ホーム > インタビュー&レポート > 4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが 約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ 自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート! ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動


4人組インストゥルメンタルバンドのSAWAGIが
約2年半ぶりのアルバム『Starts to think?』を引っ提げ
自身初となるツアーを遠く南アフリカの地からスタート!
ツアーレポート企画『私を南アフリカに連れてって!!』始動 (10/12)

 
【1月27日(火)】
ケープタウンでの1日。コイチのキーボードは治ったのか?夜は初のDJ SETでのライブも!!

main4.jpg

(左上)ケープタウンのクラブFictionの前の通り。オシャレな通り! でも危険な香が漂っていたみたいです(笑)
(右上)27日の晩御飯。リブロースにハンバーガーにポテト! 凄いボリューム感(笑)
(左下)ケープタウンのホテル前から見た、テーブルマウンテン。雲が乗っかかっている様子を“テーブルクロスがかかっている”と言うそうです。
(右下)大きな壁画の前での1コマ。充実した表情してます!!

mainyoko3.jpg

(左)ケープタウンでのライブのフライヤー。和テイストのビジュアルに“SAWAGI(JPN)”のメイン感!!
(中)ケープタウンのストリート。先に見えるのは、そろそろお馴染みになってきた?テーブルマウンテン。
(右)ケープタウンにあるウォーターフロントでの1コマ。某海賊に見えなくもない雲丹亀卓人。

main6.jpg

(左上)ホテルから見た風景。豊かな自然! その場に行きたいと想いを馳せれる風景!
(中上)南アフリカの建物は、こういうカラフルな建物が多いんですかね? 
(右上)楽器屋。やはり建物がカラフル。
(左下)パスタ
(中下)街の様子。絵面だけでもハッピーな空気が伝わります!
(右下)昨晩出演したクラブの看板。“SAWAGI DJ SET”日本でも見たことないぞ…(笑)

SAWAGI・雲丹亀卓人
uni1.jpg
 昼12時頃。コイチのキーボードを直しに一路楽器店へ! 昨夜は夜中に到着したため全然見えなかったけど、彩り鮮やかな街並みが!! 配色がすごくPOPで目に見える全てが新鮮!! 楽器店に到着。楽器を囲んで修理可能か緊張が走る中、ドライバーのリチャードが後ろで突然ドラムを叩き始める。可愛い奴だ(∵)。観音は何か腹立つ顔でギターを試奏してました。扱ってる楽器はほぼ日本のお店と変わらず。店員さんに「どんなバンドやってるの?」って聞かれたのでお店のパソコンでSAWAGIのYouTubeを見せました(笑)。タトゥーだらけの店員さんは「最高にクールだ!」と喜んでくれて嬉しかったです。この街、風が凄いです。結局、楽器屋ではキーボードは直せず、コイチとジャンは近くの電気屋へ……。の間に我々は近くのカフェへ。チュチュスのダグラスと感動の再会を果たし、ダグの飼ってるやたらデカい犬に絡まれ続けゆっくりと待つこと数時間……キーボード復活!!!!!! きたーーーーーーーーー!! 結局、電圧の関係でヒューズが飛んでいたとのこと。これで、ほぼいつものクオリティでライブができる!!! 見てろよ南アフリカ……!!! 
14時くらいウォーターフロントに到着。セレブ感が凄い。やっぱりこの街、風が凄いです。ツアーマネージャーのジャン曰く「スリが多いからポケットに入れてる物は常に気を付けて!」とのこと。安全そうに見えるエリアでも気を許せない……(笑) 
夜はSAWAGIのDJセット! 南アフリカの酔っ払いの音楽ラバーと楽しく踊りました(∵)。南アフリカの人々は遊び方がパワフルで、こっちまで元気になる(笑)。明日のライブも本当に楽しみ!!

SAWAGI・コイチ
koiti.jpg
 ケープタウンの朝を迎えてます。どう表現したらいいのか分からんくらいに気持ち良いです。今日は朝食をとりグタグタと街の空気を感じ楽しみつつ、まずは楽器屋へ。南アフリカの楽器屋なんて想像もつかんかったけど、なんのこれ、めちゃでかくてしっかりしてます。どうやら今回の故障はやはり過電圧によるヒューズの故障です。トランスかけてたのに謎や…。海外はほんま何が起こるか分かりまへん。使えるヒューズがこの楽器屋にはなくて、近くの電気部品店みたいなとこ(秋葉原にあるような)に移動、なにやら難しい顔をされてましたが、なんとかなるやつを出してくれて、いざ交換。で、電源入りました(嬉)!!! 心のモヤモヤがすっきり! 最高です。ケープタウンLOVEです。これで心置きなく今夜のDJ(笑)楽しめます。南アフリカで200人位の前でDJするらしいです。びびってます! 恐縮です!
 今日はそれまでの時間は、ゆっくり、ウォーターフロントを散策。有名な観光地だけあってやっぱり最高に気持ち良いです。ヨハネスブルグとはまた違った南アフリカが見れて良かった。そしてからいよいよ南アフリカのクラブでDJデビュー!(笑)てゆうか自主企画でオープンのDJしかやった事ないやつが、南アフリカのクラブでめっちゃ人おる中でちゃんと踊らせなあかんやつの方のDJデビューとか貴重過ぎてもう(笑)。これ、南アフリカがどうとかなくて、なんせクラブに踊りに来てる人の前でDJするって事自体が初めてやから。しかもホンマはバンドマンやねん的なやつも勿論関係なくて。でもほんま楽しかった。反応がピュアで“選曲次これかな?”とか色々考えるんすね。“あ、この曲こんな反応なるんや!”とか、ただ一緒に盛り上がったり煽ったり。“SAWAGIの曲、めちゃいけるやん!”とか。終わったらただ遊んで、日本人とドイツ人のハーフの男の子と仲良くなったり、以上にテンション高い三人組とヤーマンしたり。ただただ楽しかった!今日のクラブのある通りは見るからに危ない雰囲気。歩いててもなんせ来ますよ。こえー…。本日も無事に最高でした。明日のLIVEから鍵盤も復帰、全力で1日過ごしたいでごわす。

SAWAGI・観音
kanon2.jpg
 二日酔いですがなぜか早起きしてブレイクファスト。ベーコントーストが普通にうまい! 朝日も気持ち良く、天気に恵まれてるのはほんまサイコーな事です。そしてついに僕らのサウンドの中枢ともいえる、キーボードの修理へ!んーなんか興奮する! けどよう見たらまあまあ普通な物しか置いてない。けど興奮する! この二人(写真)に南アフリカ案内してもろてます。常に絵になってます。二人はおそらくアホ(笑)。めちゃおもろい。16時間の運転も何のその。ずっと二人は喋ってるし、全然休みよらへん。何を話してるかわからないですが、おそらくしょーもない話ずっとしてんねやろなーと後ろから見てます(笑) そして南アフリカのお札は一番デカくても1000円ぐらいの大きさ。完全に金銭感覚おかしなってます。特にうちの社長ね!!(笑)




FLAKE RECORDS・DAWA
dawa2.jpg
 こんにちは久しぶりに和田です。いろいろSAWAGIの歓迎されぶり、しっかりと其の存在を南アフリカに刻み込んでいく感じ、そして南アフリカのみんなの優しさに感動の日々です。
プレトリアのライブではチュチュス(デズモンド・アンド・ザ・チュチュス)のニックが遊びに来てくれました。昨日はケープタウンでチュチュスのダグラスと会って色々遊んで夜は一緒に飯に行って、とんでもなく上手いリブロース食べてSAWAGIのDJセットを楽しみに、クラブへ!たくさんの人で盛り上がってました!なんか皆気軽に喋りかけてきます!とにかく楽しんでいる感じです。と言うか音楽のおかげですごい経験させてもらってるなと感動します。今南アフリカに居る現実はチュチュスと出会ったからだなーと、今に至る経緯をいろいろ思い起こします。ちょっと誇らしいです。
あと、オレが南アフリカ居るとのことで、いろんな連絡が世界中から来てホントに嬉しいです。「オレの国にも来いよ!」って。日本からは請求書とかのメールしか来ないです…。THE現実ラインもなんもこないので少し寂しい感じです(笑)

dawa1.jpg そんなこんなで、現在1/28(水)の朝9時。これからテーブルマウンテンという不思議な山に登って、夜はSAWAGIの南アフリカ3度目のライブです。共演のバンドがかっこいいとダグがオススメしてたので楽しみです。昨日はいわゆる大型レコード店な感じのところにいったのですが音楽事情は、どの国も同じ感じでメジャーものが大展開されてる、面白みが無い所でした。今回ツアー仕切ってくれてるShortstrawのマネージャーのジャンに聞くと小さいクールなレコード屋もあるそうなので、後日行く予定です。FLAKEとの品揃え比較して“うちのがええやん!”って悦に浸りたいなと思っています。

 

【1月26日(月)】
16時間という長い移動を終えて、ケープタウンへ無事に到着!!

sawagi0127-2.jpg

(左上)ケープタウンへの移動。周りに何も無い、果てしなく続く地平線。
(右上)遠くに見える豪雨の様子。晴れ、雨、晴れが混同する世界。
(左下)ホテルに到着! wi-fiが繋がると…。こうなりますよね(笑)
(右下)南アフリカを横断中のチーム・SAWAGI。疲れも見せずに乾杯!!


sawagi0127-1.jpg

(左)街の様子。いい写真!! photo by DAWA
(中)みんなのコメントにも出てくる、WIMPYというレストランのおばちゃん。ご機嫌です。
(右)今回のツアーサポートをしてくれているリチャード。彼もギタリスト。体も気持ちもデカイいいやつです。

SAWAGI・nico
sawagi0127-4.jpg
 朝8時発ヨハネスブルク~ケープタウン16時間の旅。とてつもなく、何も無い道をひたすら走る。目の前に広がる景色は日本で言う山と平野等といった区別のあるシロモノではなく、土が盛り上がっているか、そうでないか、それ位の差しかないのだ。私達は日本に置き換えれば、東京~福岡までの区間全く同じ様な景色を見つめていた。途中たまに見かける歩行者に対する「お前、どっからきてん!」「どこまで、行くねん!」という感情は、私の中で抑えられないモノになった。
 しかし、これほどまでに眼が良くて良かったと思った経験はあるだろうか。走行中1番高い場所からは遥か彼方に見える山まで、一直線に道が続くのがただ見えるのだが、「一体どれ位の距離なのだろう?」と思いメーターを見ていると、そこから約40キロも先であった。マラソンのスタート地点に立つと、ゴールまで真っ直ぐ1本の道しか見えないという状態。辛いマラソンであろう。
 途中ヨハネスブルクから10時間位のところにある、ボーフォートウェストという名の宿場町に私達は羽を休める。大阪にある杭瀬駅前ぐらいの規模感のこの町には、本当に今まで日本人が訪れた事があるのであろうか。そんないらない事を考えてしまった。とりあえず、見所なさ過ぎるんが見所かなっ!ぐらいの感じの移動日やったん文学的に誤魔化しましたが、無事到着っつーことです。


SAWAGI・雲丹亀卓人
sawagi0127-3.jpg
 6時起床。ダワさんニコさんと安全な範囲でコーヒーを買いに出かけて安全な範囲で街を探索しました。コーヒーショップの店員に「メニューある?」って聞いたら笑顔で「ない。 俺がメニューだ。好きなの言いな」って(笑)。日本では絶対に客に言えないな。アイスコーヒーを注文。移動開始!!
 10時頃。早速サービスエリアのWIMPYで朝食。美味しい!! 店員のファンキー姉さん。堀さんのカメラを見て「私を撮って!」って(笑)。すげぇ可愛い(笑)。日本では絶対に客に言えないな。
 昼。移動再開!! 今回の旅を手伝ってくれてるリチャード。体も車内BGMの音量もデカい。ジャン(ショートストローマネージャー)「ここからが南アフリカの中心部。何もない所だ」。“何もない所”って紹介される場所もそれはそれで凄いな。
 夕方19時くらい。ガイドブックに「特に見所は無い」と紹介される可哀想な街、ビューフォートウエストにあるケンタッキーで休憩!!(笑)
 夜。移動開始から12時間。日が落ちてから外の風景は全く見えず…。夜中に船乗って窓の外を見るのと対してかわらない感じに。そして0時にケープタウン着!! 今夜はようやく、ゆっくりと寝れる日……。

SAWAGI・コイチ
ヨハネスブルグからケープタウンへ移動の1日。約16時間との事。東京?福岡位かなぁ。遠いな! 今日も今日とて快晴。毎日、日本の5月みたいな感じです。途中からまた雨降ってきたけど。朝食はWIMPYにて。お会計でならんでると、ウエイトレスのおばちゃんが社長のカメラを指して、私を撮ってくれというので、皆でおばちゃん撮りまくって、なんやこれ(笑)てなりつつ出発。皆陽気で楽しい人がほんま多いなぁ。ケープタウン着! ジャン、リッチー有難う。

sawagi0127-6.jpg
(番外編)ほんまに1日が移動だけで終わりましたので、こいちの勝手『南アフリカに行くならこの一枚』移動時間が長く、眠る事も出来なくなってきました。初日にショートストローのニューアルバムを南アフリカの昼間移動のときに聴いて、ロケーションとのマッチング100%でしたので、ナイトドライブin南アフリカは何が合うのか色々と聴いてました。やっぱり音楽って、ロケーションや土地の匂い諸々全て含めて聴こえ方が変わるので、いろんなロケーションで聞いてみるのも面白いです。東京のおうちで聴くよりもずっと良く聴こえるものもあります。想像してください。夏の空気、少しの肌寒さと雨の匂い。真っ暗な大自然と静寂の中、夜道を永遠とドライブ。遠く前にはずっと同じテールランプが。(ちなみに僕は車の中で眼を閉じてたけども)今、僕のiPhoneに入っているもの限定ですが、決まりました。
『南アフリカに行くならこの一枚』ナイト編 クロノス・カルテット『Tokyo/Vermont counterpoint』
マッチング度96%そうです、僕も今思いました。タイトル、まさかの“Tokyo”やんか南アフリカに行く際は是非に。

SAWAGI・観音
sawagi0127-5.jpg 今日は移動日。永遠に続くハイウエイ。朝ごはんに寄ったサービスエリアのお店でのひとコマ。日本のバーガー屋の店員が「私を撮って!!」と言うでしょうか(笑)。ムスっとした人か、こうゆう陽気な人か、差は激しいです(笑)。ハイウェイで見える動物が、牛から羊へとシフト。時にはダチョウ、見たことないイノシシの小さい版みたいなのも。何度かPOLICE MENに止められたり、事故、長い一車線規制に行く手を阻まれるも、16時間ちよっとでケープタウンに到着。マネージャーのジャン(写真)が今までにないぐらい、犯罪に気を付けろと敏感である。盗みが多いようだ。ホテルに着いても、「車の中の荷物は持って行け、ガラスを割られて盗られる。iPhone、カメラ、ビデオカメラもバッグへしまっておけ!」と。すごい国だ…。
普段の16時間よりも疲れた気がする…。ジャンとリチャードに心より感謝。彼らはほんまずっと喋ってるし、仲ええなぁと。ほとんど休憩もしない。おそらく南アフリカ人、相当体力あります。到着お疲れ会ということで、beerで乾杯。ダワさんまっ二つな感じでこの日も楽しく終了。








 




(2月16日更新)


Check

Release

美しいメロディ、パワフルなビート
進化したSAWAGIを感じられる全11曲

Album
『Starts to think?』
発売中 2315円(税別)
SOPHORI FIELD COMPANY
SPFC-0006

<収録曲>
01. fuss uppers
02. Jag Jag
03. Thonis
04. imbalance
05. rush around in circles
06. Kryptos
07. horoscope
08. colors.
09. atride
10. How’s your day
11. Trophy

Profile

サワギ…ダンスミュージックをコンセプトにロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊富なアレンジを凝らす4人組インストゥルメンタルバンド。'09年に発売された1stアルバム『hi hop』はタワーレコードのレコメンド『タワレコメン』に選ばれ、同時に洗練されたライブパフォーマンスも噂となり『SUMMER SONIC'09大阪』にも出演を果たす。'11年には自身のイベント『Mitole』を大阪BIGCATにて主催し、その後活動の拠点を関西から東京へ移す。'12年8月、1100日ぶりのリリースとなった1stフルアルバム『Punch Games』をリリースし、翌'13年1月にrega、Nabowa、PETROLZ等を招いて渋谷、梅田QUATTROにて『Mitole』を開催。そのサウンドやライヴスタイルは各方面から注目を浴び、数々のアーティストのツアーサポート、来日アーティスト(ロータス、ショートストロー、マヤ・ヴィク、プロヴィアント・オーディオ等)と共演。'14年からバンド、DJが出演する自主企画『Parabola』を隔月で開催する等、精力的に活動中。Aira Mitsukiのプロデュース、カシオキッズ、ロウ・フリークエンシー・クラブ、藤井リナ、『The Best of jazzin' for Ghibli』(V.A)のリミックスといった活動も行っている。

SAWAGI オフィシャルサイト
http://sawagi.main.jp/


Live

南アフリカから帰国後は
3月からジャパンツアーがスタート!!

『Starts to think Tour』

【南アフリカ共和国公演】
▼1月24日(土)ダーバン Live The Venue
▼1月25日(日)プレトリア Park Acoustics
▼1月27日(火)ケープタウン Fiction
▼1月28日(水)ケープタウン The Assembly
▼1月30日(金)ステレンボッシュ Klein Lib
▼1月31日(土)スウェレンダム
『Up the Creek Music Festival 2015』
▼2月1日(日)ケープタウン The Assembly
▼2月4日(水)ブルームフォンテーン
Mystic Boer
▼2月5日(木)ポチェフストルーム The Tap
▼2月6日(金)プレトリア Arcade Empire
▼2月7日(土)ヨハネスブルグ Kitcheners
▼2月13日(金)ヨハネスブルグ Bassline
▼2月14日(土)ヨハネスブルグ Marks Park

【鹿児島公演】
▼3月6日(金)SR HALL
【宮崎公演】
▼3月7日(土)FLOOR
【茨城公演】
▼3月26日(木)club SONIC mito
【宮城公演】
▼3月27日(金)enn 2nd
【愛知公演】
『IMAIKE GO NOW 2015』
▼3月28日(土)愛知・今池エリア周辺
【長野公演】
▼3月29日(日)ALECX
【島根公演】
▼4月2日(木)松江 AZTiC canova
【福岡公演】
▼4月3日(金)Kieth Flack
【広島公演】
▼4月4日(土)福山 Cable

Pick Up!!

【兵庫公演】

▼4月5日(日)神戸 108
※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

【埼玉公演】
▼4月17日(金)
HEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1
【神奈川公演】
▼4月18日(土)club Lizard YOKOHAMA
【広島公演】
▼4月23日(木)HIROSHIMA 4.14
【高知公演】
▼4月24日(金)X-pt.
【香川公演】
▼4月25日(土)KITOKURAS
【愛知公演】
▼5月10日(日)池下CLUB UPSET

Pick Up!!

【大阪公演】

一般発売3月14日(土)
Pコード251-212
▼5月17日(日)18:00
Shangri-La
オールスタンディング3000円
GREENS■06(6882)1224
※小学生以上は有料。

チケット情報はこちら

【東京公演】
▼5月23日(土)渋谷WWW
【沖縄公演】
▼6月28日(日)Output

Column

ダンスミュージックの向こう側へ
1100日ぶり大躍進の1stアルバム
『Punch Games』を手に
Sawagiが主催イベント
『Mitole』前に語った!
笑いと感動の秘蔵エピソード満載
全員インタビュー&動画コメント