インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 佐々木蔵之介&関ジャニ∞(エイト)の横山裕が小林聖太郎監督と 共に大阪・通天閣に登場! 『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 公開直前「オープンカー・アライバル」イベントレポート

佐々木蔵之介&関ジャニ∞(エイト)の横山裕が小林聖太郎監督と
共に大阪・通天閣に登場! 『破門 ふたりのヤクビョーガミ』
公開直前「オープンカー・アライバル」イベントレポート

大阪を舞台に、イケイケやくざとぐーたらビンボーの凸凹コンビが関西弁の掛け合いを繰り広げる、関西人必見のバディ・ムービー『破門 ふたりのヤクビョーガミ』が、1月28日(土)より封切りされる。公開を直前に控えた20日(金)、同作でダブル主演を務める俳優の佐々木蔵之介と人気アイドルグループ関ジャニ∞(エイト)の横山裕が小林聖太郎監督と共に、通天閣本通り(大阪市浪速区)で行われた大阪凱旋イベントに参加し、映画のヒットを祈願した。

映画の主題歌でもある、関ジャニ∞(エイト)の「なぐりガキBEAT」が軽快に流れる中、横山の掛け声で佐々木&横山を乗せたオープンカーが通天閣のふもとから出発。通りに集まった多くのファンが旗を振りながら声援を送る中、盛大にパレードが行われた。
 
佐々木が「相撲で優勝したみたいな感じがしました。通天閣に背中を押してもらったので気持ちよくスタートがきれる!」と感想を述べると、横山も「通天閣のパワーを改めて感じました。映画『破門』がヒットするよう、みなさん応援よろしくお願いします!」と訴え、更なる大歓声が辺りに響き渡った。
 
映画は、金を持ち逃げされた強面ヤクザ(佐々木)と口だけは達者な建設コンサルタント(横山)が資金回収に奔走し、組同士のトラブルに巻き込まれていく様を描く。パレードの前に別会場で行われた会見では、メガホンをとった小林聖太郎監督も参加し、様々な撮影秘話が語られた。
 
hamon_e1.jpg
本作で初めてやくざ役を務めた佐々木は「イケイケのやくざでキレたら手のつけられない狂犬のような役」と自身が演じた桑原という男について解説し、「彼には“暴力”という彼なりの正義があって、それを貫いていく生命力みたいなものを表現できたらいいなと思いました」と役作りについて明かした。普段なら、なかなか出来ないアクション(暴力)シーンにも挑戦しているが、「躊躇なく人を殴る蹴るなんてこと絶対にないので、発散させてもらいました」と笑顔で語り、先輩俳優の橋爪功を相手に豪快なアクション(暴力)を劇中でふるったエピソードを明かした。
 
その一方で横山は、ぐうたらでビンボー、口だけは達者という役。横山は「映画を観た人からすごく役に合ってるねと言われ、どうも腑に落ちない」と苦笑しながらも、「食べ残しを近くに置いたり、髪をボサッとさせたり。あと、(佐々木演じる)桑原に対する態度も小生意気に見えるように意識しました」と明かした。
 
本作への出演が決まった際、新世界周辺を一人で3時間くらいブラブラし“The 大阪”感を満喫したという佐々木。「おっちゃんらに混じって立ち飲みしたり。楽しかったですよ。映画もそうなんですけど、新しいものと古いものが混沌としているのが魅力。今回その場所に帰って来れて感無量でございます」と、この日の凱旋イベントを喜んだ。
 
hamon_e4.jpg
それに対して、横山にとっての通天閣は“関西ジュニアの登竜門”だという。「通天閣の前でたこ焼きを持ってジャンプしたり、ビリケンさんと写真撮ったり。(関西ジュニアの)みんなやってきてるんじゃないかな。その節はお世話になりました。ちょっとでも大きくなった姿を、今、見せれてるのかなと思います」と、本作が単独での映画初主演作となる横山はデビュー当時を振り返りながら語った。
 
最後に「比べるもんでもないんですがやっぱり関西で仕事すると楽しい。撮影現場が面白いんです。その空気感も分かっていただける映画だと思う。関西の人は何事にも厳しいから映画のチケット代“元(もと)取るで”と思いはるやろうけど、それを返せる自信あります!ドライでカッコいい笑える映画です」(佐々木)、「この映画に関わらせていただいて“関西弁”のパワーを改めて感じました。“関西弁”やから成立している部分がすごいある。関西弁のパワー、ポテンシャルを感じて、改めて関西って面白いなと。僕は大阪人で良かったなと本当に思いました!」(横山)と二人揃って“関西映画”であることをPR。
 
佐々木(京都市内出身)、横山(大阪市此花区出身)のほか、北川景子(神戸市出身)など関西出身のキャストが結集している本作。
 
二人は「まずは関西の人に観てほしい! そして関西の皆さんで応援してください!」と訴え、小林聖太郎監督も一言「of the OSAKA by the OSAKA for the OSAKAな映画です。よろしくお願いします!」とコメントした。



(2017年1月20日更新)


Check

Movie Data

©2017『破門 ふたりのヤクビョーガミ』製作委員会

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』

▼1月28日(土)より、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開

出演:佐々木蔵之介 横山裕 ほか
監督:小林聖太郎
原作:黒川博行 「破門」(角川文庫刊)

【公式サイト】
http://hamon-movie.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/168884/