インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > ヴァイオリン・コンチェルトの名品3曲を1公演で演奏。 松田理奈が新たな境地を示す「三大ヴァイオリン協奏曲の響宴」 ザ・シンフォニーホールに登場!


ヴァイオリン・コンチェルトの名品3曲を1公演で演奏。
松田理奈が新たな境地を示す「三大ヴァイオリン協奏曲の響宴」
ザ・シンフォニーホールに登場! (2/2)

「ヴァイオリンの魅力と言えばこれ!」が詰まったコンサート。
 
■3つの作品の聴きどころについてうかがいたいと思います。前半のヴィヴァルディは弾き振りということですが…。
 

DSC_0537-001-300-260.jpg

松田:弾き振りというよりも、ほとんど一緒に弾いているという感じですね。意外とずっと一緒に弾いているんですよ。もちろん、これでやってみたいんですがどうですか?みたいなことは、リハーサルまでにオーケストラにお知らせして音楽を創っていくんですが、この曲はもともと「和声と創意の試み」っていう協奏曲集からの作品で、題名に「試み」とあるように、かなり自由な発想で書かれています。だからそれについて私が思うことをオーケストラと共有しながら、ステージでは「振る」というよりはとにかく「弾こう」っていう感じです。
 
■イタリアの「四季」のいろんな情景が描写された作品ですね。
 
松田:ヴィヴァルディ自身は「四季」とは言っていないんです。それぞれに「春夏秋冬」を表す詩が添えられていて、その内容から「四季」と呼ばれるようになったとか。バロック時代のチェンバロの入った小編成のオーケストラで、ぐっと凝縮されたアンサンブルのやりとりが楽しめる作品だと思います。動物の鳴き声も出てくるし、酔っ払いも出てくるし、それを特徴ある楽器それぞれで表現していく。ザ・シンフォニーホールはとても響きが豊かなので、あの空間でこれを演奏できるというのはすごく楽しみです。
 
■後半の1曲目はメンデルスゾーン。ヴァイオリン・コンチェルトの代名詞のような作品です。
 
松田:メンデルスゾーンは弾きっぱなしなんですよ。間奏が少ないのでほぼ弾きっぱなし、楽章間もない。だからそこを応援してもらいたいっ(笑)。でも弾けば弾くほどにうまく書かれた作品だと思います。オケも相当音数があって分厚いんだけど、ヴァイオリンの音が埋もれない。ヴァイオリン・ソロを最大限に活かしているコンチェルトだと私は思っています。ピアノでは絶対に出せない繊細さ、そしてヴァイオリンだけが出せる強さみたいな表現もメンデルスゾーンはたくさんこの曲に入れてくれていて、ともすれば軽くなりがちな部分でも、ちゃんとヴァイオリンを中心に置きつつ、ソロに華を置きつつ、エレガントな美しい響きを書いています。ヴァイオリニストとして作曲者に「書いてくれてありがとう!」って思う曲のひとつですね。
 
■そして最後がチャイコフスキーのニ長調。今回もオーケストラと一体となった熱演を期待したいと思います。
 
松田:チャイコフスキーはほんとうに華やか。この曲を弾くと元気になるんです。寒い国の曲だからでしょうか、内側からあったまるというか、自分を鼓舞できるというか。特にあの第2楽章は歌曲というかオペラというか、私にはアリアのように聴こえます。自分でも舞台で歌う歌手やオペラの登場人物が見えてくるように弾きたいっていう思いがあって、頭の中で設定があるんですけど、それがもっと表現できるように努力したいと思っています。華やかなオペラの雰囲気を存分に感じていただけたらうれしいですね。
 
■楽しみにしています。最後にザ・シンフォニーホールの公演をお待ちのお客さまにメッセージをいただけますか?

matsuda-300-300.jpg松田:個人的なことを言えば、私は両親も親戚も全員大阪の人なので、故郷感のある大阪の大好きなシンフォニーホールで、この企画を弾かせてもらえるっていうことをとてもうれしく思っています。コンチェルトを弾きたい、オーケストラと弾きたいというのは、ヴァイオリンを弾く者にとってはひとつの夢なんですね。だからその中でも偉大な3つの作品を一気に弾けるなんて、私にはとても光栄なコンサートで、ぜひこの音楽の素晴らしさをみなさんと分かち合いたいと思います。みなさんが抱いている「ヴァイオリンの魅力と言えばこれ!」みたいなものは全部あるコンサートなので、そこを楽しみに、名曲を聴いていただきたいと思います。

インタビュー:2022年5月23日 キョードー大阪にて。



(2022年7月 6日更新)


Check

三大ヴァイオリン協奏曲の響宴

ヴァイオリン:松田理奈

7月18日(月・祝)14:00開演
ザ・シンフォニーホール

S席-7500円 A席-6500円
B席-5500円 C席-4500円
チケット発売中 Pコード 214-618

【プログラム】
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集
 「和声と創意の試み」作品8より「四季」
メンデルスゾーン:
 ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
チャイコフスキー:
 ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35

指揮:梅田俊明
管弦楽:日本センチュリー交響楽団

【問い合わせ】
キョードーインフォメーション
0570-200-888

チケット情報はこちら