インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「毎回マドンナが登場して…」シリーズ化も検討中? 『小野寺の弟・小野寺の姉』 向井理&片桐はいりが登壇した舞台挨拶レポート

「毎回マドンナが登場して…」シリーズ化も検討中?
『小野寺の弟・小野寺の姉』
向井理&片桐はいりが登壇した舞台挨拶レポート

 2008年公開の『ガチ☆ボーイ』以降、テレビドラマから映画化もされた『怪物くん』、『妖怪人間ベム』、アニメ『TIGER&BUNNY』などヒット作の脚本を数多く手がける西田征史が自身の同名小説を映画化した『小野寺の弟・小野寺の姉』が大阪ステーションシティシネマほかにて大ヒット上映中。公開前に行われた先行上映時の舞台挨拶の模様をお届けします。

 映画は、向井理が引っ込み思案で奥手な弟を、片桐はいりが好奇心旺盛で生真面目な姉を演じ、東京でふたり暮らしをする姉弟を取り巻く人々の温かくも切ない日常を描きだす。2013年に同じキャストで舞台版が上演され、好評を博した作品だ。

――まずはひと言、ご挨拶をお願いします。
 

向井理(以下、向井):ようこそお越しくださいました。上映後の舞台挨拶は初めてですが、どうぞよろしくお願いします。さっきちょっと出るのが遅れたのは、なんか怖くなったからです。だって(映画を観ての)反応がわかるじゃないですか。でもまあ、気に入っていただけたら幸いです。


片桐はいり(以下、片桐):でもそうなんですよね。唯一ハッタリを言えない、初めて「これからご覧ください」って言える回じゃないのでとっても心配なんですが、いかがでした?(客席からの拍手を受けて)…ヒットしそうですか?(客席:拍手) でも笑ったり、ちょっとしんみりしたり出来たんじゃないでしょうか。なによりこの向井理のかわいさ。持って帰りたい、と皆さん思ったのではないでしょうか。良かったら宣伝してください。


――昨年の舞台からの映画化なんですが、シリーズ化しては? との声もありますが。


片桐:シリーズ化?それは「寅さん」のようなことですか。だったら(向井さんを見て)「サクラ」ですよね。


向井:性別が違うじゃないですか。


片桐:私だって違いますよ!


向井:でも西田監督は、やりたいね、というようなことをおっしゃってました。


――この姉弟のこれからの展開も気になりますもんね。


片桐:毎回マドンナが登場して…


向井:えっ、毎回傷を舐めあう姉弟になるんですか(笑)。


片桐:でもたしかに映画を観たあと、この姉弟はどうなるんだろうか?自立していけるんだろうか?と気にはなりますよね。


向井:普遍的な話でもあるんで、あり得ますよね。舞台版というスピンオフから始まったので、西田さんの筆が止まらなければ出来ますよね。


――今日は朝から大阪にいらっしゃいましたが、少し前にも大阪をぶらぶらするロケ番組がありましたが。


片桐:どうですか大阪は?(向井さんは)大阪の血が流れてるんですよね。私は母方が関西なんですけど、大阪のきょうだいはこんなに遠慮しない、もっとズバズバ言いあうって言われたんですけど、どうなんでしょう。


向井:両親が関西ですから。でも僕ら姉弟も、言いたくても言えない、というような関係だったじゃないですか。


――新世界とか通天閣とかにいらっしゃって、ビリケンさんのところにも行かれたようですが。


片桐:私は大衆演劇が好きなので、あのあたりは日常的にぶらぶらしてます。


向井:僕も小さい頃は、大阪湾とかで釣りをしてました。あとは和歌山の白浜に行ったりとか。今は舞台とかお仕事でよく来ます。


――ラテン的な気質だったり、服装も派手ですもんね。


向井:今日の服は大阪をイメージしたって言ってましたよね?


片桐:イメージしたっていうか、嫌われないようにって思ったんですけど、失敗したって言われて、ちょっと落ち込んでるんですけど…弟はいつまで眼鏡をかけてるんですか?


(客席から「はずしてほしい」の声に、眼鏡をはずす向井)


――ありがとうございます。見たかったんですね。大阪は客席から直接言われますね。すぐに触ってきたりしますので、気をつけてください。さて、映画ではクリスマスシーンが出てきまして、なかなか切ないシーンでもあるんですが、ここでそれにちなみまして、小野寺家特製クリスマスツリーの除幕式を行いたいと思います。


片桐:本当は私たち、クリスマスに反対する立場なんですが。


向井:小野寺家ではクリスマスは「カタカナ禁止令」とかやってますからね。

 

ここでお2人で除幕式を行い、無事お客様にお披露目出来たツリーには、本作の2人をキャラクター化した「いぬんこ」さんのイラストをオーナメントにしたものや、ツリートップにはお2人の顔を星型にしたものが飾られており、舞台挨拶後は大阪ステーションシティシネマの劇場ロビーに展示していただけることに!


向井:(いぬんこさんのイラストを見て)おもしろいですよね。


片桐:これは運気が上がるんでしょうか。(イラストでは)歯が強調されてますが、映画をご覧になった方は秘密にしておいてください。


――では最後のご挨拶を。


片桐:家族の皆さんで観ていただいても対応できる全天候型の映画になっておりますんで、おばあちゃん、お母さん、お姉ちゃんなど、いろんな家族を順番に連れて何回もご覧になってください。


向井:西田監督の描く作品は、悪い人が出て来ない。ちょっとクセがあるけど憎めない人たちの物語で、大きな事件とかアクションがあるわけではないですけど、日常のいろんなエッセンスをかき集めて膨らませてっていうのが、映画の本来の姿だなと思います。その作品に参加出来てありがたくて、出会えたのがすごくうれしく思います。いろんな人の気持ちを揺さぶってくれる作品ですし、心に残る作品なので、また観に来ていただけると映画好きのはいりさんは喜びます。


片桐:映画好き?映画館好き、ですね。


向井:たくさんの方がご覧くださると、世の中がまわっていきますんで、そこらへんをよく考えたうえで、いろんな人に今日の映画を伝えていってください。今日はありがとうございました。




(2014年10月26日更新)


Check

Movie Data





© 2014 『小野寺の弟・小野寺の姉』製作委員会

『小野寺の弟・小野寺の姉』

●大阪ステーションシティシネマ
 ほかにて上映中

原作:西田征史
   「小野寺の弟・小野寺の姉」
   (リンダパブリッシャーズ刊)  
監督・脚本:西田征史 
出演:向井理/片桐はいり 
   山本美月/ムロツヨシ
   寿美菜子/木場勝己
   麻生久美子/大森南朋
   及川光博

【公式サイト】
http://www.onoderake.com/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/164469/

★西田征史監督インタビューはこちら
https://kansai.pia.co.jp/interview/cinema/2014-10/onoderake.html