インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 杉咲花、神木隆之介、米林宏昌監督が出席した 『メアリと魔女の花』スペシャルトークイベント in 大阪 ~on air with TACTY IN THE MORNING 公開収録~レポート

杉咲花、神木隆之介、米林宏昌監督が出席した
『メアリと魔女の花』スペシャルトークイベント in 大阪
~on air with TACTY IN THE MORNING 公開収録~レポート

スタジオジブリ出身のクリエイターが集結したアニメ映画『メアリと魔女の花』の公開を記念したスペシャルトークイベントが6月28日(水)、大阪市北区・グランフロント大阪うめきた広場で行われ、杉咲花、神木隆之介、米林宏昌監督が出席。同会場での映画イベントとしては過去最高の約2500人の観客が集まり、ゲストの登場に熱狂した。

まず、杉咲が「まいど!おおきに!杉咲花やで!」と照れながらも大阪弁で挨拶すると会場は大盛り上がり。続けて「晴れて良かったですね。雨予報だったからね。みんなのパワーのおかげです。好きやでっ!」と神木。あまりにも自然に飛び出した“萌えワード”に観客からは悲鳴に似た黄色い歓声が上がった。
 
mary_e2.jpg
映画は、イギリスの児童文学を原作に、米林監督らがスタジオポノック第一回長編作品として完成させたファンタジー。天真爛漫だけど失敗ばかりのメアリが、7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”と出会い、魔法界と人間界を巻き込む大冒険を繰り広げる作品だ。
 
mary_e4.jpg
『思い出のマーニー』(2014)に続き米林監督作品に参加した杉咲は「一度お仕事させていただいた方ともう一度ご一緒させていただくのはすごく幸せなこと。本当に嬉しかった!」と、主人公メアリの声を担当することが決まったときを振り返り、「(NHKの食堂にいるときに報告を受け)食堂にいた人がみんな振り返るくらい大きな声で喜んでしまいました」と明かした。
 
一方、『借りぐらしのアリエッティ』(2010)以来、7年ぶりに米林監督作品に参加した神木は今回声を担当した役について「ピーターは大人に早くなりたいと思っている12歳の少年。僕も早く大人になりたいとずっと思っていたのでその気持ちはとても理解できました」と話した。
 
声を入れる作業について神木が「僕が声を入れるときはすでに花様の声は入っていて、本当に素敵でした。なので花様の声に甘える形で会話していました。花様は大変だったと思います。花様には“か細い”印象があったんですが、今回、花様の声を聞いて驚きました。天真爛漫でパワフルでカラフル。叫ぶ場面が多いんですけど、叫ぶバリエーションがひとつひとつ違うんです。喜び、驚き、恐怖だったり。天才だなと思いました」と大絶賛。
 
mary_e5.jpg
それを受けて杉咲は「やめてください。いやいやいや」と謙遜しつつ、「わたしは神様の声を想像しながらだったので一度も大変だとは思いませんでした。わたしは声優さんとしての技術もないですし、自分に求められているものは何だろうと考えて、今までやらせていただいているのと同じやり方で勝負してみようと。映画の中には声しか残りませんがわたしとしては全身で表現できたらいいなと思ってやりました」と話した。
 
会話で、神木は杉咲のことを「花様(はなさま)」、杉咲は神木のことを「神様(かみさま)」と呼び、会場からクスクスと笑い声が。“神様”になりきった神木が、「いやぁ人間界って大変だね。いろんなことあるからね人間界は。(僕が神様ってことは)内緒ね」と続けると、会場では大きな笑いが起きた。
 
mary_e3.jpg
最後に「小さな勇気が大きなパワーになって、何かを始めたり、変わりたい人に大丈夫!出来る!と背中を後押ししているような作品。映画を観終えたとき晴れ晴れとした気持ちになった。この気持ちをみなさんに味わっていただきたいです」(神木)、「この作品で自分はメアリみたいに頑張れているかなと改めて自分のことを見つめなおすひとつの機会になったと思う。観ると明日がちょっと楽しみになるような希望に満ち溢れた映画です。暗くなってきたので気をつけて帰ってください。ほなまたな!」(杉咲)とPRしイベントは大盛況で終了した。
 
このトークイベントの模様は、7月3日(月)のFM802「on air with TACTY IN THE MORNING」で放送される。
 



(2017年6月28日更新)


Check

Movie Data

©2017「メアリと魔女の花」製作委員会

『メアリと魔女の花』

▼7月8日(土)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開

声の出演:杉咲花 神木隆之介
     天海祐希 小日向文世
     満島ひかり 佐藤二朗
     遠藤憲一 渡辺えり
     大竹しのぶ

原作:メアリー・スチュアート
   (KADOKAWA刊)
脚本:坂口理子
脚本・監督:米林宏昌
音楽:村松崇継
プロデューサー:西村義明

【公式サイト】
http://www.maryflower.jp

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/172197/