インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 岡田将生、大好きな生田斗真から 「菅田将暉くん」と呼ばれ、すかさずツッコミ ミステリー・エンタテインメント大作『秘密 THE TOP SECRET』 大阪舞台挨拶レポート

岡田将生、大好きな生田斗真から
「菅田将暉くん」と呼ばれ、すかさずツッコミ
ミステリー・エンタテインメント大作『秘密 THE TOP SECRET』
大阪舞台挨拶レポート

清水玲子の人気コミックを映画化したミステリー・エンタテインメント大作『秘密 THE TOP SECRET』が8月6日(土)に公開初日を迎え、東京での初日舞台挨拶を終えた岡田将生がその足で大阪ステーションシティシネマでの初日舞台挨拶にも登壇。

この日が、大阪の夏の風物詩・なにわ淀川花火大会と重なっていたため、「みなさん花火大会なのにこちらに来てくださって本当にありがとうございます。なんかすみません」と恐縮しながら「1人で舞台挨拶をするのは今回が初めてですごく緊張しているんですが、なるべく話せるように気持ちを整えているのでよろしくお願いします!」と挨拶した。

その立ち姿からも緊張がにじみ出ている岡田にMCが大阪の印象について聞くと「距離感が近い」と返答。続けて「ぼくは人見知りなのでグイグイきてくれるほうが嬉しいです」と満面の笑みを見せた。
 
映画は、死んだ人間の脳からスキャンした“過去の記憶”を頼りに、事件を捜査する第九のメンバーが、迷宮入りした猟奇事件の真相に迫る様を描く。岡田が本作で演じるのはまじめで愚直な新人捜査官だ。その役柄について岡田は「基本的にフニャフニャしてない、男らしい役」と表現し、今まで演じたことのないタイプとあって「自分自身アグレッシブに毎日興奮しながら撮影に挑めた」と話した。
 
そして、本作では岡田自身も頭にカメラを取り付け、脳内映像の撮影を行っている。「エンドクレジットでは(キャストで名前が出た後に)スタッフさんと同じようにぼくたちの名前が出てくるのがすごく嬉しかった。うまく撮れていたらカメラマンさんに褒められたりして。それが嬉しくて頭につけたカメラが重くても頑張ろうと思いました」と特殊な撮影を振り返った。
 
okada_2.jpg
主演の生田斗真とはドラマ『花ざかりの君たちへ』以来、約10年ぶりの共演。プライベートでは一緒に海外旅行に出かけるほど親しい間柄とのこと。岡田は「斗真さんは相手のことを思いやる気持ちがほかの人よりあって本当に誰よりも優しい先輩。何回か斗真さんの胸で泣かせてもらったこともあります」と告白。包容力のある生田を褒め称えた。しかし、「でもイタズラが大好きな人で、数え切れないほどのイタズラの被害にあっていましてね」と明かし、小声で「ぼくを何だと思ってるんだッ!」と一言。しかしすぐに「でも大好き…」と付け加え、満席の観客をメロメロに萌えさせた。
 
舞台挨拶後半には、映画のタイトルにちなみ、本作の主演を務めた生田斗真から“秘密”のメッセージ映像がスクリーンに映し出されるサプライズ演出も。映像の中で生田が岡田のことを「菅田将暉くん」と呼ぶなどボケまくり。すかさず「岡田だよッ!」とツッコミを入れる岡田の姿に、会場は大爆笑となった。また、生田のメッセージ映像によって、今回の大阪での舞台挨拶が、岡田自らが提案し実現したと明かされる一幕も。「そんなの言う必要ないんですけどね。恥ずかしくなるだけだから」と岡田が照れると会場からは大きな拍手が起こった。
 
okada_3.jpg
 
最後は「こうやってみなさんの前でおしゃべりしたくなるくらい、自分自身もこの映画が大好きです。今までにない映画だと思うのでたくさんの方に観ていただきたいです。今日はおしゃべりできてよかったです」と観客に感謝の意を述べつつ、無事初めての1人舞台挨拶を終えた。
 
岡田は現在、舞台『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』(大阪・森ノ宮ピロティホール)に出演中で、8月13日(土)まで大阪に滞在。「もし街角でお会いしたら、是非声かけてください!」と笑顔を見せた。



(2016年8月 8日更新)


Check

Movie Data

©2016「秘密 THE TOP SECRET」製作委員会

『秘密 THE TOP SECRET』

▼大阪ステーションシティシネマほかにて上映中

出演:生田斗真 岡田将生
   吉川晃司 松坂桃李 織田梨沙
   栗山千明 リリー・フランキー
   椎名桔平 大森南朋

原作:清水玲子「秘密 THE TOP SECRET」(白泉社刊・メロディ連載)
脚本:高橋泉 大友啓史/LEE SORK JUN KIM SUN MEE
監督:大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:SIA「ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【公式サイト】
http://himitsu-movie.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/167085/