ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動 (4/12)

【2月8日(日)】
本日はオフ! このツアーのキーマンでもあるFLAKE RECORDSのDAWAさんは今日帰国。帰国した後にブライが待ってた(笑)。サンデーマーケットなどにも行ったみたいです。

sawagi630b(208).jpg
(写真)ヨハネスブルグでSAWAGIが泊まっている宿からの風景。このエリアは比較的治安のいい場所らしいです。5年前、サッカーワールドカップが開催された頃から、そういう場所が増えてきたそうです。

sawagi630(208).jpg
(写真)サンデーマーケットにて。日曜にしかやってない市場的な場所。「ワクワクする空間だった」と堀さんからの写真! ご飯やかわいい雑貨など様々な商品が溢れている場所みたいです。

sawagi4(208).jpg
(左上)南アフリカの朝はキラキラしてますね。こんな木々に囲まれたカフェでゆったりとした朝の時間を過ごしてみたい!
(右上)サンデーマーケットの敷地内の警備員さん。佇まいがクールでかっこいい!!
(左下)サンデーマーケット内。大きな黒板に書かれているのはなんですかね?
(右下)サンデーマーケットはすごく活気のある場所。いい刺激を受けたみたいです。

sawagi3(208).jpg
(左)サンデーマーケット近辺の路上。ギター弾いてる人の多いこと(笑)。お国柄ですかね? 祭り気分ですね!
(中)ココナッツジュース屋さん。その他にもフルーツのフレッシュジュース屋さんが結構多いみたいです。
(右)“世界のDAWAさん”ことFLAKE RECORDS・ダワさんはこの日をもって日本へ戻ることに。このツアーはこの人無しでは成立しなかったくらい今ツアーのキーマン。無事に帰国した模様です!

sawagi3b(208).jpg
(写真)そして写真はブライの模様! いわゆるBBQ!! 肉に大きなソーセージに、とにかく焼いて食って、酒を飲んで飲んで! ショートストローのメンバーと、旅の案内人リッチーの共同の家でのパーティーだったらしいのですが、その規模の大きさに…。詳しくはレポートで!!

SAWAGI・nico
nico315(208).jpg
 本日は久々のオフ。しかしDAWAさんが一足先に日本へ帰ってしまうので、朝からショートストローのラッセルと食事。ラッセルは年下ですがすげぇ面倒見の良いお兄ちゃん気質で、皆に慕われてます。「今日は俺もオフだから、皆やりたい事があれば案内してやるぜ!」と言われたので「晩飯連れていってー!」と伝えておくと3時間後くらいに「今日はスペシャルディナーに招待するから、17:30に迎えに行くね」とだけmailが来ました。まぁこの‘集合時間’てのがこちらでは守られる事がほぼないので(前日のLIVEなんかは、17時リハーサルの予定が始まったの21時(笑)。)
 バックパッカーズで寝てると、珍しく時間通りにリッチー現れる! 多分ラッセルは内緒にして喜ばせようとしてたんやろうけど「今日は俺の家でブライ(BBQ)だぜ!」ってすぐバラしちゃうお茶目なリッチー(笑)。まぁしかしついにスペシャルディナーのブライを出来る事に! こっちに来てから聞く人、聞く人皆「飯はブライが最高!」って言うものでめちゃくちゃ楽しみにしてたのですが、予定はたってもそれ通りいくのが少ないのも南アフリカ流儀。何度も流れるブライの予定に、なかば諦めてましたが、ラッセルの人望たるや、もお。なんとリッチーの家に行くとショートストローのメンバー全員とその家族や友達まで大集合! たった3時間で皆に連絡して、しかも集めたラッセルがカッコよ過ぎました。最高のメンバーで食べるご飯はやはり最高。海外ドラマで良く見る、だだっ広い庭のホームパーティに入っていった感じかなぁ。めちゃくちゃ楽しくて美味しい初ブライ楽しめました。しかしリッチー…、この家のデカさ何物!? あとDAWAさんまじごめん(笑)。


SAWAGI・雲丹亀卓人
uni210(208).jpg
 本日からOFF!! しかし、ダワさんが帰る日……。寂しいなー(温度の無い目をしながら)。でも、本当にダワさんが繋いでくれた縁で南アフリカに来れて、沢山の事を手伝ってくれて、一緒に色んな経験して…、ありがとうございました!! 朝はダワさんとショートストローのベースのラッセルとご飯! 行く所、行く所が全部お洒落で最早感動の表現が出尽くしてしまいました(笑)。聞く所によると、ヨハネスブルクのお洒落で安全なゾーンはここ5年くらいで急激に出来始めたそうで。あ、ワールドカップのタイミングか! 経済効果とか色々と凄かったのかな? 我々が過ごすエリアは本当に安全で楽しいです!! 
 そして、宿に戻りダワさんとのお別れの瞬間……。思い出す、色々な日々……。去り際は涙無しで語れる感じの別れでしたが実は寂しかったです(笑)。自由行動時間開始!! 先程朝食を食べに行った場所で毎週日曜日に開催されるマーケットがあるとのことなのでSAWAGIチームで向かいました! えっ、凄い! 人も沢山集まってて盛り上がってる! 可愛い物を売ってるお店も沢山! 販売されている物の気になるお値段は少し高め…、というか日本と大体同じくらいの感じで販売されていたので、Tシャツだけ買った。活気あるな~。
 そして、マーケットを後にして別のお店を探索!! その後はスペシャルディナーでショートストローの皆とバーベキュー!! 昨日に行ったアルとギャドとリッチーの家の庭で! 次々と皆が具材とお酒を持って集まって来て…。まるで映画のようなパーティー感! 楽しかったー!! 

 あと一週間切っちゃったか……。


SAWAGI・コイチ
koiti210.jpg
 本日は、DAWAさん出発の日。ラッセルがランチに連れてってくれました。世界のDAWAがいないとこの旅はなかった! そして、帰ったその日にファーストブライ!(笑) ブライ て、まぁBBQです。デカイ庭があって、広い部屋、犬、そして皆集まってワイワイと音楽流して酒飲みならのパーティ。最高過ぎた(笑)。海外ぽいわーー!写真はサンデーマーケットで食べたシーフードパエリヤ。びっくりのでかさ! むっちゃうまい!!








SAWAGI・観音
kannon210(208).jpg
 ライブ4連チャンの後はオフ続きます(笑)。今日は、“世界のDAWA”さんが日本へ帰られる日です。朝、ショートストローのベース、ラッセルと皆でブレイクファスト。宿のボスとも、また来年! と、約束の言葉を交わし、母国へ帰っていかれました。通訳面でももちろんですが、なーんかダワさんの存在がメンタル面の支えにもなってたので、今後が心配ではありますが、頑張って乗り切ります!! 午後は日曜オンリーのマーケットへ。むちゃくちゃいろんな料理があって、ブライもやってるし、お酒も飲めるし、可愛いおしゃれな物ばかり!! ええなーこんな雰囲気ほんまええなぁ。
 そしてラッセルからメールで「今日はスペシャルディナーやから迎えに行くわ!」って届いて、なんやろー?思ってたらみんなで家でブライでした! さ、さ、さいこー! こんな家さいこー。トムと、お互いの曲を教え合いました。トムはずっと『MOTORPOOL IS NOT DEAD』と、『ibiza』を練習してくれました。
 あっちなみに今の宿、たまに停電してます。政府がやるみたいです。あたり一帯の飲食店も停電したりします。日本では考えられないですよね。クレームの嵐ですよね。いきなりまた電気入ったりします(笑)。まあ、夏ですがクーラーいらんだけほんまに良かったと思いますが…。さっきお吸い物飲もう思ってマグカップに入れて、さあお湯沸かそ思ったら当たり前ですが沸かせなかったです。完全に忘れてました。てへへ。えー明日もオフですー!!!(笑) ついにライオンパークへ行きます!!(多分行かない)
 
 


【2月7日(土)】
ヨハネスブルグ・KITCHENERSでライブ。南アフリカ人特有のゆったりとした時間感覚に振り回せれた1日だったみたいです。

sawagi630(207)c.jpgヨハネスブルグ・Kitchenersでのライブ写真が到着! ヨハネスブルグで2番目に古いPUBでのライブ! 異様な雰囲気にメンバーエネルギーを吸い取られくたくただったとのことです(笑)。

sawagi630b(207).jpg
(写真)ウニ撮影。プレトリアにあるユニオンビル(政府庁舎)に建つ、南アフリカで初めての黒人大統領になったネルソン・マンデラ氏の銅像。高さは9mと、数多くある氏の銅像の中でも一番大きい物だそうです。ユニオンビルは氏が大統領になり就任演説を行ったゆかりの地でもあるそうです。

sawagi630(207).jpg
(写真)ライブ後、ヨハネスブルグの街で。少し疲れた顔してるかな?(笑) でも充実した顔してますねチームSAWAGI!! 南アフリカでのライブも残すところ後2本! 最後までたくさんの刺激を受けて帰ってきてほしいです!

sawagi4(207).jpg
(左上)ヨハネスブルグの今日は雨。空が近く感じる。今気づきましたが、左側通行なんですね。
(右上)南アフリカの首都であるプレトリア。そこにあるユニオンビルは、南アフリカの政府庁舎であり、大統領の官邸でもあるそうです。
(左下)旅の案内人・リッチーことリチャードの元自宅。燃えて今は住んでないそうです。彼が経営している機材レンタルの会社の倉庫になってるみていです。家が基本デカイ! それにしてもリッチー、社長だったとは!!(笑)
(右下)ヨハネスブルグ・KITCHENERSでのライブのフライヤー。SAWAGIメインで富士山などが日の丸に描かれたデザイン。
 
SAWAGI・雲丹亀卓人
sawagiuni315a(207).jpg
 うおおぉーーーーー! ギブミーWi-Fi!! すいません。取り乱しました。本日も快晴!! 天気に恵まれてるなーー。と、いうことで洗濯!! 
 さて、本日はFLAKE RECORDSからリリースしているデズモンド・アンド・ザ・チュチュスのシェーン(vo)が経営しているカフェに!! お洒落~! うどん、焼きそば、小籠包のようなものがメニューにあって日本贔屓な感じでした! 美味しかった~! 既にこのお店は売却してオーナーではないそうですが、次は「お好み焼き」屋さんを作るそうです(笑)。えっ。シェーン何者!?(笑) お店を後にした瞬間雲行きが…。夕立だーーー!! あっ、洗濯物…。その後、別の車に乗ったダワさん、ニコさん、コイチさんチームと、掘さん、観音さん、うにチームが別行動。別行動する予定では無かったのですが、南アフリカタイム感で離れ離れに(笑)。我々は色々と寄り道しながらショートストローのアル(vo)とギャド(key)、そして運転手のリッチーが一緒に住んでいる家に!! 
sawagiuni210(207).jpg 広い!! 聞く所によるとリッチーが この家を買って皆から家賃もらって一緒に住んでるとの事。えっ。リッチー何者!?(笑) そこからリッチーのもう一つの家に色々な機材を取りに行くことに。ドラムとかアンプとかPAのサウンドシステムをリースする会社も経営してるそうで。えっ…!? もう一つの家!? リッチー何者!? しかし、その家は去年、火事で燃えたそうです(笑)。とはいえ、敷地は広くて機材とかを置いてる建物は焼けてなかったです。リッチー大丈夫? 機材をピックアップして一路ライブハウスへ! と、思いきや途中にプレトリアにある国会議事堂的な所によってくれました(笑)。この時間で既にサウンドチェックの開始予定時間。リッチー大丈夫? ゆるいな~。
 携帯が使えないので別行動チームは今何してるのか全く解らず…(笑)。ようやくようやくライブハウスに到着! 聞く所によると100年前からある伝統的な場所だそうで。そこで、ようやくようやくようやく別行動チームと合流! 何か凄い久々に会ったような錯覚に陥った(笑)。さて、本日のライブハウス。今までとは打って変わってお客さんがほぼほぼ黒人さん!!(笑) 「なんか怖いな~」って思ってたけど皆話しかけてくれて陽気で優しい! でも人によっては訛りが凄くて、ただでさえ聞き取れない英語がさらに聞き取れず…。少しの不安を持ったままライブ開始!! 凄い!! 盛り上がりが凄い!!! 何このパワー!!! 反応がとにかくパワフル!!!! 本日も大合唱! インストなのに(笑)。良いテンションでライブを楽しめました。
 しかし、ライブ後に急に喉に痛みが…。インストなのに。南アフリカに来てマネージャーのジャンとリッチーが俺達を楽しませてくれようと色んな場所に連れていってくれて、メンタル面のケアも沢山してくれていたので凄くリラックスして過ごしていたのですが、俺やっぱり海外でライブをする事には少し緊張していたようで、一気に疲れが来ました…(笑)。色々と考え過ぎなんでしょうね。でも、本当に楽しい!! 
 明日からはOFF日!! 疲れを癒して楽しむぞーーー!! そして、初日から合流したFLAKE RECORDSのダワさんは明日に帰国…。多分、明後日くらいから俺達に日本食の写真を大量に送り付けて来る予感しかしないので、こちらも負けずに(?) 楽しんで、良いライブします(笑)。


SAWAGI・コイチ
koiti315(207).jpg
 ヨハネスブルグの多分、中心になってそうな場所でのライブです。隣のレストランでまず食事をしたので、先にちらっと中を見して貰いましたが、今までとは雰囲気と客層が全然違います。おしゃれな黒人さんがほとんどで、なんかすごいいかつい! 怖い!(笑) でも結局、喋ったらみーーんなフレンドリー(笑)。いい奴ばっか! ちゃんとしたステージがある感じでは無いので、機材一式持ち込んでの、まぁざっくり、フロアライブみたいな感じでしょうか。例のごとく、バー、DJ、飯、ライブ、一体型。ここでフロアライブするん!? てゆう感じで、ちょっと楽しみにしつつ、スタンバイ。もう、スタンバイしてる時から、なんか喋りかけてくるし、皆どんな反応なるのかとかも凄いワクワクしてました。始まるとやっぱりここのみんなもめちゃめちゃハッピー! 凄い盛り上がった。演奏してる最中に、ハイタッチ求められたり、鍵盤をチョー至近距離でカメラ撮ってきたり、あと、喋りかけてきたり(笑)。なんかそんなん初めての経験やし、めちゃ楽しかった。この辺の周辺はほんまにテンション高いです。クラブとかホテルのラウンジとかの前でカーステ爆音でダンスしてたり、なんかとりあえず音楽流して酒のんで喋ってます。あんなのみたことねぇー(笑)。良い夜でした。
 

SAWAGI・観音
sawagikanon315(207).jpg
 そういえば昨日のライブ会場で、iPhone盗られそうになりました(笑)。出番も終わり、ええ感じで飲んで踊ってみたいな時に、ハイテンションな奴に持ち上げられました。なーんかポケット触ってくる感覚があったので、こいつなんか怪しいと思いつつ相手してたら、スルッとポケットから僕のiPhoneを取り出しまして、僕もすぐ気付いたんで、取り返して「何やってんだ!」と言いましたが笑顔で立ち去りました。やっぱいるんすねー。ほんまに危ない! でも盗られる方が悪い、自己責任。酔いまくったらあかんなと、痛感しました。 
 今日は、南アフリカ現地人のええ感じのテキトーさを更に思い知らされた1日となりました(笑)。まずは宿に迎えに来る時間が1時間遅れ。実はショートストローとブライ(バーベキュー)やるぞと前日言われてましたが、ヌル~く無くなり、そっから、とりあえずメシ行こうということで、みんな軽い身なりで出たものの、車内でライオンパーク行くぞと言われる。さすがに「いやいや」となり、ランチへ。で、食べ終わった後、二台の車に分乗したところから、なぜかまったくの別行動。今どういう状況かもわからぬまま、レコード屋→運転手リチャードと、ショートストローのメンバー何人かが住んでる豪邸で休憩→誰かわからない人が乗ってくる→国会議事堂みたいなとこへ行く→運転手リチャードの前住んでたけど燃えて今は住んでない家のスタジオに機材取りに行く(今日の会場が機材なし。この時点でサウンドチェックの時間)→会場へ搬入する→やっとここで第二部隊と合流。宿に機材取りに行かなければならないのにゆーっくりディナー(日本人の僕らは大丈夫なんかおい、と皆思ってます)→急に時間無いから早よ宿に機材取りに行ってくれ! と言われる(笑)。みたいな感じがこのツアー中何度もありましたが、最終的には、なぜかうまく行くのが彼らのすごいところ。
 今回の会場は今までにない異常な雰囲気に最初は圧倒されてましたが、これまたお客さんの勢いすごしで、ベリーエキサイティングなライブができまして、むちゃ良い経験になりました。明日の朝はダワさんが日本に帰る日(涙)。全ての発起人が帰られるということで、非常に悲しいですが、しっかりお見送りしたいと思います。
 
 




(2月16日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント