インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 誰もが夢中になるはず! 只者じゃない感をかもし出す期待の女優 『恋に至る病』我妻三輪子インタビュー


誰もが夢中になるはず!
只者じゃない感をかもし出す期待の女優
『恋に至る病』我妻三輪子インタビュー

 恋愛の“理想”とは一体、何なのか? 我妻三輪子、斉藤陽一郎、佐津川愛美、染谷将太が風変わりな四角関係を演じる異色恋愛劇『恋に至る病』が、12月8日(土)より第七藝術劇場、12月15日(土)より神戸アートビレッジセンターにて公開。新鋭・木村承子が脚本と監督を務め、日本公開を前にベルリン映画祭、香港映画祭などで上映され、高い評価を集めている。高校生のツブラは、生徒の顔をまともに見ることすらできない生物教師マドカのことが大好きで、生物のノートに彼のクセとその意味をイラストで描きとめている。そんなツブラは“自分とマドカが溶け合ってひとつになれば丁度いい”という妄想を抱いており……。人気のテクノポップバンド、アーバンギャルドが主題歌『子どもの恋愛』だけでなく劇中音楽も担当していることも話題な作品だ。そこで、主演の我妻三輪子にインタビューを行った。

 
――最初に脚本を読んだ時の率直な感想とオファーを受けようと思った理由を聞かせてください。
 
「脚本をはじめて読んだときは「なんて、すっとんきょうな!!」と思いました。その段階からツブラちゃんを理解できていた、と言ったら嘘になると思います。でも監督とツブラちゃんについてお話できる機会があって、その時に「あ、ツブラちゃんって普通の恋してる時の女の子だな」と気付いて、ツブラちゃん大丈夫、この役を引き受けたいと思いました。」
 
――そうですね。主人公のツブラは強引なところもありますが、マドカ先生に純粋な恋をする普通の女の子ですもんね。演じる上ではどんな女の子だと意識して演じましたか? それに関する監督からの指示はありましたか?
 
「“絶対”や“ずっと”を信じているから、そうゆう事について、まだキラキラしていた時期の頃を思い出したりして演じました。だからそれがなくなる恐怖や、なかった時の絶望感をどう表現するかが大事だと思って、たくさん監督と話し合いました。」
 
――ショートカットが清潔感があってホントに可愛かったです。ツブラをキュートに見せるために工夫したことはありますか?
 
「ありがとうございます! 照れる(笑)。逆に女らしい仕草を極力減らしました。女について野暮ったいほうがツブラちゃんっぽいかなって。」
 
――素直で可愛い憎めないキャラクターがホントに絶妙でした。突然ですが、好きな映画を聞いてもいいでしょうか?
 
「『殺人狂時代』、『あなただけ今晩は』です。」
 
 岡本喜八監督による当時の日本映画としては異色だったグロテスクなサスペンス・コメディ『殺人狂時代』、ビリー・ワイルダー監督のロマンティック・コメディ『あなただけ今晩は』を上げてくるとは! 只者じゃない感がプンプンする彼女。我妻三輪子という女優をこの映画で認識する人も多いかもしれないが、彼女が演じるツブラを観れば誰もが彼女に夢中になるはず。PFFスカラシップ作品『川の底からこんにちは』の満島ひかりに続いて、売れっ子女優になる可能性を彼女は持っている。それを是非、劇場でご確認いただきたい。



『恋に至る病』公開記念リレーインタビュー

 

●木村承子監督インタビューはこちら
●染谷将太インタビューはこちら

(2012年12月 7日更新)


Check
我妻三輪子

Movie Data

『恋に至る病』

●12月8日(土)より、十三・第七藝術劇場にて公開
●12月15日(土)より、神戸アートビレッジセンターにて公開

【公式サイト】
http://www.koiniitaruyamai.com/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/157634/