(日)愛知県芸術劇場 大ホール
【広島公演】
▼11月22日(日)BLUE LIVE 広島
【福岡公演】
▼11月23日(月・祝)ももちパレス 大ホール
【札幌公演】
Thank you, Sold Out!!
▼11月28日(土)ペニーレーン24
【仙台公演】
▼12月12日(土)仙台Rensa
【新潟公演】
▼12月13日(日)NIIGATA LOTS
【東京公演】
▼12月19日(土)TOKYO DOME CITY HALL
 

Column1

『NHKみんなのうた』で泣ける歌
と話題の名曲『日々』が世代を越え
感動を呼んでいるのはこの2人!
2年ぶり渾身の3rdアルバム
『吉田山田』についてガチで語った
前回インタビュー&動画コメント

Column2

もがき続ける吉田山田が
“告白”のドキドキ感を描いた
『ごめん、やっぱ好きなんだ。』
インタビュー&動画コメント

Column3

劇的な変化と覚醒
恋愛観までぶっちゃける!(笑)
2ndアルバム『ココロノート』
インタビュー&動画コメント

Comment!!

ぴあ関西版WEB音楽担当
奥“ボウイ”昌史からのオススメ!

「取材にあたって過去の自分のインタビュー(上記)を読み返したりするんですが、回を重ねると最初はかしこまっていたのがだんだん仲良くなっていくのが分かったり、このときまだ全っ然売れてへんかったな~とか(笑)、この時期もがいてるな~とか、いろんな想いが蘇ります。その過程を体験出来るのがこの仕事の1つの醍醐味であり、それはきっとお客さんにとってもそうだと思います。図らずしも、シングル『ごめん、やっぱ好きなんだ。』(‘13)のインタビュー時に見出しにしたのが、“運命の1曲が生まれるまで、J-POPという名のマラソンレースを勝ち残れるか!?”。その年末には名曲『日々』がリリースされ、吉田山田の大いなる追い風となりました。現時点での最新シングルとなる『キミに会いたいな』でも、大衆に愛されるポテンシャルを備えたメロディと詞の世界観は健在、飾らなさ過ぎるキャラクターも健在(笑)、そして、ブレない信念も健在。でもそれって、今思えば彼らに初めてインタビューした2ndアルバム『ココロノート』(‘12)からずっとなんです。あの作品を聴いたときに感じた胸騒ぎが本物だってことを、これからも1つ1つ確かめていこうと思います」