ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動 (5/12)

【2月6日(金)】
宿を南アフリカでの最初の地・ヨハネスブルグに戻り、プレトリアでライブ。南アフリカツアーも後半戦に差し掛かってきました。日に日に高まるお客さんの反応! あの曲で大合唱まで!!
 
sawagi630(206).jpg
sawagi630(206)b.jpg(写真)プレトリア・Arcade Empireでのライブ風景。凄い熱気と、お客さんのテンション。会場内の盛り上がりが伝わります!! 完全に南アフリカに受け入れられてますね! 会場内は1,000人以上の人が!!

sawagi4(206).jpg
(左上)ヨハネスブルグに戻ってきました。今日の宿。リゾート感はなくなりましたね(笑)。
(右上)南アフリカのライブハウスはステージがあり、酒場があり、外でゆっくりできる場所があり。長い時間過ごせる場所なんですかね? 日本にもこういう場所たくさんあればいいのに!
(左下)SAWAGIのライブ風景。南アフリカの人達のハートをがっちり掴んでる!! 
(右下)ライブハウス内で食事! こんなちゃんとしたご飯食べれるなんて。ほんと楽しい場所なんだろうなと。そして美味しそう!

sawagi3(206).jpg
(左)皆さん、SAWAGIのNew Album『Starts to think?』はお聞きになられましたか? そのジャケットのTシャツ。着てるのはショートストローのギターのトムかな? 南アフリカにぴったりのジャケットです。是非お店でチェックを!
(中)デズモンド・アンド・ザ・チュチュスのニック(b)が遊びに来てくれたみたいです! チュチュスもショートストローと並び南アフリカでは凄くビッグなバンドなんです! 日本盤もFLAKE RECORDSからリリースされてるので、こちらもチェックを!!
DESMOND AND THE TUTUSの商品情報はコチラ (FLAKE RECORDS)
(右)ライブハウスの壁には!? なんとマリオ!! 日本の文化も南アフリカには届いてるんですね。嬉しい! DAWAさん、マリオと写ってるんだから帽子も同じ向きで被ってほしい(笑)。

SAWAGI・nico
「飲み物の紹介 アルコール編」 
nico210(206).jpg 今日はプレトリアで9本目のライブ。一応南アフリカは今雨季なのですが、こちらに来てから15日経つのに雨は1日のみ! SAWAGIは日本にいる時もライブの日は95%が晴れ、後の5%は数十年に一度規模の荒天(笑)。とゆう具合なんですが、こちらに来て降られた雨も現地の人が「こんな雨めちゃくちゃ珍しい!」と言う程のもんでした。しかしまぁおかげさまで毎日30度位のカラッとした気候に、基本150円で飲めるビール、南アフリカ南東部のリゾート感溢れる建築物に囲まれ毎日セレブの様な生活をさせて貰ってます。出来る事なら毎年ひと月位こちらで過ごしたいもんです。
 さて、こちらのビールは基本330ml位の瓶での販売なのですが1番有名なのが南アフリカ産の『black label』現地の人もこのビールを1番飲んでます!飲食店で生ビールを頼めば殆どがこの『black label』。他に有名で僕らも好んで飲んでるのはナミビア産の『Windhoek』それと『CASTLE』と『CASTLE lite』等です。どれも適度な重みとキレで風味も良く美味しいですよ! 皆さんも南アフリカへお越しの際は是非。あとショートストローの皆も大好きで、注文してる人が多いのがブランデーコーク。彼らはこれを「プディング」って呼んでます。確かにちょっとプリンのカラメルソースと合わさったみたいな味がします。有名なワイン産地なだけあってブランデーもやっぱり安いんですかね。ジャンとリッチーは2Lのコーラ買って、そこにブランデー入れて飲んでますので皆様お試しあれ。その際BGMはショートストロー。乾杯の音頭は「チアーズ!」で宜しくお願いします。こっちでは何故か全然二日酔いにならんな~。


SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210(206)b.jpg
 昨夜は人生で一番「ファッキン!」って言葉を色んな人から聞いた夜だったな。もちろん褒め言葉の方で(笑)。さて、本日からは最終日まで拠点がヨハネスブルクになります! 今日の移動は比較的近距離。「ただいまヨハネスブルク!」最初に泊まった宿に戻ってきました~! やっぱり何か怖い街だな。ずっとタイヤ燃やしてるし…(笑)。で、何と節電政策で街全体が停電中とのこと。そういえば信号も電気消えてた。どのくらい停電しているのか聞いたら1時間くらいで終わる日もあれば1日くらい停電してる日もあるそうで…。適当やな(笑)。飲食店とかどうするんだ? 
 さて、コイチさんのキーボードが応急処置できるかどうか楽器屋へ。妙にセキュリティが強くて入ったら入り口にカバンを預けさせられました(笑)。万引き防止だって。暇なのでベースのコーナーを見ることに。ほぼフェンダー! 値段は日本より少し高いかも。店員さんに説明書をプリントしてもらって、一旦全部の設定を初期化するも、音は出ず……。結局、残り4本のライブはキーボード1台で行くことに。…あれっ。 あと4本しかないのか! 早い!!! 
uni210(206).jpg そして、相変わらずお洒落な店でランチをして…、代官山とかにありそうなお店を見て、一旦宿に。プレトリアに向けて出発!! 今日の会場もデカい!! サウンドチェックまで暇だったので隣にあったショッピングモールを偵察! 変な日本語のデザインの帽子や「日本料理 山崎」ってお店(スタッフは中国人の方でした)を見て回って終了。今日の会場も超満員!! やっぱりショートストローの人気は凄いな。SAWAGIのライブはというと……はい、マジで最高!! 初日からの“とりあえず、南アフリカでガチッとライブをする”という所から“南アフリカの人達にウケるライブってどんなんやろう?”と意識を高めて少しずつ成長した結果が今日は改めて出た感じがしました! 1000人くらいのお客さん。届いた! 南アフリカならではのパフォーマンスができて何度も演奏した曲でも新鮮な気持ちでやりました! 『MOTOR POOL IS NOT DEAD』(Album『hi pop』収録)は凄い大合唱!(笑) 反応が凄い!! さて、毎回“ここまで出来る”という自信がライブ後に“ここまでしか出来ない、もっとこうしたい”に更新される。本当にどれだけ成長していくのか楽しみで仕方ないです。ありがとう。

 
SAWAGI・コイチ
 本日もハコがでかい! やっぱり、例のごとく、外にめっちゃ広いご飯食べるエリア、中には、バーカウンターが2箇所、DJエリア、ビリヤードスペース、ライブスペース、やっぱり、こちらは、このスタイルが基本なんやね。ほんまに、トータルの遊び場です。ライブだけの空間てまずないんやなー。そんな中、今日も精一杯やりました。『MOTOR POOL IS NOT DEAD』なんて、1000人の大合唱になりました。その合唱に合わせて弾いてると、みんなの伴奏をしてる様な気分になって、ものすごい感動しました。笑顔がいっぱい。僕らのLIVEが良ければみんな全力でレスポンスくれるのはこの国どこいってもそうです。今日のこいちタイムは、紙に書いてそのまま喋ってみたら、これも初めての成功でした(笑)。嬉しかった! 知らん間に本数こなしてて、あと3本てのも信じられない位に日が経ってます。あとは最後までヨハネスブルグ滞在。楽しもう!

 
SAWAGI・観音
kannon210(206).jpg
 もちろん場所にもよるんですが、南アフリカはほんまに緑も多くて、今回泊まってる宿の周りの家などもほんとキレイにされております。自動で散水してる光景をたくさん見ます。こんだけキレイに管理できてるのは、かなり裕福な地域だと思われます。やはり少し行くと急に道はボロボロ、一気に雰囲気が変わったり、やはり「差」というのがこの国では浮き彫りになっております。
 本日はまずはヨハネスブルグへ移動し、何度か宿泊し、わりと馴染んできてる宿にチェックイン。やはりヨハネスブルグへ来ると、危ない感じが一気に増します…。そして会場のプレトリアへ移動。ツアー前半で1度、来た場所で、スーパーナイスロケーションの中でのライブだったわけで、今回はどんなかなーと思いつつ、会場入りしたらめちゃんこデカイ…。やはり、今回も外で飲むようなとこがあったり、色々な場所にチルできるようなところがあり、バーカンも4つぐらい(笑)。もうほんま遊ぶための場所! しかもショッピングモールの真横(笑)。日本で言うと、イオンの真横にある感じ(笑)ほんま毎回、会場の充実さに驚いてます。ええハコが多すぎます。今日も今日とて、素晴らしいお客さんに恵まれ、エキサイティングなライブができました。
 1,000人ぐらい?の『MOTOR POOL IS NOT DEAD』の大合唱に胸を打たれました。歓声で音が聞こえなくなってプレイできないぐらいでした! もちろんショートストローも、毎回間違いないライブを披露してくれます。大人気です! 大合唱です! ちなみに、こっちはライブハウスがたくさんあるわけじゃなくて、日本で例えると、心斎橋近辺に1、2件という具合みたいです。そう聞くとめちゃくちゃ密集してるんですね、日本のライブハウス。今日も良い1日でした!! 
 
 

【2月5日(木)】
ポチェフストルームにて4連続ライブ2日目。お酒が飛び交う夜だったみたいですよ。地元のラジオ局などにも出演した模様です。海外を過ごしてきた語学の成果はあるのか??

sawagi630(205).jpg
(写真)ポチェフストルームでのライブ風景。SAWAGIもかなり南アフリカに浸透してきてる感じですね!! お酒を片手にノリまくるお客さん達。人種ではなく純粋に音楽で繋がっているSAWAGIとお客さんが素敵です。

sawagi4(205).jpg
(左上)ショートストローのメンバーと一緒にポチェフストルームへ移動! 全員揃っての初めての食事は朝ごはん。南アフリカでは朝ごはんを大切にしてるっぽいです。
(右上)ポチェフストルームでの宿内にて。今回のお宿にはプール無し(笑)。ですがいい宿だったみたいです。って言うか、間違いなくいい宿やろ!! 
(左下)地元のFM局・PUK fmにてSAWAGIメインのゲスト出演してきました。片言の英語で精一杯出演してきたみたいです。約2週間の語学の成果は少しくらい出せたのかな?
(右下)ポチェフストルームでの会場は、ブルームフォンテーンでのライブハウス・Mystic Boerの系列店だったそうで。今回のライブハウスの店長・テッドさんがSAWAGIにぴったりのご機嫌な人だったらしく…(笑)。

SAWAGI・nico
nico210(205).jpg
 今日はブルームフォンテーンからポチェフストルームに移動しまして、PUK fm(地元のFMラジオ局)にて初の僕らメインのラジオ出演! あたりまえですが、質問も回答も英語。と言うわけで…、はっきり言ってほとんど喋れませんでした! 普段の会話より細部までちゃんと聞き取ろうと思うと難しいものですねぇ。こちらに来て、約2週間の成果がこれかぁと悲しくなりました。
 そしてライブ、昨日に引き続きMistic boerでライブなのですが今日は店長のテッドさんが“炸裂系”の方で、大量のレッドブルイエガーと南アフリカレディを紹介して頂きました。こちらでのライブ、僕らが出演しているものは大体がチケット500円位です。そしてアルコールが大体200円位。そりゃ皆むっちゃ飲みますし、イベントに人が集まります。この文化、日本に持って帰りたいな~!!


SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210(205)a.jpg
 寝起きで宿の庭のプールへ!(笑) そんなん、経験したことない。1人でテンション高く入ったのですが、水が冷たい!!(笑) 外にいたら日差しが強いし、プール入ったら冷たいし、振り幅がでかい(笑)。
 ショートストローのサウンドエンジニアのファビアンが部屋から出て来て「新しいタトゥー入れましてん」と見せてくれた。写真はファビアンの左肩に入ってた和風なデザインのタトゥー。「COOL!!」(おニューのタトゥーの写真は撮り忘れました。)「新しいタトゥーはいつ入れた?」って聞いたら「火曜日」って。そういえば、一緒に過ごしてる皆と会話してて「何日」っていう表現よりも「何曜日」って言い方が多い気がする。分かりやすい英語を選んで話してくれてるからそうなってるだけかもしれないですが。ちなみに、既に曜日感覚が崩壊しまくってるので何曜日って言われても「おーー!」で返してます。



uni315(205)b.jpg 少しだけゆっくりしてポチェフストルームへ!! 南アフリカは街から少し離れたら突然何もない荒野が広がります。で、目的地に到着したら突然街が現れます。

ドラクエかよ。

 ドラクエ3だったらラーミアに乗ってもう少し北に行くとバラモス城があるんだぞ。この場所。ショートストローとランチ!! サービスエリアもお洒落で絶景(笑)。
 そして、本日の宿にチェックインして……、ライブ会場へ! ステージ以外の場所がやたらと広い!!(笑) 海外っぽいな~(笑)。海外でライブするの初めてだけど。サウンドチェックもバッチリ!! 今までで一番良い音かも(笑)。さて、本番。今日はまさかのダブルアンコール!! 連日盛り上がってくれて最高! でも、海外だからこそ出来る曲順、煽り方、パフォーマンスとか、演奏のクオリティに関して、最初には見えなかった壁が見えたので本当に楽しみです。“楽しい!楽しい!!”って気持ちは、もちろん必要ですが、それだけでは成長できないので…(笑)。と、いうわけで明日も頑張ります!!

 
SAWAGI・観音
kanon315(205).jpg
 本日はブレイクファストをショートストローの面々と楽しみました。よう考えたら、全員揃ってのメシは初めて! こっちってわりと朝飯をちゃんと食う習慣ができてるようで、そういうお店も多い。で、どうやらこちらには残したらあかん、という文化は無いようです。日本では残さず食べなさいと教えられますが、こっちではみんな結構な量残しますね(笑)。で、基本ジャンクフードばかり食べてる毎日ですが、ついにそれに疲れてきたのか、今日は胃痛が激しかった…。昨日の夜寝てる時あたりから、ずーっと…。まあ人生でここまで毎日ジャンクフード食ったり外食は初めてですから、そんなこともまあありますか。しっかり胃薬は飲んでおります。DAWAさんにもいただいて、自分のとミックスして、強力な効力を発揮するものと思われます。明日には! 基本朝はトースト、目玉焼き、ペーコン食ってます。
 そして今日はなんと大学の中にあるラジオに緊急生出演!! つたない英語での会話に笑われつつも、楽しい時間でした! ほんま貴重な経験ばかりです。スタッフのテンションもほんまにライブ会場にいるお客さんみたいな感じで、ウェルカム感が本当に、嬉しい。 で、こっちの学校まじ楽しそうです。みんな生き生きした顔で、自由な感じです。ほんま映画で見る外国の学校みたい! 憧れるなぁ。
 そして今日のライブ会場もサイコーでした。屋内の面積よりも、外でガヤガヤする場所の面積の方が圧倒的に広いです(笑)。今日のお客さんもサイコーでした! そして毎度の事ですが、酒飲みまくり、たくさん話しかけてくれる、何度も何度も「クールだ! オーサムだ! グレイトだ! アメージングだ!」と言ってくれます。これバンドマンの自信にもなりますよね。なので、日本でもお願いします!(笑) 毎日恵まれた環境でやらせてもろて、感謝の一言に尽きます。明日からはいよいよ後半って感じです。さ、寂しいぞ!!
 




(2月16日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント