インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 野村周平は距離感が近すぎる!?  野村周平、黒島結菜、平祐奈、深川栄洋監督が登壇した 映画『サクラダリセット 前篇』大阪舞台挨拶レポート

野村周平は距離感が近すぎる!? 
野村周平、黒島結菜、平祐奈、深川栄洋監督が登壇した
映画『サクラダリセット 前篇』大阪舞台挨拶レポート

『ちはやふる』や『帝一の國』など、数々の映画やドラマに引っ張りだこの野村周平が、3月3日(金)、大阪市内で行われた『サクラダリセット 前篇』の先行上映会に、共演者の黒島結菜と平祐奈、そして深川栄洋監督と舞台挨拶に登壇した。

ライトノベル界屈指の壮大な青春ミステリー小説として人気を誇る河野裕による同名作を、『神様のカルテ』シリーズの深川栄洋監督が、前篇、後篇の二部作として映画化した本作。特殊な能力を持つ人々が暮らす街“咲良田”(サクラダ)を舞台に、特殊能力を駆使して亡くなった友人を呼び戻そうと奮闘する姿を、野村周平をはじめ、黒島結菜や平祐奈、健太郎や玉城ティナら旬の若手俳優らで描いた青春ミステリー映画だ。
 
今回は、上映後の舞台挨拶だったため、映画を観終わった直後の興奮冷めやらぬ中、キャストが登壇したことで、会場のボルテージは一気に上昇。そんな中、兵庫県出身の野村は、「関西での上映は今日が初めてなので、僕たちも緊張しているんですが、皆さんに楽しんでもらえるよう全力を尽くしておしゃべりしたいと思いま~す」と宣言。そして、兵庫県出身の平祐奈も「皆さ~ん、こんにちは!私は兵庫県出身なのですが、大好きな大阪に来られてほんまに嬉しいです」と関西弁で挨拶。関西出身のふたりが冒頭から舞台挨拶を盛り上げていた。一方、メガホンをとった深川監督は、「今日はすごく緊張しています。特に実物の野村周平くんは映画の中の知的なキャラクターと全く違うので、映画の中の(野村演じる)浅井ケイのイメージが壊れてしまうんじゃないかと不安です」と不安を吐露。すると、野村は、「失礼でしょ、おかしいでしょ、主演ですよ、僕。主演やのにアホみたいな言い方されて」と笑いながら監督につっこんでいた。
 
sagrada_b1.jpg
また、舞台挨拶当日の取材について、関西出身の野村が黒島に「どうやってん?」と関西弁で聞くと、「楽しかったです。美味しい物も食べましたし、関西弁が好きなのでいっぱい聞けて嬉しかったです」と笑いながら答えていた。すると野村は「関西がいいところやと思ってくれてほんま嬉しいわ。今日は吉本の芸人さんとも会ったけど、面白かったやろ?」と重ねて質問。黒島が「面白かったです」と返すと、野村は平と観客に向けて、「皆さん良かったですね、大阪がいいとこやと思ってもらえましたよ。嬉しいですね」と呼び掛け、会場からは拍手が起こっていた。
 
sagrada_b2.jpg
そして、撮影中のエピソードに話が及ぶと、平は「野村さんは朝からずっとこのテンションなので、現場のムードメーカーでしたし、野村さんのおかげで、みんな一気に打ち解けました」と話していた。また、舞台挨拶に登壇したメンバーで撮影中に食事に行ったそうで、「野村さんにご馳走していただきました」と黒島が明かすと、監督も「僕が出そうと思ったんですが、ここは僕が払うと野村くんが」。すると、「やっぱり座長ですから。ご馳走しました」と野村が返答し、会場からは拍手が起こっていた。また、監督は「僕はすぐに友達ができるタイプではないですし、役者さんともそんなに仲良くなることはないんですが、こんなに距離感の近すぎる俳優さんは初めてでした。もう12年ぐらい監督をやっていますが、撮影の待ち時間に僕の膝の上に乗ってくるんです。それも僕の方に顔を向けてですよ(笑)。その状態で「監督何やってんの?」って聞いてくるんです。「脚本読んでる」って言っても「あっそう」ですからね」と野村の行動を暴露。すると野村は、「甘えてるように見えてるかもしれませんが、それは違うんですよ。僕はいじってるんです。監督を椅子だと思ってるっていう設定なんです。いつになったら監督がつっこんでくれるんやろう、と思ってたんです。関西人からしたらあるあるですよね」とタネを明かすなど、現場での仲睦まじい雰囲気が伝わってきた。
 
sagrada_b3.jpg
最後はそれぞれに、「この映画は、観終わった瞬間から答え合わせをしたくなる映画だと思います。後篇を観る前にもう1度前篇を観ていただくと、気付かなかったところに気付くと思いますので、もう1回隅々まで観ていただけると面白いと思います」(深川監督)、「難しいところもあるかもしれませんが、一緒に謎を解いていく感覚を味わってほしいです」(平)、「この映画は、非現実的な話かもしれませんが、高校生というまだ若い人たちが何かを変えようとする、力強いメッセージが込められた映画です。それは普通に生きていても感じることだと思うので、そこに共感してもらえたら嬉しいです」(黒島)、「映画の中に謎がたくさんあると思いますが、この映画は問題を解いていくように物語が進んでいくので、まだまだ後篇に楽しみはたくさんありますし、自分の頭の中で問題を解決していく面白さがこの映画にはあると思います」(野村)と映画をPRし、舞台挨拶は終了した。
 
 
取材・文/華崎陽子



(2017年3月 4日更新)


Check

Movie Data

『サクラダリセット』

【前篇】3月25日(土)
【後篇】5月13日(土)
2部作にて全国ロードショー

【前篇キャスト】
野村周平 黒島結菜
平 祐奈 健太郎
玉城ティナ 恒松祐里
岡本 玲 / 岩井拳士朗
矢野優花 奥仲麻琴
吉沢 悠 丸山智己 
中島亜梨沙 大石吾朗
加賀まりこ

【後篇キャスト】
野村周平 黒島結菜
平 祐奈 健太郎 
玉城ティナ 恒松祐里
岡本 玲 / 岩井拳士朗 
矢野優花 奥仲麻琴 八木亜希子
吉沢 悠 丸山智己 中島亜梨沙
及川光博

監督・脚本:深川栄洋 
原作:河野 裕

【公式サイト】
http://www.sagrada-movie.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/171418/

http://cinema.pia.co.jp/title/171419/